あつまれ どうぶつの森ヒットで思うこと

発売前から注目ソフトで、人気もあった「あつまれ どうぶつの森」。世界的にCOVID-19が流行し、stay homeが叫ばれる中で発売日を迎え、記録的なヒットとなっています。パッケージ版ソフトは、発売日に店頭で入手できなかったり、生産拠点の中国がまっ先にCOV…

ずっと欲しかったレンズにマクロレンズがあります。 でも、マクロって面白そうだけど、実際どれだけ使うか分からない。 で、まずはお試しに100均で買える、スマホ用マクロレンズを買ってみた。 ネットで評判を見てみると悪くないし、実際撮ってみた写真も良…

この日記は、前日のディズニーランドに行った日記の続きです。 ホーンテッドマンションのFPの時間までは、まずは腹ごしらえ。 さくらは「お腹が空いた」、ゆずは「まだ食べたくない」だったため、 迷った挙げ句、トゥーンタウンのカフェで、 さくらはミッキ…

今日は、娘達が通う小学校はお休み。 ということで、1ヵ月程前から娘達には、 「どこかに行っても良いよ。行きたい場所があったら決めておいて」 と言ってあったのですが、娘達の回答は、 「ディズニーランド!」 という事だったので、ディズニーランドに行…

今日は、さくらのピアノの発表会。 毎年、会場を押さえられた時に開かれる発表会なので、 時期はバラバラだったりするのですが、今年は初めて夏休み明けに行われました。 我が家では、夏休み中は「毎日1時間はピアノをする」というお約束を立てて、 毎日練習…

2年生夏に8級に合格し、冬の受検はお休みした、さくら。 その半年間も、家庭学習的にドリルはやらせていて、宮本算数教室の教材 賢くなるパズル―入門編作者: 宮本哲也出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2006/10/03メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 22…

久しぶりの日記です。 今日のさくらのピアノのレッスンでは、発表会の曲を決めました。 先生が用意してくれた候補は、無難でいく用で、 去年の発表会の「小さな妖精のワルツ」が載ってたピアノの森 3作者: 田丸信明出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事…

今日も、さくらは学校公開で学校へ。 旦那さんはお仕事だったので、ゆずを連れて学校へ。 何となく、行きやすい3限目に行ったのですが、 授業は、学級会みたいな感じ。 しかも、さくらは黒板で記録係だったものだから、 特に何か発表する訳でも無く、黒板に…

今日は、さくらの学校の学校公開日。 ということで、授業参観に行って来ました。 今日の内容は、2年生が考えたゲームとかのお店に、 1年生や保育所の子供達を招待して、遊ぶという内容。 さくらも、カップ転がしの店員さんとして頑張ってました。 その様子を…

今日は、先月末に行った、ゆずの定期検査の結果を聞きに、 幼稚園をお休みした、ゆずと2人で病院へ。 ゆずの担当医の先生は、予約出来ない先生らしくって、 普通に診察受付をして・・って感じだったので、待つこと待つこと・・・ NICUもある総合病院だしなぁ…

この日記には、前日(id:tokusaka:20141007)に ディズニーランドに行った日記の続きです。 暗い室内に入るアトラクションは、ゆずが怖がって嫌がるので、 ハニーハントの次は、マークトゥエイン号に乗りました。 これは、ゆずも大喜び。 空いてた事もあって、…

今日は、台風がやってくると言う事で、 さくらもゆずも、昨日のうちに休校・休園が決まっていて、お休み。 2人ともお休みが決まった時点で、ママはある予定を考えていた。 それは、台風が過ぎた後のディズニーランドに出掛けること・・・! 私の予想では、午…

今日は、ゆずの定期検査。 定期検査とは言っても、初めての定期検査なので、 親の方も、段取りが良く分からず・・・ 取りあえず、最初に小児科窓口に行ってみると、 睡眠薬を飲むみたいだったので、 まずは小児科に行くので、合ってたらしい。 体重を測って…

さくらが漢検の結果を、学校で頂いて帰ってきました。 受験後、2週間位で答えだけ貰えるのですが、 それの時、さくらが、 「1もん、まちがえたー」 と言っていたのですが、結果は2問間違いで、 150点満点中147点での合格でした。 さくらの満点合格記録は、こ…

我が家は、パナソニックのエコキュートを使っているのですが、 それがリコール対象になったという事を、 お隣さんが、 「TVでやってましたよ」 って、7月末に教えてくれたので・・・ 最初は、お盆あけてから、対処して貰おうと思っていたのですが、 すっかり…

今日は、さくらの漢検受検日。 夏休み中も、毎日漢検の勉強を継続。 時間に余裕があったので、漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2012/11/19メディア: 単行本…

去年の4月頃から調子が悪くなり、サブPCに降格されていた、 私の元メインPCさんが、お逝きになりました。 まぁ、最近は起動しようとしても、起動しなかったり、 起動した時も、突然電源落ちたり・・・既に挙動がかなり怪しかったのですが、 電源ボタンを押し…

ピアノを習い始めて3年目、2回目のさくらのピアノの発表会。 発表会が近づいてからは、毎日5回は曲を弾かせるようにしたので、 その後、何とか順調に発表会を迎える事が出来ました。 今年の発表会は、開始時間が遅めだったので、 朝、家で一度練習させて、指…

発表会に向けてのレッスンは続いています。 今日は、ピアノ・フォルテとかの強弱の付け方が、 全体的に弱めになっていた様で、 それを全体的に強めにすること・・が、家で練習する課題でした。 今週は、毎日5回は弾いて練習していたのを、 先生は、しっかり…

今週は、天気が良い日が続いていたので、 布団を干したいなぁ・・と思いつつ、何だかんだで干せていなかったので、 今日こそは、シーツを洗って、布団干し! 家族全員分の布団をお日様に当てて、フカフカにしました。 旦那さんが昼休みに帰って来ると、 フカ…

今年も帰省時の切符を手配しました。 ゆずが成長し、去年から、飛行機費用>新幹線費用になった為、 帰省は新幹線一択。 飛行機の乗ってる時間の短さは魅力的なのですが、 小児料金がもっと安ければなぁ・・・ しかし、切符を買って来ると、さくらは、 「お…

今日は市役所へ。 うっかり忘れそうになっていた、子育て世帯臨時特例給付金の申請と、 ゆずが検査入院した時の、医療費の申請に行きました。 ゆずが倒れて入院した時は、すぐに申請に行ったのだけど、 検査入院の時は、『落ち着いてからー』と思っていたら…

今日は、小学校で着衣水泳。 溺れた時などに、服を着たまま浮く練習を、 消防署監修の元行うらしいです。 今年は、親が見学に行っても良いらしいので、 折角なので見学に行きました。 さくらは、運動が苦手。 なのは分かっていましたが、水泳もやっぱり鈍く…

私が思ってる、家への不満はそんな無いと思うのですが、 それもこれも旦那さんが先手を打って、家を改造してるせいもありそう。 なので、建ててから約3年、旦那さんが家を弄ったところを挙げてみよう。 ・小屋裏・屋根裏換気 そもそもは、小屋裏に夏場熱が籠…

建てた家の良い所に続き、後悔してるところ。 ・サッシを全部樹脂にすれば良かった 我が家は、複合サッシを使ってるところが殆どなのですが、 やはり冬になると、窓の近くは一寸冷える。 コスト的に樹脂サッシを諦めて、複合にしたけれど、 やっぱり断熱性能…

さくらのピアノの発表会が近づいて来て、 発表会の曲の練習も大詰め。 今日は、テンポを上げて弾ける様に・・という事と、 今月は、1日1回は練習させてきましたが、 1回じゃ少ないので、もっと練習すること・・が課題。 初めてじゃないかな、さくらがピアノ…

昨日の日記からの続きで、建てた家の気に入ってるところ。 ・ルーフテラス 元々は変形土地に、建てれるだけ大きい家を建てようとしたら、 屋根が斜線制限に引っかかってしまうので、 ルーフテラスになった・・・って経緯のルーフテラスですが。 ベランダと、…

この日記にやってくる人の結構上位に位置する、家関係。 家を建ててから、もうすぐ3年だし、建ててから思う事を纏めてみようかな。 気に入ってるところ ・外観、内観 アバウトな纏め方ですが、タイルや玄関ドアなどの外観、 壁紙などの内装は、全て私の趣味…

今日は、幼稚園の懇談会へ。 午前保育から帰って来た、ゆずが、お昼ご飯を食べた後、 13時頃から昼寝を開始してしまい、 懇談会の時間ぎりぎりまで寝てたので、 一寸遅れて、到着してしまいましたが。 幼稚園の方も、夏休みの宿題についての説明を聞いたり、…

今日は、お盆の切符の事前申し込みをする為に、 最寄りのJRの駅のみどりの窓口に。 事前申し込みが出来る様になってから、 お盆の新幹線の切符は買い易くなった気がする。 受け取り日に受け取りには行かなきゃいけないけど、 朝10時の販売開始時間に合わせて…