久しぶりの日記です。
今日のさくらのピアノのレッスンでは、発表会の曲を決めました。


先生が用意してくれた候補は、無難でいく用で、
去年の発表会の「小さな妖精のワルツ」が載ってた

ピアノの森 3

ピアノの森 3

から「ポルカマズルカ」か「紡ぎ歌」。
ただ、これはさくらならすぐに弾ける様になってしまうだろう・・ということで、
もっと頑張るというなら・・と先生が出した本がこちら。
ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

何か、本格的な楽譜の表紙キターーーー(>д<ιι
先生曰く、ギロックは頑張らないと弾ける様にならないので、
ピアノのやる気がある子にしか薦めてないとのこと・・・


その中で、さくらの発表会の曲として先生が選んでくれたのが「サラバンド」。

選ぶ時には、先生が候補曲を弾いてくれたのですが、暗い・・・
暗いけど、さくらが初めての発表会で弾いた曲も、死者への悲しみを表した曲だったし、
まぁ、弾きやすそうかもしれない・・・
心配なのは、元々ゆっくり弾く用の楽譜らしいのですが、
ペダルが上手く使えないと上手く聞こえないんじゃないかってこと。
さくらは、まだペダルを使って弾いた事が無いので・・・
そして、この曲が短めな事もあり、「ギロック」で行くなら他にもう1曲、
サラバンド」が暗い曲なので、もう1曲は明るい曲で・・と先生が弾いてくれたのがこちら。

最後の辺りの先生が弾く手を見て、
私はこんな曲をさくらが弾ける様になるのか・・??とガクブル((((;゚Д゚)))
ただ、去年の発表会と同じくワルツで、
曲調としてはキラキラしてて、さくらが好きそうな感じ。


先生曰く、さくらちゃんと同じ様な進度の子は他にもいるけど、皆さくらちゃんより年上。
でも、この曲を弾ける様になれると思ったのは、さくらちゃんだけ。
さくらちゃんにしか、候補曲として挙げてない・・とのことで・・・
何か、さくらを高く買ってくれてる様でありがとうございます・・・
で、さくらにどの曲にする?と言っても、さくらは困った様に笑って首を傾げるばかり。
まぁ、最初の「ポルカマズルカ」か「紡ぎ歌」やるなら、どっちって段階で、
首を傾げてばかりだったので、そうなるだろうなって予想はしてた・・・
多分、先生も去年の経験から「お母さんも一緒に選んで頂いて・・」って言い出したんだろうし、
先生も予想済みだった。
なので、さくらには
「まず、こっちの(ギロック)難しい方は、
 さくらが頑張ろうって思って練習しなきゃ弾ける様にはならない。
 頑張る気があるかどうかは、さくらしか分からない。
 まずは、頑張る気があるかどうかを答えなさい。」
と言ったものの、さくらは変わらず首を傾げるばかりなので、
「15ー、14ー」
さくらが迷ってる時のママの常套手段、時間制限のカウント開始。
でも、ママが13って言うのと同じ位のタイミングで、さくらは
「やる。頑張る。」
と返事。
そのタイミングで答えでるなら、元々自分の中での気持ちは決まってたんだろ・・って思うんですが、
それでも返事出来ないのが、さくら・・(´Д`;;


まぁ、さくらの自分の気持ちを言えない問題はさておき、ピアノの発表会の曲はそんな感じで
ギロック」の方を頑張るということで、無事決まりました。
ところで、レッスンの後さくらの花粉症の眼科に行って、待合室で暇なので、
さくらのバイエルをパラパラ見てたんですけど・・・
何か、さくらバイエル70番くらいまで進んでるみたいなんですよね。
普通は、バイエル下巻に入ったらレッスン料が上がるらしいんですが、
さくらは進度が速いからって、先生の好意で値上げを延期されていて、
値上げの目安がバイエル60番くらいだったような??
もう過ぎてんじゃん!!
まぁ、3月末に丁度色々切り替わったり、新しくなるし、
そのタイミングで値上がるのかも・・しれない。