今日は、娘達が通う小学校はお休み。
ということで、1ヵ月程前から娘達には、
「どこかに行っても良いよ。行きたい場所があったら決めておいて」
と言ってあったのですが、娘達の回答は、
「ディズニーランド!」
という事だったので、ディズニーランドに行って来ました。
娘達は、これで3回目のディズニーランドです。


昨日の内に、娘達には宿題や明後日の学校の準備を済まさせ、
準備万端で迎えた朝・・・なのですが、天気は生憎の雨・・・
なので、寒くない服装に合羽と傘も持って、いざ出発!
が、しかし、第1の渋滞ポイントを抜けた後から、
スマホを忘れて来てしまった事を思いだし、引き返す羽目に・・
これでかなり時間のロス・・・(>д<ιι
2回目に通った時には、渋滞は解消されてたのだけが救いでしたが、
車に弱い娘達には、かなりのダメージが・・・
酔い止めは飲ませていたので、さくらは未だ普通に会話出来る位には
平気だったのですが、ゆずは酔いと途中から襲ってきたらしい腹痛で、
途中でコンビニでトイレ休憩を入れたりしながらのドライブに。


そんなこんなで、9時半頃に入園。
でも、一番最初に行ったのは、ゆずのトイレ。
普段は便秘がちなゆずは、一度出しにかかると暫く通う・・・
ただ、乗り物酔いは大丈夫、私はいける!と言うので、
一番最初に向かったのは、ビックサンダーマウンテン。
今までのディズニーランドでは、ゆずが幼稚園児だった事もあって、
幼児用コースター以外のジェットコースターは避けていたのですが、
今回はゆずも小学生になったので、ジェットコースター解禁したので、
娘達は、ジェットコースターを楽しみにしていたのです。
ただ、ジェットコースターの不安は、娘達の乗り物酔い。
と言うことで、出発時の酔い止めが効いている間に、
まずは乗車時間が短く、酔い難いビックサンダーマウンテンから小手試し。


ビックサンダーマウンテンの待ち時間は20分。
これ位ならFPじゃなくて、そのままスタンバイで乗ろうと並ぶと、さくらは、
「え?!20分も待つの?」
・・・今まで、出来るだけ空いている時に来て、
碌に並ばずに済むアトラクションとかしか乗ってない子供の恐ろしい感覚・・!
「ビックサンダーマウンテンで20分は短い方だから・・・
 皆、ジェットコースターに乗るのを楽しみにしてるから、
 ジェットコースターはどれも混んでるんだよ・・」
と言ったものの、さくらの反応は薄い・・・
そんなこんなで乗ったビックサンダーマウンテン。
私達は、運良く一番先頭と次の席になる事が出来たので、
さくらを先頭、ゆずと私が次の席で乗車。
先頭だとレールが見えるので、さくらも先の動きが分かって良かったみたい。
ただ、外を走ってる間、雨粒が顔にあたって、冷たかった・・(^^;)
乗り終わった後は、さくらもゆずも、
「楽しかった!」
「ぎゅーーってまがるとこだけ、ちょっとこわかったけど、たのしかった!」
と、興奮冷めやらず・・という感じで、
次のジェットコースターもどんと来い!だったので、次はスプラッシュマウンテンに。


スプラッシュマウンテンは80分待ちだったので、FPを取得。
ここで、さくらはお腹が空いたというのでチュロスを食べ、
ゆずは、腹痛が収まってないというのでトイレへ行き、
戻って来てからも、食べ物の匂いが気持ち悪いというので、さくらから距離を取る・・
まぁ、仕方ない。


そして問題は、スプラッシュマウンテンのFPの時間まで何に乗るか。
取りあえず、乗った事の無いピーターパンや白雪姫を見に行ってみるけど、
どこも待ち時間が30分〜40分・・・
平日のせいか、凄くベビーカーが多かったので、
小さい子が乗れるアトラクションが人気みたい。
なので、取りあえずトムソーヤ島へ行く事に。
トムソーヤ島は2回目でしたが、前回はゆずは怖がってインジャンジョーの洞窟に
行かなかったし、さくらはお宝を発見出来なかったのでリベンジ!
前回のディズニーランドでは、ゆずが色々怖がって乗れなかった物が多かったので、
本人も前々から、
「わたし、こんどはがんばる!こわいところも、いく!
 さくらちゃんがいきたいってところは、がんばっていく。もう1年生だし!(`・ω・´)」
とやる気満々だったので、インジャンジョーの洞窟も
「がんばる!」
って言って、3人でお宝探しに挑戦。
しかし洞窟に入ると、ゆずは
「ここ、コウモリさんとか出てこないよね・・?」
と、効果音にビクビク・・・
それでもちゃんと洞窟探検をして、今回は目印の十字架を見つけられて、
金貨を見つける事が出来ました!
その後は島をぐるぐると探検し、ゆずが
島の周りを回っているマークトゥエイン号に乗りたいと言い出したのですが、
マークトゥエイン号は乗ったことがあるので、さくらがやってみたいと言った事もあり、
同じルートを通る、ビーバーブラザーズのカヌー体験へ。


ビーバーブラザーズのカヌー体験は、私も初体験。
というか、子供の頃から「こんなのやりたいって人いるの?」って思ってた・・
でも、身近に居ました、やりたいって子供達が。
待ち時間は0分。
着いたら、ゆずだけライフジャケットを装着して、即カヌーです。
でも、自分達だけじゃなく、他にも7名位居たので良かった。
トムソーヤ島からお客さん2名で漕いでるカヌーを見たので、一寸ドキドキしてた(苦笑)。
カヌーの漕ぎ方を習って、全員でカヌーを漕ぐのですが、
正直、キャストの人の漕ぎが凄くて、自分達の漕ぎが役に立ってる気はしない(苦笑)。
それでも、手を動かし続けてると疲れてくるヘタレで、すいません・・・
漕いでる間は、前のキャストの人が色々お喋りしてくれるのですが、
内容は主に、カヌー体験のお客さんが少ないという哀しいネタ・・・
マークトゥエイン号の横を通る時には、
「皆さん、カヌー楽しいよーって笑顔で漕いで楽しさをアピールして下さい!」
「カヌー体験はクリッターカントリーで2番目に人気のアトラクションです!」
(ゲストに「他にスプラッシュマウンテンしかないじゃん」と突っ込まれるの待ちのネタ)
降りる時にも、
「皆さん、笑顔でカヌー楽しかったーって言って下さいね!
 ツイッターとかで宣伝してくれても良いです!
 続けて乗りたいって方は、そのまま待ち時間0分で乗れます!」
・・・泣いた。
でも、ちゃんとポイントポイントで森の中の説明や、
他のアトラクションと絡めた説明なんかもしてくれます。
一番盛り上がってたのは、隠れミッキー探しと、
マークトゥエイン号に追いつかれる!っていう時かな(苦笑)。


カヌーを降りると、丁度スプラッシュマウンテンのFPの時間。
そして、ビックサンダーマウンテンに続きスプラッシュマウンテンも、
先頭と次の席になる私達。
しかし、この席は最後の落下後で水を被りやすい場所でもある・・・!
案の定、先頭のさくらと、空席の後ろに座ってた私は、
顔に水を浴びまくり、まるで自動洗顔されている様だった・・・
雨のせいで合羽を着てたので、服とかは平気だったんですが。
スプラッシュマウンテンは、乗車時間が長いのが心配でしたが、
娘達は、2人とも酔うこと無く楽しめました。
さくら曰く、
「結構ゆっくりしてるところが多かったから、全然平気だった。
 これ、もう1つのジェットコースターも乗れるんじゃないかな」
と、一番酔い易いというので、出発前には尻込みしてたスペースマウンテンにも、
俄然乗る気が出て来た模様。


でも、取りあえず次は、さくらが
「行ってみたい」
というホーンテッドマンションのFPを取得。
しかし、恐がりのゆずは、
「おばけやしき、いくの?わたし、いけるかどうかしんぱいだよ・・・」
とFP取得の時点で、すっかり尻込み(苦笑)。
「さくらちゃんがいきたいってところは、がんばっていく」の言葉が、
ゆずにとっては、仇となった・・・・
このホーンテッドマンションのFPには、シューティングギャラリーの無料券が付いてきて、
初めて見たので、思わず近くのキャストさんに聞いたのですが、アタリのFPだったらしい。
当たりFP
でも時間が遅すぎて、とてもそれまで遊んでいられない時間だった為、完全に無駄運・・・


長いので、続きは翌日分に回します。