この日記は、前日のディズニーランドに行った日記の続きです。


ホーンテッドマンションのFPの時間までは、まずは腹ごしらえ。
さくらは「お腹が空いた」、ゆずは「まだ食べたくない」だったため、
迷った挙げ句、トゥーンタウンのカフェで、
さくらはミッキーの手の形の皮に挟まれたチキンパオを、
私は、ドナルドの足の形の皮に挟まれたエビカツパオを食べましたが、
これが美味しかった〜
見た目の可愛さもあってか、食べてる姿を見たゆずも、
「わたしも、もうたべれるきがする」
と言うので、私のエビカツバーガーを分けて食べさせると、
「おいしい〜」
とニコニコ。
サクサクのエビカツが美味しかったし、肉まんの皮との相性も良かった。
あと皮が後ろで繋がってるから、中身と皮がずれにくくて食べやすいのも良い感じ。


でも、このバーガーを食べたのが13時すぎだったのですが、
まだまだお昼の混雑が酷くて、かなり時間を取ってしまって。
食べ終わる頃には、ホーンテッドマンションのFPの時間になって、
次のFPも取れる様になったので、まずはスペースマウンテンのFPを取得。
そして、ホーンテッドマンションに移動。
ご飯を食べてる間から、ゆずは、
「おばけやしき、じしんない〜」
と、もうかなりビクビク。
でも、並んでる時に、周囲に自分より小さい子達も居るのを見たり、
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス仕様だったので、飾り付けのカボチャの可愛さに癒され、
一寸自信を回復していたのですが・・・
一番最初の部屋で、真っ暗になってジャックが出て来た時点で、もう涙目。
事前に、ジャックは良いおばけさんで、皆が喜ぶことをしたいんだよーとか話して、
怖くないように、私がゆずの手を握り、さくらの手も握り、
3人の手を集めて居る事が分かる様にして臨んでも、その時点で涙目。
移動の乗り物に乗ってからは、完全に表情が固まっておられました。
しかも、乗ってる人の顔がおばけになる鏡では、
よりにもよって、ゆずの顔だけがお化けに・・・・
完全にゆずの目が死んでた。
乗り物から降りた、ゆずの第一声は、
「わたし、これ二どとのらないから!」
明るい外に出るともう涙が止まらなくなり、
「こわかった・・・!もう、ぜったいにのらないから!」
「でも、おばけさん可愛くなかった?」
と聞くと、
「・・・・・ちょっと・・ちょっとだけかわいかった」
でも、怖かったそうです(苦笑)。


その後は、さくらが行きたいと言ったイッツアスモールワールドへ。
私は子供の頃に乗った時以来で、2回目はいいやって思ってたアトラクションですが、
子供達は初めてなので、何事も乗ってみないと分からないよな・・
ゆずは、ホーンテッドマンションの恐怖を引き摺っていて、
建物に入るとなっただけで、
「これ、こわくない?これ、だいじょうぶ?」
と、かなり心配していた・・・
「人形が歌いながら踊ってるだけだから、大丈夫」
を、何回言ったか分からない・・・
実際に乗った感想は、
さくら「つまんなかった」
ゆず「こわくなかった!おどっててかわいかったね」
でした。


そして、少し前にご飯を食べたばかりだと言うのに、今度はゆずが
「おなかすいた」
まぁ、ゆずはさっき殆ど食べなかったし・・と思い、
トゥモローランドのテラスに行くと、
ゆず「チキンナゲット」
さくら「チーズ&ビーフパティサンド。セットで。」
・・・何か、頼む物逆じゃないか?
でも、食べてる間に、丁度外をパレードが通過。
ゆずはキャラクター達が通る度に、自分の3DSで写真を撮って、ガッツポーズ。
手もいっぱい振って、大盛り上がり。
その前のホーンテッドマンションの落ち込みもあって、
今日一番ゆずが盛り上がってる瞬間だな・・と思いました。
さくらの方は、パレードには全く興味なく、黙々とポテト食べてた。


パレードが終わった後は、ジャングルクルーズへ。
リニューアルしてからは行った事がないので、私も楽しみ。
待ち時間は、私達にとってのこの日最高レベルの40分。
でも、船のスピーカーの音があんまり大きくなくて、
船長さんの声が聞き取り難く、あんまり楽しめなかったかなー。
子供達の反応もイマイチでしたが、ゆずは、
「ゴリラさんがもってた、てっぽうほんものかな?
 ほんものだったらヤバイよね!
 あたらなくて、よかったね!
 水の中におちて、よかったよね!」
と仰っておられました。


あとは、子供達が行った事のないところで、
スイスファミリーのツリーハウス、
ウエスタンランドのシューティングギャラリーに行き。
シューティングギャラリーは、無料FP時間外なので有料でやってきました。
結果は、3人とも「命中:0発」。
スプラトゥーンの様にはいかないね」
と言うと、さくらは、
「どこを狙ってるのか、線が出れば良いのに」
それ、スプラのゲーム画面だから出るやつや。
ゲーム脳って言われてしまうで。


次は、
「何か乗り物に乗って、冒険したい。
 乗ったことないピーターパンか、白雪姫が良い。」
と言うさくらのリクエスト。
ゆずは、
「しらゆきひめとか、ようちえんじがのるやつはのりたくない。」
とおっしゃっておられましたが、多分ホーンテッドマンションを思いだして、
怖いイメージの白雪姫には乗りたくなかっただけ(苦笑)。
まぁ、2人の意見を聞いて、ピーターパンに決定。
これも待ち時間40分。
本当、今日はトゥモローランドのアトラクションの待ち時間が減る事無かった。
ピーターパンは、上から乗り物を吊らして移動だったので、
空を飛んでる感が良かった様で、2人とも楽しかったみたい。
怖がってたゆずも、楽しめたのは良かった。


陽も落ちあたりも暗くなって、ここでやっとスペースマウンテンのFPの時間に。
暗い中を走るので、一番酔い易いという事だったので、
乗る前に2人共に一応酔い止めを飲ませてから並びました。
そして、スペースマウンテンでも先頭と次の席になる私達・・・3連続・・!
しかし、乗った結果は、
さくら「ずっと目瞑ってた」
ゆず「目閉じてた」
3大コースターの中では一番怖かった様で、2人とも目閉じてたらしい・・・
周りの星とか関係ないな。
でも、確かに10年位前に乗った時より周囲が暗くて、レールが見えなくなってた。
でも、酔いはしなかったらしいです。


で、お腹が空いたと言う2人のリクエストで、目の前のプラザレストランで夕飯食べて、
好例の自分に向けて、園内から葉書書いて出して、
さて帰ろうと退園して、駐車場に行ってから発覚した重大事件・・・
無い!車の鍵がない!
私の鞄の、鍵用のポッケに入れておいた車の鍵がない!
慌ててゲートに逆戻りして、入園ゲートの人に落とし物案内所を教えて貰って、
鍵の特徴を話して問い合わせて貰いつつ、明るい場所で鞄を再度探すも、やっぱり無い・・
すると、案内所の人が、
「ビックサンダーマウンテンで、それらしい鍵を預かってるとの事なんですが、
 今日乗られました?」
「乗りましたぁぁぁ−−−」
乗った時間と拾われた時間も一致するとの事で、
ゲートの人に再入場の連絡を入れて貰ったりして、ビックサンダーまで取りに行く事に。
子供達はもう疲れてたので、ゲート入ってすぐに待機させ、
私は大急ぎでビックサンダーマウンテンまで。
結構遠いんだよね、これが。
でも、ビックサンダーで拾われてた鍵は間違いなく家の車の鍵で、ホッとしました。
そこから、また急いで子供の元まで戻ったら、2人は悠々と3DSして待ってた。
まぁ、平気そうで何より。
駐車場で、車の鍵が開いた時は、やっと帰れる感が半端なかった・・・
車の中では、娘達は流石に疲れてぐっすり。
初めて6時間で帰らないディズニーだったし、流石に疲れたみたい。
でも、今度は夜のパレードまで頑張ると言っていた2人でした。