ずっと欲しかったレンズにマクロレンズがあります。
でも、マクロって面白そうだけど、実際どれだけ使うか分からない。
で、まずはお試しに100均で買える、スマホマクロレンズを買ってみた。
ネットで評判を見てみると悪くないし、実際撮ってみた写真も良かったので。
私のスマホは、対応機種じゃなかったので、
旦那さんがわざわざクリップを延長する工作をしてくれたりして、
そこまでして使ってみたけど・・・


実際使ってみると、凄く使い難い。
まず、撮影距離を変えられない。
かつ、撮影距離が凄く短い。多分1cm程度。
これの何がダメって、普通に撮ろうとすると、まず対象に光が入らない。
なので、光を当てて撮ろうとすると、
どうしても一寸下から見上げる感じの構図にするしかない。

(トリミング・リサイズのみ)
あとは、スマホのカメラ機能の限界もあって、
一寸した風で、対象が揺れてたりすると、もうブレる。


なので、買ってしまった。

買ってみたら、マクロレンズたのしーー!!
さっきのスマホと同じ様な構図で撮っても、こうなる。

(トリミング・リサイズのみ)
撮影距離もとれるので、別構図だって撮れちゃう。

(リサイズのみ)
ただ、普通のレンズと違って、近距離でマクロっぽい構図で撮ろうとすると、
凄くピントが薄くなっちゃうので、距離とって撮ってトリミングすべきっていう…


取りあえず、去年から育てているグラプトペタルムの朧月が、
初めて花を咲かせたので、ちょっとうきうきな春です。

(リサイズのみ)