今日は、旦那さんと秋葉原へお買い物。
この前、マザーボードとHDDを新しくしたサブマシンの
HDDがまた壊れてしまったのです。
これは、電源がダメになってるのかなぁ・・ということで、
今日は、新しいケースを探しに行ったのですが・・
cube型は、ベアボーンばっかり!
何でこの前、ベアボーンを買わなかったんだろうねぇ・・と
2人でぼやきながら何件も梯子。
結局、cube型の箱は見つかりませんでした。
cube型のあの四角い形がすきだったのに・・


しかし、cube型のマシンと言えば、
やっぱりSun MicrosystemsCobalt Qubeですねぇ。
あの青い箱体!コンパクトなボディに詰まった性能。
そして、Cobalt Qubeという名前も可愛いじゃないですか。
RaQも「らっきゅ」って読めば可愛いけれど、
見た目はQubeの圧勝です。
Qubeを知らなかった旦那さんにQubeの写真を見せたら
任天堂のゲーム機?」
・・・謝れ!Qubeに謝れ!!
彼を一寸でも使ってあげれる様になりたくて、
Linuxだかの言語を調べたのも良い思い出です。
しかし、Cobaltシリーズは全て製品発売終了と
なってしまった様で・・悲しい・・


しかし、改めてCobalt Qubeについて調べていたら・・
このオフィシャルユーザー会さんのページ
販促物にめろめろ(笑)。
特に最初のぐにゃぐにゃQubeは可愛いです!
(リンクは別ウィンドウで開きます)