2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、予定がいっぱい。 昨日の日記にも書いた、家の2年点検もあるのですが、 小学校でPTA主催のバザーや模擬店が開かれる日でもあるので、 そちらのお手伝いとかにも行かなきゃいけないので、大忙し。 まず、午前中から家の点検はスタート。 でも、家の点…

明日は、家の2年点検の日なので、今日は家のお掃除。 一寸前から、点検口のある押し入れを空っぽにしたりとか、 準備はしていたのですが。 子供達にも、自分の部屋を片付ける様に指示して、 ママはあちこちお掃除していたのですが、 ちゃんと自分の部屋を片…

昨日は、ワンピースだけで終わろうと思っていたのですが、 完成を急ぐ気持ちもあって、結局夜までミシン作業。 付け襟も、無事完成し、シェリーメイの服も完成しました。 付け襟はリバーシブル。 私が予定していたのは、ここまでだったのですが、子供達が、 …

ダッフィーの服を作り終わり、次はシェリーメイのお洋服作り。 シェリーメイは、女の子なのでワンピース。 型紙は、ダッフィーの時と同じく、 「無料型紙工房ことろ」さん(別窓で開きます)のを使わせて頂いたのですが、 長袖のワンピースの型紙は見当たらな…

今日も、ダッフィーのお洋服を、ミシンでガタガタ。 午前中には、パーカーの飾り付けも終わって、パーカー完成! パーカーには、ちゃんと耳穴まであって、 耳を出せる様になってます。 あとは、今日はダッフィーのズボンも作成して、 ダッフィーの上下が完成…

今日は1日中、昨日買って来た布で、ミシンをガタガタ。 やる気がある内に、面倒な服を作った方が良いと考え、 一番難しそうな服から取りかかったのですが・・・ うん、面倒だった。 出来上がったのは・・・ パーカー。 娘達も帰って来るなり、 「これ、だれ…

お遊戯会の衣装作りが終わりましたが、 何か裁縫スイッチが入った私。 今まで、自分の裁縫能力には自信がなく、 結構いい加減になっちゃうしなぁ〜って思ってたんですが、 今年の衣装作りで、クラス代表という事もあって、 かなりミシンをガタガタとやって、…

出来上がった、お遊戯会の衣装作りですが、 まだ、最後の仕上げ、自分の子供に合わせて直すという作業が・・ しかも、その作業でも難関が立ちふさがっていて・・・ どうして、そう縫った・・・という感じで、 肩紐を、ベースの端の折り返し部分に縫い込まれ…

衣装作り2日目にして、最終日。 泣いても笑っても、今日で衣装を完成させねばなりません。 取りあえず、出来るだけ多くのミシンを持って来て貰って、全力でズボン作成。 その横で、ミシンが使え無い人達には、飾りをつけてもらう最終仕上げを。 ミシンの人数…

お遊戯会の衣装作りが遅れているので、 今日は、臨時の衣装作り。 用事を済ませて、途中参加してくれる人とかもいて、 思ってたより人が集まってくれて、 大分作業を進める事が出来て、 女の子の上下と、男の子の上は完成! あとは、問題の男の子のズボン16…

昨日持ち帰った、前身頃を完成させる仕事は、なんとか終了・・・・ しかし、流石にぐったりだ。 と言うことで、今日は死んでたんですが、 メールが入り、明日も参加出来る人達が集まって、作業を進める事に。 もう、今日は鋭気を養う日ということで、寝る!

今日は、幼稚園のお遊戯会の衣装作り。 布を裁断して、すぐ縫える状態にしてあったのですが、 間違ってしまってた物もあって、カットからやり直しするものもあって、 出だしからトラブル・・・ それでも、皆のママが頑張って、何とか作業を進める事が出来ま…

最近、色々と忙しくてゲームが出来てなかったのですが、 今日は久しぶりにPSOにIN。 普通にTAに行ったり、一寸狩りした位なのですが、 久しぶりと言う事もあってか、かなり満喫しました。 何だかんだダレ気味だったPSOなんですが、 久しぶりにやると、楽しめ…

今日は疲れて、すっかりダウン。 それでも、フィギュアスケートのフランス杯だけはチェック。 羽生選手が、2戦連続でP・チャンとあたってましたが、 何とか食らいついての2位! 頑張った! しかし、今日のP・チャン選手は凄かった。 スケーティングの滑らか…

今日は、ゆずとさくらを連れてお出掛け。 さくらと約束していた、美術館に行くためです。 電車に乗って、3人で新国立美術館へ。 新国立美術館では、今、日展もやってるみたいでしたが、 さくらが見たいと言った、印象派の展覧チケットを購入。 初めての美術…

今日はアマゾンに注文していた、クリスマスプレゼントが到着。 我が家の広くない玄関ホールは、 運び込まれた、でっかいアマゾンの段ボールに占領される勢いでした。 これは、等身大アマゾンダンボーが作れる箱やで・・・【Amazon.co.jp限定】 リボルテック …

さくらとゆずとのお出掛けを予定しているので、 ママは色々と下調べ。 主目的は、さくらが見に行きたいと行った美術館なのですが、 1日美術館で時間が潰せる訳じゃないし、 (さくら1人だったら、それも可能かもしれないが、ゆずも一緒だと絶対無理) 折角出…

今日は、子供達を見送った後、 一寸遠出をして、ショッピングモールへお出掛け。 子供達が居ない隙に、サンタのお仕事をするべく、 シルバニアのアウトレットショップに行って来ました。 シルバニアのアウトレットショップでは、 普通の玩具屋では扱っていな…

昨日のお遊戯会の衣装作りの下準備の疲れで、 今日はもうぐったり。 だるーん・・・ 我が家では、先週から風邪が流行していて、 週末などは、旦那さんは完全に風邪にやられて死亡してたんですが、 今日からは、何とか峠を越えて楽になってきた模様。 とは言…

今日は、お遊戯会の衣装作りに向けて、クラス代表だけで事前準備。 だったのですが、1人お子さんが発熱しちゃって、お休み。 なので、2人で作業・・・ 取りあえずは、衣装作り当日、どれだけの人にどの仕事を割り振るか、 どの順番で仕事をやるかの手順を決…

今日は日曜日ですが、平日運行。 何故なら、さくらが市内の他の学校で行われる、 逆上がり教室に申し込んだから。 運動系のイベントには、今まで乗り気じゃなかった、さくらなのですが、 この逆上がり教室だけは、 「いきたい!」 と言うので、参加申し込み…

子供達は、クリスマスプレゼントを決めた様です。 さくらは、欲しい物の候補を自分から挙げてたけど、 ゆずの方はイマイチだったので、結局玩具売り場をウロウロすることで、 欲しい物の目星を付けて貰いました。 あとは、 「欲しい物をお手紙に書かないと、…

今日は、コストコに買い出しに。 コストコって売ってる物が大容量だけに、 なかなか新しい商品に冒険は出来ないのですが、この前本を買ってきて。コストコeveryday (e-MOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログ …

そういえば、昨日の保育参観では、ゆずはお友達とは仲良く遊んだり、 会話もよくしていて、幼稚園のお友達関係は全く心配なさそうでした。 さくらの時は、お友達関係が一番の心配点だったんですけどね・・・ 今日も、家に帰って来るなり、 「○○ちゃんとー、×…

今日は、幼稚園でゆずの保育参観日。 私はクラス代表のお仕事もあったので、一寸早めに行ったのですが、 ゆずは、私が教室に入るなり、両手を頭の上で振りながら、 「ままー!だいすきーー!!」 と大きな声で言うので、周囲の注目を浴び、 「愛されてるねぇ…

さくらが学校から、今、新国立美術館で行われている 展覧会のチラシを持って帰って来ました。 ゴッホなんかが展示されてるらしく、 「有名な人の絵だねー」 と話していたら、 「ママ、すきなえ?」 と聞くので、正直に 「ママは、こっちの人の絵の方がすきか…

そろそろ子供達は、クリスマスプレゼントに胸躍らせる季節になってきた様で。 さくらは、 「クリスマスプレゼント、もうきめた! サンタさんには、いつ手がみをかけばいいの?」 と言うので、 「何時でも良いけど・・・何にするの? ポケモントレッタ?」 さ…

昨日、旦那さんがホットプレートを買った事もあって、 今日の我が家は、焼肉パーティ。 お昼ご飯に、まず焼肉。 お肉が残っちゃった事もあって、夜ご飯も焼肉(笑)。 夜ご飯には、ウインナが追加されたりとかはしたものの、 ほぼ同じメニューでしたが、子供達…

ゆずが、幼稚園の遠足で掘ってきた薩摩芋。 とても大きなお芋を、沢山掘ってきたので、 我が家では、未だ薩摩芋消費が続いています。 持って帰って来てすぐ、スイートポテトを作ったのですが、 レシピにも困る様になり、再び今日はスイートポテト。 しかし、…

最近、家の周りの小学1年生の間では、縄跳びがブーム。 皆、縄跳びを上手に飛べる様になろうと、一生懸命練習しています。 さくらもそんな1人なのですが・・・ お隣の男の子とかは、練習の成果がでてきて、 足を揃えて、そんなに高く飛ばずに、 腕を曲げて、…