2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3回目も昨日と同じメニュー・・ ホワイトソースを買いに行くのを忘れてました・・ごめん、さくら・・ でも、ミルクシチューもすきみたいで、 ぱくぱくと食べてくれているので助かった・・・ あとは、晩ご飯時に大人はケーキを食べましたが、 さくらは…

今日は私の誕生日。 遂に、付き合い始めた時の旦那さんの年齢に追い付きました。 あれから7年も経ったんだなぁ・・・と、少ししみじみ。 で、今日は私の我が儘を聞いてもらってお出掛け。 家の周りでは、桜が丁度満開を迎えているので、 昨日の段階では、お…

海苔を試し中。 海草は消化し難いとのことなので、今日よりは明日の方が要チェックかな。 3回目は、一昨日冷凍したシチューからの取り分けを解凍して、 ミルクを入れた、シチュー風味なもの。 ホワイトソースが切れていたのを忘れてました・・・ - 今日の離…

suicaのCMで荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を聞いていたら、 「魔女の宅急便」が見たくてしょうがなくなったので、 久しぶりにDVDをレンタルしに行きました。 「魔女の宅急便」は、以前はそれ程すきではなかったのですが、 さくらを妊娠した時から、…

今日で胡瓜クリア。 サラダにしてからは、問題なくぱくぱく食べてくれたので良かったです。 明日からは、海苔を試す予定。 そろそろ牛肉も試したいなぁ。 - 今日の離乳食 1回目 かれい粥 ・5分粥 さじ5 ・かれい さじ1 玉ねぎと胡瓜の南瓜ミルクサラダ ・玉…

私の和物ブームは未だ衰えておらず、 この前100均で金魚柄の手ぬぐいを見つけ、可愛かったので思わずお買い上げ。 で、折角買ったのだから使わなくては・・・と思い、 取り敢えず、頭に巻いてみました。 すると、髪の毛が纏まって動きやすくなった他に、思い…

今日の胡瓜は、薩摩芋サラダに混ぜてたところ、 今日はパクパクと美味しそうに食べてくれました。 ・・・やっぱり何にでも混ぜれば良いってものではなく、 大人のメニューと似た内容にしないと駄目ですね(苦笑)。 3回目は、旦那さんがカレーを作ってくれたの…

最近のさくらのお気に入りの遊びは、お馬さんごっこ。 背中は未だ恐いので、お腹に乗せて支えているのですが、 これが凄く喜ぶのです。 勿論、馬になっている母親はゼーハーゼーハー・・ でも、疲れて止まると満面の笑顔だった、さくらの顔が 一気にしょぼー…

今日は初めての食材としてきゅうり。 特に何も考えず、パン粥の中に放り込んでみましたが、 きゅうりの青臭さが際だち、さくらにとってはいまいちだった様子・・ それでも完食してくれた、さくらに感謝・・・ 明日は離乳食のレシピ集を見て、美味しくなるよ…

今日はさくらと2人で一寸遠出して、お出掛けしてきました。 行き先は・・・100均!(笑) ダイソーで木製のおままごとの野菜を集めている・・という日記を書きましたが、 (id:tokusaka:20070327) その後、ネットで色々情報を探していたところ、セリアという100…

今日の2回目は、外出していたのでベビーフード利用。 リニューアルした和光堂のベビーフードを初めてあげましたが、 野菜あんかけ鯛ごはんは、なかなかお気にめした様子。 3回目には鶏挽肉をあげましたが、なかなか飲み込めなくて苦戦。 スープにかなりとろ…

以前、日記に書いた様に、(id:tokusaka:20070320) ママとのお風呂を断固拒否し続けている、さくら。 今現在、お風呂にはアヒルのおもちゃが1匹いて、 これはこれで、かなり気に入って遊んでいてくれたのですが、 最近はアヒルさん効果も全く効かず・・ なの…

1食目は、親のご飯から取り分けてスパゲッティ。 ソースだけは、さくら用にケチャップで少し味付けして、別に作りました。 今日の離乳食も、ぱくぱくと食べてくれて、 10分以内に離乳食が終了して、ほっ。 こんな日が続くと良いなぁ。 - 今日の離乳食 1回目 …

今日でさくらも11ヵ月。 産まれた時は、ずっとずっと先のことだと思っていたのに、 実際は、『え?もうそんなになるの?』という感じ。 体形もすっかり幼児体形になって、産まれた頃に比べたら、 見た目もお姉さんになりました。 心の方も最近は、さくらはさ…

今日の1回目は私が病院に行っていたので、お休み。 3回目は、親のご飯が素麺だったので、 さくらにも素麺を初めてあげました。 小麦粉はうどんとかで試しているので、いきなり3回目でも良いかなと。 素麺は、最初はあまりすきそうではなかったのですが、 後…

育児雑誌やサイトを見ると、8ヵ月頃から バイバイなどの人まねをするようになる・・とあるのですが、 11ヵ月を明日に控えても、さくらは余り人まねをしません。 一応、偶にバイバイを真似してるっぽい時はあるのですが・・・ 拍手とか返事とかに関しては、見…

1回目は、外出先でベビーフードを。 3回目は、一昨日とても好評だったタコライスもどきを再び。 前回は水菜だったところを、今日はレタスにしたので、 少しはタコライスに近づきました。 でも、やっぱりタコライスもどきには代わりはないのですけどね(笑)。 …

今日は、旦那さんがハローワークに出掛けたので、一緒にお出掛け。 というのも、最寄りのハロワは公共機関で行くと1時間以上かかるくせに、 駐車場が狭く、認定日などの人が集まる日は車が止められないので。 旦那さんとハロワで運転手交代し、旦那さんはハ…

今日の2回目の離乳食は、お出掛け前だったので、 おやつで誤魔化し(>д 3回目は、親のご飯がお好み焼きだったので、 さくら用にもお好み焼きを作りました。 卵は卵黄だけを使用。 さくらは気に入ってくれた様で、ぱくぱくと食べてくれました。 - 今日の離乳食…

昨晩は、さくらが夜中に起きて泣きやまず。 定番のおっぱいでもダメ、抱っこでも泣きやまず・・ 鼻がずびずびいっていたので、鼻水を取ってやるもダメ・・ 何で大泣きするのか分からず、 旦那さんと2人で眠い目をこすりながら、必死にあやすも泣きやまず。 …

1回目の離乳食は、親の焼きそばの味付けが薄いうちに取り分け。 さくらは初めての豚肉でしたが、頑張ってカミカミしてました。 焼きそばは水分が無いので、かなり飲み込み難そうでしたが、 やっぱり親と同じ物を食べれるのは嬉しいのか、食べっぷりは良かっ…

昨日、旦那さんが「明日はどこかにお出掛けしよう」と言っていたので、 とても楽しみにしていたのですが、今朝になると、 旦那さんは咽の調子が良くないらしく「風邪っぽい・・。」 お出掛けは無しになり、ショボーン(´・ω・` お出掛けする気満々だった気持ち…

今日の1回目の離乳食は、旦那さんが私達のご飯用に作ってくれた、 オニオングラタンスープから取り分け。 あとは、食パンをオーブントースターで解凍し、 ベビーフードのレバーを乗せたものも。 パン粥にしなくても、素のパンを食べれるかな?っと思ったので…

ただ今、うちの旦那さんは休職中につき、家にいることが多いのですが、 旦那さんが家にいることで最近収まってきていた、後追いが再び激しく。 旦那さんと共にさくらを居間で遊ばせ、 私がゲートをくぐって台所でご飯を作っていたりすると、 旦那さんそっち…

バンボから逃走するのが激しくなってきて、殆ど座らずに、 机に掴まり立ちしたまま、離乳食を食べさせている日々が続いています。 座って食べているのは、1口か2口位・・・ 座り直させても、すぐ脱走するのでどうしたものか・・・ かといって、無理矢理座ら…

今日は天気が良かったので、ウール物を洗濯。 最近、寒い日が続いていますが、春物で耐えられる様になってきたので。 例年はあまり着ないウールのジャケットやショールなのですが、 今年は暖冬に騙されて、何を思ったか2月の上旬に コートをクリーニングに出…

昨日から、pasmoが開始されましたね。 私はJR、私鉄、バスとどれも使っていたので、 今までJRでしか使えないsuicaには余り魅力を感じていなくて、 suicaは持っていなかったのですが。 pasmoが始まって、pasmoとsuicaが相互利用出来ることにより、 私鉄やバス…

初めての食材として、レバーをあげてみました。 でも、親が2人ともレバー嫌いなので、迷わず和光堂のベビーフードを使用(苦笑)。 粉末をお湯で戻したレバーでも、レバーっぽい匂いが少ししましたが、 さくらはパクパクと食べてくれました。 その様子を見て、…

mixupupさんの日記によると、 ★口をあけると勝手に出る音が「ま(「んま」に近い (id:mixupup:20070316) らしく、赤ちゃんにとって 「マ」とか「パ」という音は発音しやすい音の様です。 しかし、今まで中々「マ」の発音をしてくれなかった、さくら。 私が席…

今日からお粥を5分粥にしてみました。 あとは、家には、耐熱容器はグラタン皿以上のサイズしかなく、 さくら用に丁度良いサイズの耐熱容器が欲しいな〜と思っていたのですが、 この前100均でオーブン可のココット皿を見つけたので入手。 なので、今日は今ま…