2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、ミルクパン粥。 ミルク味なので楽勝〜と思っていたら、 途中から「ぶぶぶぶ・・」と飛ばす様になり、泣いて嫌がる様になったので、終了。 離乳食の時の「ぶぶぶ」攻撃は、避けて通れない道なのかなぁ(´Д`;; - 今日の離乳食 ・ミルクパン粥 6さじ

今日は、朝マックが終わる時間を見計らって、さくらを連れてマックに行きました。 目的は勿論、ハッピーセットのプリキュアの玩具目当てです。 さくらには、 「今日、ハンバーガーを食べに行ったら、プリキュアの玩具をくれるんだって!」 と説明したところ…

今日は、BFの野菜スープとお粥を合わせて。 初めての食材は、セロリ。 しかし、途中で口を「ぶぶぶ・・」と震わせて、 口の中の物を吹き飛ばす事を始め・・・ 一応、用意した分は全部食べてくれたものの、 食べ終わった後は、大惨事でした(´Д`;; 夕ご飯の後…

今日も、夏期保育で幼稚園に行かなければいけない、さくら。 「きょうは、ようちえん。 あしたは、ゆうすずみかい」 と、明日幼稚園で開かれる夕涼み会を楽しみにして、 頑張って幼稚園に出掛けて行きました。 午後、さくらを迎えに行くと、お隣の男の子がお…

今日は、野菜スープをゆずにもお裾分けして、 すりこぎでゴリゴリして、お粥と混ぜてあげました。 初めて食べた食材は、キャベツ。 一寸繊維が心配でしたが、上手に食べてくれました。 そして、夕ご飯の後、皆でぶどうを食べたので、 ゆずにだけあげないのは…

今日も、さくらは幼稚園を嫌がっていましたが、 「雨降ってるから、プールはないかなぁ」 と言った瞬間、 「プールなし?プールなしね!(゜▽゜)」 と、嫌な事が一つ減って大喜び。 まぁ、その後も 「きゅうしょく、いやだー」 とか、嫌な事をぶちぶち言って…

今日は、ゆずが嫌がった、BFのたらと野菜を何とか消費すべく、 ミルク粥に混ぜてあげてみた。 すると、やっぱり飲み慣れているミルク味に誤魔化されてか、 意外にもバクバクと食べてくれました。 量も少し多めに作ったのだけど、全部見事に完食。 最近は、食…

今日も、さくらは泣きながら幼稚園へ。 頑張れ、さくら。 さくらが居ない隙に、私はゆずを連れて、育児用品を買いだしに。 さくらを連れて行くと、玩具とかをねだって駄々を捏ねるので、 居ない時の方が、買い物がスムーズなんですよね(苦笑)。 今日は、ゆず…

今日は、ベビーフードの果汁ミックスを使って、果汁ペースト。 フルーツ系は、やはり食いつきが良くて、 喜んで食べてくれるので、あげる方も嬉しくなってしまうのですが、 あげた後から、昨日もフルーツだった事に気が付いた・・ フルーツばっかりにならな…

今日から週末まで、さくらは夏期保育登園。 夏休みが始まって、未だ数日しか経っていませんが、 もう既に、朝から、 「ようちえん、いやだーー。・゚・(>д と泣いておりました。 まぁ、夏期保育は自由登園だから別に行かなくても良いと思っていたので、 夏休…

今日の離乳食は、メロン! 実家から、お中元として送られてきたメロンを、ゆずにもお裾分けです。 初めての食べ物なので、さじ1与えるべきところですが、 なかなか食べれないものだし・・と、つい沢山あげてしまいました(苦笑)。 本当は、ダメなことなんです…

今日は、幼稚園で英語教室が開かれる日だったので、 さくらとゆずを連れて、幼稚園へ。 英語がすきな、さくら。 去年の未就園児クラスの時も、この英語教室は大喜びだったのですが、 今年も、外国人の先生が、最初に 「Hello!」 と挨拶すると、目を輝かせて…

ゆずは、余りすきではない様子の野菜ペースト。 多少は食べやすくなるかと、今日はミルクと混ぜて、 更にお粥に混ぜて味を誤魔化してみた。 ゆずの食べっぷりは、そんなに良いとは言えませんでしたが、 それでもモグモグと食べてくれて、 結果的には沢山の量…

今日こそは、キュアサンシャインがシャイニータンバリンを使う日。 ということで、さくらは早起きをして「ゴセイジャー」の時間帯から、 準備万端で「プリキュア」を待ちかまえていましたよ。 今日は、前半から、ちゃんとシャイニータンバリンが登場して、 …

今日は、豆腐に挑戦。 普通に潰した豆腐を、お粥に混ぜてあげてみました。 あ、味がそっけないのが、食いつきに影響しているのかと思い、 昆布だしも一寸加えてみた。 結果は、ばっくばく。 吃驚するくらい、パクパク食べてくれました。 お粥をこんなに喜ん…

今日も暑いので、さくらをプールに放り込もうと、 プールの準備をしに外に出たら、お隣さんもお庭でプール。 今日は、家の駐車場で合同プールと相成りました。 家から、リトルタイクスの滑り台(id:tokusaka:20090425)を出して、 水抜き穴から水を入れて、浮…

葡萄が安く手に入ったので、今日は葡萄にチャレンジ。 さじ1の葡萄果汁に何を足して、量を増やすか色々考えましたが、 普通に桃に混ぜて与えました。 桃も、今までは果汁のみで与えていたけれど、 今日は、果肉も少量潰して与えてみましたが、 全部綺麗にバ…

今日から、さくらの夏休み開始。 取りあえず、今日も暑いので、外出は必要最低限。 というか、エアコンをガンガン効かせた車で移動してても、 ゆずが1時間で限界を迎えるので、 あんまり外出自体が出来そうもありません。 ゆずと2人だけなら、授乳室とかで授…

今日は、素麺を与えてみました。 何に混ぜて与えるか、悩みましたが、コーンポタージュに混ぜてみた。 食いつき自体は悪くなかったのですが、 6さじ分ほどを食べたところで、泣き出したので終了。 やっぱりまだ、ふやかしたパンくらいが限度か? - 今日の離…

今日は、幼稚園では終業式。 明日からは、子供達は楽しみな夏休み。 親にとっては・・・毎日、子供2人に振り回される日々再来です・・ 我が家の夏休みの予定は、今のところ帰省位しかありませんが、 もうそれだけで十分じゃないかな?って思う位の、連日の暑…

今日は、食パンをミルクに浸した、ミルクパン粥にして与えてみました。 家にあるミルクは、キューブタイプしかない為、 一寸量が増えてしまいましたが、殆どがミルクな為、見事に全て完食。 パン自体は、最初は飲み込み辛そうにしていましたが、 ミルクたっ…

今日も暑い日。 暑い中、ゆずの銀行口座を作りに行って、色々とやられて、 暑さにも、銀行にも、色々とぐったりさせられました・・・ 予定より銀行に時間がかかってしまったので、 銀行近くのヨーカドーで、ゆずに授乳して水分補給させ、 『帰るかー』と店内…

今日は、トマトにチャレンジ。 加熱したトマトと、お粥を合わせて、とろみをつけてあげてみました。 食いつきは良いとは言えませんでしたが、 そこそこ食べてくれたので良かったです。 試しに一寸、トマトの繊維っぽいところもあげてみましたが、 やはり飲み…

今日は猛暑日とやらになりました。 さくらを幼稚園に送る8時台から、ギラギラの太陽が照りつけていて、 朝の時点で蒸発しそうでした。 車に乗っての送り迎えの20分間位の間に、 ゆずは全身から汗を吹き出し、顔が赤くなっていて慌てたり。 家に帰って、クー…

今日も、さくらに食べさせた桃を割った時の果汁を、ゆずにお裾分け。 でも、前回とは違い、出た果汁は全てゆずに。 あとは、食べる練習の為に、ベビーフードのとろみのもとを使って、 とろみをつけてペースト状にして与えました。 結構強めのとろみがついて…

いつの間にか梅雨明けしていたらしいですが、 一気に真夏!って感じの暑さで、この3連休は暑さでぐったり。 朝、明るくなるのも早くなったせいか、 さくらもゆずも、6時台から起き始めるし・・・ 幼稚園の日は、そんな早くから起きないくせに! そして、午前…

今日は、りんごとさつまいものペースト。 前回、ゆずはあんまり喜んでなかったけど、今度は喜んでくれる・・と期待して。 うん。 そんな事になる筈がなかった。 さじ4くらいを食べた所で、嫌がって手がつけられなくなったので終了・・・ - 今日の離乳食 ・り…

今日は、待ちに待った「ハートキャッチプリキュア」に キュアサンシャインが登場する日。 ということで、昨晩、私はこういう物を作ってみました。 材料は、おままごと用の木の皿(id:tokusaka:20071105)と、段ボール、折り紙。 因みに、ちゃんとした玩具も勿…

毎日、ゆずの苦手な味を与えるのもアレなので、 今日は、再びコーン粥を。 最後の方は、なかなか飲み込んでくれませんでしたが、 それでも6さじ分位は食べてくれました。 そして、今日は、さくらのデザートとしてあげた桃を 割った時に出た果汁もあげてみま…

日差しが暑くなってきて、真夏並みの暑さなのだけど、 未だ梅雨らしさも残っていて、湿度も高くて、 蒸し暑くてしんどい日でした。 とても、外出なんてしたくない日だったのですが、 町内会の仕事があったので、30分程外を歩いたのですが、 それだけで汗だく…