2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が近づいて来ていると言うことで、 1日中、身構えていたのですが、 日中は、台風に疑問を抱いてしまいそうな、秋晴れの良い天気。 さくらの幼稚園の内履きを洗って、外に干したりしていたら、 夕方から、いきなりみるみる空の雰囲気が変わり、雨が降り出…

今日は、旦那さんのお父さんのお墓参りに。 あんまりお墓参りに行く人も少ないお墓なので、 草ぼうぼうになってるのを覚悟で、 草刈り用の鎌とかも持っていったのだけど、 お彼岸辺りに誰かが参っていたらしく、 草もそんなに生えてなく。 それでも、子供達…

旦那さんが筋トレダイエットを始めて、 ついでに私も腹筋背筋をしているのですが、 風邪とかで休んだりしながらも、一応続けています。 鍛える為に、しんどくなるまでやるのですが、 本当にしんどいので、正直、旦那さんが一緒にやってなかったら、 続かない…

さくら、久しぶりのピアノレッスン。 マイコプラズマ肺炎でお休みしたり、レッスン自体がお休みだったりして、 2週間ぶりのピアノのお稽古でした。 前回言われていた通り、今日から両手で弾くレッスンになったみたい。 いよいよピアノらしい感じになってきた…

さくらがマイコプラズマ肺炎になっていた事もあって、 二段ベッドの下の段に寝ていた、ゆずを、 暫く、親のベッドでパパと一緒に寝て貰っていたところ、 すっかり親のベッドで寝る生活に戻ってしまった(´Д`;; 二段ベッドの下が、自分のベッドって自覚はある…

昨日、本屋に出掛けた旦那さんが、 さくらとゆずにも、幼児雑誌をお土産に買ってきた。 当然、娘達は大喜び。 「やったー!」 と言って、飛び跳ねまくり。 中でも「小学1年生 入学準備号」を貰った、さくらは、 「これ、ぜったいドリルあるよ! やったー!ド…

今日は、幼稚園の未就園児クラスに行って来ました。 ゆずは、今日は珍しく朝寝坊をしていたので、 体調が悪いのかとドキドキしましたが、 熱は無いし、起きた時には、ガラガラ声も治ってたしで、 元気いっぱいだったので、予定通り幼稚園へ。 今日は、ホール…

ゆずの風邪は、相変わらず。 今日も、やっぱり体温は少し高め。 それに加え、咳のせいか、風邪が咽にも来てるのか、 今日は声が枯れてしまっていて、 1日中、ガラガラの声で元気に走り回ってました・・・ ガラガラの声なのに、元気に走り回ってる姿は、 それ…

さくら、私に続き、ゆずの風邪が本格的になってきた様で・・ 今日は、1日中、ゆずの体温が高め。 6度8分位なので、発熱って程ではないのですが、 ゆずは、子供にしては平熱が低くて、平熱時で5度8分とか、 36度丁度とかだったりするので、これでも高めな体温…

未就園児クラスでは、教室に入ると、 まず名前を呼んで返事をするところから始まるので、 家でも、ゆずの名前を呼んで返事をさせる練習をしています。 最初は、手を挙げるだけだったり、小さく 「はい」 と言うだけだったりした、ゆずも、 練習の成果か、最…

id:tokusaka:20120731に書いた、ゆずの黄色肉芽腫ですが。 その後、今月の初めに経過観察に病院に診せに行ったところ、 背中に出来ているせいか、ぷっくり膨らんだ部分が、 擦れてガサガサになって、かさぶたになっていたので、 「かさぶたになるようだと、…

今日は、私が風邪でダウン。 熱はないのですが、頭痛と関節が痛くて、ひたすら体がだるくて、 文字通り1日中寝てるに等しかった。 眠ると咳が出て起こされ、また眠って咳して・・ という感じの繰り返しではありましたが。 そんなママでしたが、ゆずは、1人で…

3連休も終わって、連休中しっかりと休んださくらは、久しぶりの幼稚園。 顔色も良く、足取りもしっかりとした感じで、幼稚園に出掛けて行きました。 そして、今日は、ゆずの未就園児クラスも。 今日は、かなりやる気だった、ゆず。 先生の手遊びにも、どんど…

二段ベッドと学習机が入った、子供部屋。 今までは、布団を敷いて、ただ寝るだけの部屋だったのですが、 子供用品が入った事で、完全に子供部屋らしくなりました。 ただし・・・ こんな感じだった部屋が、 こんな感じになって、非常に狭っ苦しくなりました・…

さくらが寝込んでいる間に、学習机が届きました。 旦那さんが即日、2時間位かけて組み立ててくれて・・・ さくらとゆず、2人分の立派な学習机が現れました。 購入したのは、机はオカムラのソラノプリティア。 椅子は、コイズミのリデアチェアのライトピンク…

さくらのマイコプラズマ肺炎は、順調に回復に向かっています。 が、代わりに、私の調子が悪くなってきた・・・ さくらの咳とかを正面から受けていたりしたせいか、咽が痛くて。 あと、関係あるのか、お腹の調子も良くない。 マイコプラズマ肺炎の潜伏期間を…

さくらの熱はすっかり下がったので、マイコプラズマのお薬が効いている様です。 未だ、痰が絡んだ咳が続いているので、安心は出来ませんが、 取りあえず、熱が下がったので漸く山を越えた感が。 熱が下がったので、今日からはステロイドは飲むのを止めて、 …

今日も、さくらの熱は38度。 昨日から咳も出始めていたので、再びかかりつけの病院を受診。 この前よりも混んでいて、診て貰えたのは11時すぎ。 で、5日連続で熱が出ていると、血液検査をしなくてはいけないらしく、 総合病院の方で血液検査をして貰う事にな…

さくらの熱は、今朝も6度9分。 微妙に悩むところですが、本人も幼稚園に行くと言っているので、 取りあえず、送り出してみた。 けど、昼に電話がかかってきて、 「お熱が上がっちゃったので、お迎えお願いします」 結局、半日の幼稚園でした。 でも、鼻水も…

さくらの熱は今朝は6度7分と、少し高めながらも、何とか平熱台に。 日中、7度前半まで上がる事もありましたが、就寝時には、また6度7分位に。 昨日、病院で吐き気が納まる座薬を入れて貰って、 昨日の夕ご飯から食欲も戻って来ていたのですが、 今日の夕ご飯…

さくらの熱は、朝には、7度2分位に下がっていたものの、 ずっと7度前半代の熱をキープし続け、下がる気配がないので、 昨日「熱が下がらなかったら再度受診」と言われていたので、 一応、今日も病院へ。 病院では、今日は早朝に嘔吐をしていて、食欲もない事…

さくらの熱は、朝には7度8分位にはなっていたものの、 やはり熱が出たままで、お腹も緩くなってきた様なので、 勿論幼稚園はお休みして、朝一で病院へ。 しかし、病院は既に混んでて、待ち時間が1時間。 でも、さくらの体温を測って、だるそうにしているのが…

今日も何時も通りの我が家だったのですが、 昼ご飯を食べるぞーって時になったら、さくらが、 「なんかだるい・・」 と言いだし・・・ おでこに手を当ててみると、はっきり分かる位の発熱。 体温を測ってみると、8度2分。 食欲もなく、取りあえず、今日はひ…

子供部屋の掃除をしていたら、さくらがやりかけのドリルを広げてあって、 ドリルやってるのかー・・と、パラパラとめくってみたら、 オイオイ、随分沢山やってあるじゃないかー! 一応、我が家では、ドリルはやったら、ママの所に見せに来て、 マルバツ採点…

学習机を注文した後から、さくら好みの机とは言え、 さくらの意見を聞かなかったのは駄目だっただろうか・・と心配になり、 一応、さくらにも聞いてみた。 「さくら、小学生になったら、自分用の机があるの知ってる?」 「しってるー。」 「さくらは、机持っ…

今日は雷が鳴る中、ピアノのおけいこに。 何時もは、さくらを車で送った後は、完全に先生にお任せで、 お買い物とかに出掛けるのですが、 今日は、雷雨が酷いので、どうしてもやらなきゃいけない用事だけ済ませて、 すぐに幼稚園に戻って、待機。 でも、レッ…

今日は、幼稚園の畑作業のお手伝い。 作業内容より何より、暑い日差しが一番の敵でした。 子供も親も、汗だくになりながらの作業。 ゆずも、一寸だけお手伝いをしたりして、 久しぶりに畑のにおいを嗅ぎました。 そして、気が早いと思いつつも・・・学習机を…

今日は、さくらは秋の遠足。 朝早くから起きて、お弁当を作ったりして、 パパよりも早く家を出発して、徒歩で幼稚園へ。 さくらも年長さんになって、1人で遠足に行くのも、慣れたもの。 でも、バスに乗り込んでも、ずっと私とゆずを見ては、 バイバイ、バイ…

今日は、始業式。 朝から、宿題を全部入れたか確認、持ち物確認で、 やっぱり夏休みとは違う、幼稚園準備の朝でした。 今日は、始業式だけで帰ってくるので、 昼頃、幼稚園バス停に迎えに行くと、 空に怪しい雲がみるみる広がってきて・・・ お隣さんと、 「…

いよいよ、夏休み最後の日。 まぁ、さくら的には、1週間前に夏休みは終わってそうですが。 さくらの夏休みの宿題の確認をして・・と思ったら、 「夏休みの思い出の写真」を印刷するのを忘れていたのを思いだし、 夜中にコンビニにダッシュする羽目になったり…