未就園児クラスでは、教室に入ると、
まず名前を呼んで返事をするところから始まるので、
家でも、ゆずの名前を呼んで返事をさせる練習をしています。


最初は、手を挙げるだけだったり、小さく
「はい」
と言うだけだったりした、ゆずも、
練習の成果か、最近は大きな声で手を挙げて、
「はい」
と返事が出来る様になりました。


しかし、家での練習は、私がゆずの名前を呼んだり、
偶にフェイクでさくらの名前を混ぜたりしながらやっていたのですが、
最近、ゆずが名前を呼ぶ役をする様に。
「とくさかゆずちゃんー、はーい!
 じょうずー」
と、呼んで、返事をして、拍手をしながら褒める所まで、全部1人で(苦笑)。
しかも偶に、
「とくさかままー」
と、名字とママを合体させて、ママを呼んだりする。
ママの名前は、ママじゃないんだけどね・・・(苦笑)。
ちゃんと挙手して返事をすると、
「じょうずー」
と拍手で褒められる(笑)。
因みに、同じようにパパを呼ぶのは、何故か恥ずかしいらしく、
専ら呼ぶのは、ママかさくらです。
しかも、やってる間に、自分の名前を呼ぶのも、
「とくさかぼくー」
になっていたりする、一人称が僕のゆず(苦笑)。


しかも、この家での練習で、ゆずにとっては返事は、
名前を呼ばれて返事をし拍手する、までがセットになっている様で、
未就園児クラスでも、他の子が名前を呼ばれて返事をする度に、
1人だけ、
「じょうずー」
と言いながら、拍手をし続けていたりします・・・(苦笑)