2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、比較的パクパクと食べてくれました。 出汁が効いているのが好みなだけあって、 和風なご飯の方が食いつきが良いみたい。 渋いな・・さくら・・・ - 今日の離乳食 1回目 海苔ご飯 ・麦飯 さじ7 ・のり さじ1 しらす大根おろし ・しらす さじ2 ・大根 …

昨日に引き続き、今日もお天気が良いので、 家族皆で公園にお散歩に行きました。 連休中とあって、昨日も今日も公園は沢山の人で賑わっていました。 皆さん、芝生の上で子供と、キャッチボールをしたり、 バドミントンをしたり、自転車に乗る練習をしていた…

今日の1回目、2回目は余り食べず。 何とか粘って粘って食べさせている感じでした。 しかし、3回目は1転してバクバク。 出汁の味が効いたうどんだったのが良かったみたい。 最近、食べムラが酷いので、 1食でも、ちゃんと食べてくれる回があるとほっとします…

ゴールデンウィークに飛行機に乗って帰省するので、 飛行機用に新しいベビーチェーンを作りました。 といっても、麻紐にウッドビーズを通しただけなんですが(苦笑)。 左の色付きのものは、比較用のハイメス社のベビーチェーンです。 右が今日作ったやつです…

今日の1回目は、昨日の親の夕ご飯・カレーからの取り分け。 2回目は、外出先でパンを購入してあげました。 3回目は食欲いまいちで、なかなか食べてくれず。 時間をかけて、なんとか食べてくれましたが・・・ ご飯が炊けるまで、さくらの空腹が我慢できなさそ…

昨日、旦那さんのジーンズが割り引きで、とても安く購入出来たのが羨ましくて、 「良いなー私も欲しいなー」と言っていたら、「買って良い」のお許しが。 ということで、今日も外出したついでに、新しいジーンズを買って貰ってしまいました。 以前の日記に書…

今日の2回目は、家で食べさせた離乳食は半分で断固拒否。 しかし、その後外出したら、外出先で『腹減ったー』とぐずったので、 お子様ランチを食べさせたところ、これは食う食う(´Д`;; かなり食べ物の好みが出て来たことだけは分かった。 - 今日の離乳食 1回…

最近、かなりさくらが我を通すようになってきました。 今までは、さくらが触りたいものがあっても 「駄目」と言ったり一度引き離せば、大抵は離れてくれたのですが。 最近は、どうにも『それでも私はあれに触りたい〜』と 興味を持った物から離れようとしな…

旦那さんのジーンズが破れたので、今日はジーンズを買いにお出掛け。 しかし、旦那さんがジーンズを選んでいる時間に、 他のお店をふらふらと見に行ったら、 旦那さんの買い物の方が先に終わってしまい、探させてしまった・・・ ごめんなさい(´・ω・` でも、丁…

今日は、しめじを試してみました。 しめじのお陰かは分かりませんが、 久しぶりに離乳食をモリモリ食べてくれて万歳。 2回目は外出先でベビーフードと、 用意してくれてあったハイハインを中心に。 皆から苺を分けられて、さくらは苺天国に浸っていました(笑…

今日は、旦那さんの親戚の方のお家に伺って来ました。 親戚の方のお家ですが、まぁ普通の家庭で言えば、 義理の実家に近い存在のお家なので、 さくらが1歳になったこともあって、ご挨拶に伺ったのです。 家にさくらを見には来てくれているのですが、 向こう…

今日の1回目は・・・ケーキ作成の残り・・です(苦笑)。 - 今日の離乳食 1回目 ・いちご さじ5 ・ハイハイン 1枚 ・くだものまんま(BF) 1袋 2回目 ・パン さじ8 薩摩芋サラダ ・ツナ さじ1 ・キャベツ さじ1 ・薩摩芋 さじ1 メロン ・アンデスメロン さじ1 3…

今日は、さくら1歳の誕生日! ということで、朝から家族でお祝いムードでした。 まずは、さくらの出生時間に「おめでとう」を言うことから始まり、 親戚の方からのお祝いの誕生日プレゼントを開封させたり。 あとは、近所の有名な寺社に 無事1歳を迎えられた…

今日の1回目は、出汁で煮ただけのうどん。 でも、久しぶりに自分から進んで口を開けてくれる位、 さくらは食べる気満々だったのですが・・・ 食べている途中で吐きそうになったので、そこで止めておきました。 うーん・・やっぱり、食欲自体があまりないのか…

今日は、さくら0歳最後の日。 ということで、さくらの貴重な0歳最後の日の姿を写真に収めるべく、 今日は、かなりパシャパシャしまくりました。 でも、いつもはスカートの下にスパッツを履かせているのですが、 今日は、実家の母親が作ってくれたかぼちゃパ…

今日は3食とも、あまり食べず(´・ω・` 3食目も食べなかったので、デザートのマンゴーなら食べるかと、 マンゴーを分けてあげるとマンゴーは凄い食欲(゚Д゚) マンゴーがなくなっても、『もっとよこせ!よこせ!』と騒ぐので、 バナナをあげると、これも凄い食欲(゚…

親からのさくらの誕生日プレゼントには、プラステンをあげるのですが・・ 輸入元入荷待ちで、さくらの誕生日には間に合いそうにありません。 [rakuten:galiton:10002318:detail] 在庫があるお店がないせいか、 はまぞうでも補充用コマしか出てきませんでした…

今日の離乳食は、全部旦那さんが作ってくれました。 というか、親のご飯を3食全部旦那さんが作ってくれたので、 そこから取り分けメニュー。 旦那さんは中華がすきなので、中華メニューが多いです。 そういえば、旦那さんが以前から欲しくて探していた ジャ…

今日は、家族皆で少し離れた公園へ行きました。 八重桜、つつじ、藤が満開でとても綺麗でした。 特に藤はいつもの近所の公園にはないので、見事な藤を家族皆で満喫。 藤棚の下は藤の良い香りが漂っていて、ほんわり。 旦那さんと交代でさくらを肩車したりし…

今日の1回目は、食べている途中で嘔吐。 なので、途中で止めておきました。 しかし、2回目3回目はいつも以上に食欲があったので一安心。 - 今日の離乳食 1回目 ・麦飯 さじ3 ・野菜煮込み さじ3 (ひじき・豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも) 2回目 ・スパゲッ…

旦那さん方の親戚から、 「さくらちゃんの誕生日に何か買ってあげて」と現金を頂いたので、 有り難く、さくらの誕生日プレゼントを買わせていただくことに。 バンボは首座りから凄く大活躍してくれたのですが、(id:tokusaka:20061217) 最近は、もう脱走して…

今日は、2回目にコーンポタージュを出したところ、失敗。 残されてしまいました。 でも、3回目に出した、親のカレーからの取り分けの 野菜をただ煮ただけのものはバクバクと。 素直に当分は、出汁で煮たものだけ出していた方が良さそう。 そして、食欲が無い…

少し前から、さくらはおっぱいが欲しい時は、 自分からアピールしてくれるようになりました。 なので、授乳をする時のタイミングは分かりやすくなっていたのですが、 さくらのアピールの方法が「私の胸に頭をぶつける」なので、 座っていれば頭突きをくらい…

今日は、久しぶりに晴れ。 なので、ここぞとばかりに布団を干して、シーツや毛布を洗いました。 いつもは数日に分けて布団を干すのですが、 今日は午前中から分けて、1日で全ての布団を洗って干しました。 なので、ベランダは朝から夕方まで、大にぎわい。 …

今日は、ひじきを試してみました。 以前、ベビーフードに混ざっているのに気付かず、 食べさせたことがあったので、多分大丈夫・・と思われる ひじきなのですが、一応試してみました。 今日のところは問題なかったですが、明日出てくる時が一寸心配・・ 3回…

さくらの寝かしつけには、毎日手間取っているのですが、 最近、さくらを寝かしつけるために良く使う手段は、 夫婦揃って狸寝入り。 これが今のところ一番効く寝かしつけ(?)なのです。 さくらは暫く1人で遊んでいるのですが、 さくらに踏まれようとも、叩か…

昨日の2回目、薄味のコンソメスープを出したら、 パクパク食べてくれていたので、 『もしかして、薄味な方が良いのか?』と思い、 今日は味噌や醤油で味付けをせず、 出汁だけで調理したものを出してみました。 すると、これが当たっていたらしく、今日は3食…

私の100均で掘り出し物ブームは続行中で、 機会がある度100均を覗いているのですが、今日も収穫がありました。 ミニ地球儀です。 文房具屋さんに置いてあるほど立派な物ではありませんが、 一応国名なんかもきちんと書いてあって、小さい分、可愛い地球儀で…

今日の1回目は、親のご飯を雑炊にして。 因みに、親の朝御飯も同じものでした。 今日は、2食目は結構食べてくれたのですが、 1食目と3食目はいまいち・・ 3食目は食べてくれないと、夜中の授乳が大変なことになるので、 食べてくれないよりはマシと、バナナ…

昨日の日記に書いた、コップの中に木の玉を入れる行為ですが、 今日は更に上手くなって、「口の部分に玉を入れると入る」ということを 何となく認識し始めた様子。 未だコップの脇に玉をぶつけたりすることもありますが、 そのまま口の方に玉を動かして、 ち…