今日は、さくら0歳最後の日。
ということで、さくらの貴重な0歳最後の日の姿を写真に収めるべく、
今日は、かなりパシャパシャしまくりました。


でも、いつもはスカートの下にスパッツを履かせているのですが、
今日は、実家の母親が作ってくれたかぼちゃパンツを履かせたところ・・
(id:tokusaka:20070407)
パンチラどころか、パンツ見せまくりのワカメちゃん状態(笑)。
1日中そんな感じだったので、0歳最後の日の写真は
かぼちゃパンツに包まれた、ぷりぷりのお尻ばかり収めてしまった気がします(笑)。


そして、今夜はさくらが寝た後にせくせくとケーキ作りに励んでいます。
何とかさくらが寝ている夜間に、土台は完成させたいと思います。
成功すると良いなぁ。



100均で新たに入手したおもちゃ(?)。
100均あいうえお表
さくらには、まだあいうえおは早いと思いつつも、
各文字の右下隅にある黒い部分をこすると、物の名前が出てくる!という仕掛けに
私が惹かれてしまい購入(笑)。
しかし、肝心の仕掛けはかーなーりこすらないと出てきません・・(´・ω・`
夏場なら出やすい・・と信じたい。
実際は、な行は行の間で分かれている2枚物ですが、両面テープで
これも100均で入手してあったホワイトボード(ただし200円の品)の裏に貼ってみました。
因みに表面。
100均ホワイトボード
ホワイトボードですが、未だ物を書く用には使っておらず、
100均の丸いマグネットや、シートマグネットで磁石遊びをさせています。


カテゴリに100均アイテムというのを作ったついでに、
家にあって未だ日記に書いていなかった、100均おもちゃを紹介。
100均はしご落とし
猿落としとか猿すべりとかいう商品名だったと思います。
梯子の上に猿を置くと、カタカタカタと梯子を落ちていくおもちゃ。
ただし、よく梯子から脱線して落下します・・・
その辺は100円クオリティ。
でも、「お猿さん失敗ー」とか言いながら遊べるので、
それはそれでアリかもしれません。
さくらの食いつきは良いのですが、さくらは未だ自分で
猿を乗せることができないので、1人では遊べないのが難点。


100均ビーズコースター
ビーズコースターは、クリスマスプレゼントとしてトイザらスで買った
大きめの物を持っているのですが、1階用と車用に100均の物も購入。
サイズが小さいので可愛いし、車や持ち運び用には丁度良いです。
未だビーズを摘んで移動させて遊ぶことより、
振って遊ぶことの方が多いですが(苦笑)。


100均コップ重ね
四角の方は以前日記に書いたことがあるのですが。
その後、100均巡りをしている時に丸型も発見したので購入。
今後、おままごととかに使う時には、丸型の方がみたてやすいかな・・と思って。
でも、コップ重ねは、さくらお気に入りのおもちゃなので、
1階用と2階用に2セット持っていて正解でした。
1歳を目前にしても、未だコップ重ねとしては使えませんが・・・
親が積んだのを壊したり、入れ子になっているコップを取り出したり。
最近になって、1人で入れ子遊びが出来るようになりました。
因みに、四角の底には数字で番号がふってあり、
丸形の底には、全部異なる記号が入っています。


取り敢えずは、これくらいでしょうか。
100均おもちゃを色々買っていますが、
子供部屋で遊ぶよりも、1階の居間に置いておいて、
居間に居る時用のおもちゃとして使っているものが多いです。