2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検9級の受検が終わりました。 テスト後にさくらに 「できた?」 と聞くと、10級の時と同じ様に首を傾げ。 ・・・OK、聞き方が悪かった。 「何問分からなかった?」 と聞くと、 「2もん。」 過去問題集の感じだと、分からない問題は、精々1問程度だと思って…

数日前の日記に書いた、予定通り、今日で最後の漢検のドリルも終わり。漢検 9級 過去問題集 平成25年度版作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2013/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

今日は、一昨日の日記に書いた、先生に送るアルバムのデザインを考えてみたり。 と言っても、フォトショップでこんな感じかなーと、 布の配置をイメージしてみた程度ですが。 でも、大体の布のサイズも割り出せたし、イメージも掴みやすくなった(と思う)。…

何か、もう受験日が目前になっているのですが、 最初の方に書いただけで、さくらの漢検9級の勉強について 何も書いて無い事を思いだし、慌てて書いてみる(苦笑)。 受検を決めた日から、一応大体毎日漢字の勉強はやらせています。 最初にやったドリルは、漢検…

今日は、幼稚園のPTAのお仕事。 年少の時と、年長の時は、先生に記念のアルバムを渡すという 恒例行事があるのですが、それの準備の為。 因みに、ゆずの幼稚園では、年中から年長の時はクラス替えがないので、 年中の時だけは、アルバムを作らなくて良い・・…

今日も、さくらは別の小学校で開かれている課外授業へ。 しかも、昨日は午後からでしたが、今日は午前。 休日の午前から、遠い別の小学校まで車を出さねばなりません。 ・・・勉強熱心だよね、家の子・・・(遠い目) 今日は、朝から出掛けるので、旦那さん…

今日は、さくらが、別の小学校で開かれている課外授業に 参加したいと言うので行って来ました。 内容は週替わりで色々やってるんですが、今日は理科の実験教室。 まぁ、小学1年から受講できるものが、 理科と国語くらいしかなかったんですけど。 行ってから…

さくらのピアノのレッスンは順調らしいです。 相変わらず、ピアノは門外漢なので、先生にお任せしっぱなしなのですが、 「さくらちゃんは、とても進みが早いですよ」 って事で、何かバイエルも下巻に進むらしいです。新版こどものバイエル(下)作者: 音楽之友…

最近、寒いせいか、買い物に出掛けると、 暖かい物のメニューばかり買っている気がします。 シチューとか、カレーとか。 「今日は寒いから、暖かい物にしよう」 って、買い物に行く度に思ってる気がする・・・ 他のメニューも・・って思わなくはないんだけど…

昨日、泊まりに来たお祖父ちゃんは、仕事に間に合う時間に出発。 なので、朝早いさくらはお祖父ちゃんに見送られて行きましたが、 ゆずは、お祖父ちゃんを見送る立場になり、涙目。 「おじいちゃん、かえっちゃうの?」 「おじいちゃん、ばいばい・・」 って…

今日は、実家の父が午後からやって来て、 お泊まりしていくとあって、子供達は朝からハイテンション。 「今日、お祖父ちゃん来るんだよね?」 「おじいちゃん、ようちえんからかえってきたらくる?」 と、話題はお祖父ちゃんばかり。 そんなお祖父ちゃんは、…

今日は珍しく、ゆずが幼稚園に行くのをぐずった。 ゆずは、入園初日から喜んでバスに乗って幼稚園に行っていたので・・ 理由を聞くと、 「ままといっしょにいたい」 って事らしいんだが、土曜日、幼稚園のイベントで半日登園して、 休みが1.5日しかなかった…

旦那さんも、ゆずも、昨日も仕事だったり幼稚園だったりだったので、 今週は、休日が今日1日。 お疲れ様です。 最近、さくらとゆずは、とても仲良く遊んでいるのですが、 今日は、ゆずが、 「さくらちゃんと、いっしょにねたい」 と言いだしたので、部屋を片…

今日は、旦那さんはお仕事。 そして、ゆずも幼稚園で、餅つきのイベントがあるので、 午前中だけ幼稚園に。 家の中は、さくらと私の2人きりでしたが、 さくらはさくらで、最近の休日はポケモンを満喫しているので、 ママも安心して二度寝・・・(苦笑) 幼稚園…

今日は、今月お誕生日の子を祝うお誕生会に参加しに、 幼稚園に行って来ました。 ゆずの誕生日は、先月だったのですが、お誕生会の日に溶連菌になって お休みする羽目になった(id:tokusaka:20131210)ので・・・ 1ヵ月遅れて、1月生まれの子と一緒にお祝いで…

昨日の日記の、防寒着の続き。 私は、冬はフリースを愛用。 ユニクロのありがちな奴を何枚か持っていて、 サイクさせて着ています。 家を建て替える前は、調理がガスだったので、 料理をする時に気を使わなきゃいけないのだけがネックだったけど、 家を建て…

最近、すっかり寒くなってきて、家から出るのが億劫です・・・ 暑いのも嫌いだけど、寒いのはもっと嫌い。 しかし、暖房が効いている家の中とは言え、 半袖Tシャツにパンツ一丁で過ごしている旦那さんを見る度、 「正気か?!」と思います・・・・ 私?フリ…

3連休明け。 休みボケもなく、子供達は小学校や幼稚園に出掛けて行きました。 幼稚園では、音楽会の練習が始まった様で。 ゆずは、どうもタンバリンになったらしい。 「タンバリンは、たたくんじゃないんだよ。 まま、しってた? こう、しゃかしゃかってふる…

防衛戦まっただ中のPSO2。 今まではFiで参加してたんですが、Brのカタナにも興味が出て来たので、 ディオラクルイコウ+10の属性50を作ってみて、Brにチャレンジ。 LV上げは弓とか、全職装備の大剣とかでDFに行ったりで、 殆どまともにカタナを触らずに、LV65…

PSOの方は、メインキャラが全職65になったので、 最近は、サブキャラ育成を始めました。 元々は、かなり前の新キャラ作成キャンペーンで作ったキャラなのですが、 キャンペーン対象のLV30まで上げて、そのまま放置してたキャラ。 因みに、サブキャラを作った…

今日から3連休。 漸く、学校や幼稚園のペースに慣れて来た所で、この3連休。 大人には有り難い感じですけど・・・ 子供達は、相変わらず、さくらのクリスマスプレゼントの ポケモンに夢中です。 さくらは、遂に 「殿堂入りになったんだよ!」 らしく、殿堂入…

実装数日後に、☆11を2個出してから、全く出ない私の☆11事情。 チムメンには、出てるんですが・・・ 余りにも☆11が出ないので、カッとなった結果。 1個交換出来るだけの量は溜まっていたのだけど、 何に交換するか決められず、未交換だった魔石を使ってやった…

昨日、始業式だった子供達は、今日から学校や幼稚園開始。 でも、さくらの小学校は今日も午前中でおしまい。 もっと、ゆっくり行っててくれても良いのに・・・ だけど、宿題はちゃんといつも通りの量が出て、 徐々に学校のペースに戻していってる感じ。 ゆず…

今日は、幼稚園でクラス代表のお仕事。 クラスのママ達で飲み会をやることになったので、 それの案内プリントを印刷して、配布できる様に準備。 しかし、毎年、このクラスのママ達での飲み会はあるのですが、 私は、さくらの時は毎年欠席していたので・・・ …

子供達の冬休み最終日。 ということで、午前中は、昨日の事もあり、 散らかり放題だった子供部屋を片付けさせ、 明日からの学校の準備や幼稚園の準備が出来る状態に。 シルバニアの小さい小物とか、絶対無くなってるやつとかあるわー・・と、 昨日の子供部屋…

今日から旦那さんは、お仕事へ。 でも、子供達の冬休みは、未だ一寸残ってるので、 家の中は、相変わらず騒がしいです。 今日は、お隣の子が遊びに来た事もあって、 午後からは、子供達はキャッキャと楽しそうにゲームしたり、 2階の自分達の部屋で玩具で遊…

旦那さんの冬休みは、今日でおしまい。 沢山あると思ってた冬休みも、あっという間。 「明日から、旦那さんがお仕事だなんてー」 と、パパにすりすりして甘えていたところ、子供達に目撃され、 さくらには、『また甘えてるの』と言った感じでスルーされ、 ゆ…

子供達は、相変わらずな感じで、シルバニアとポケモンに夢中。 この冬は、このクリスマスプレゼント達だけで乗り切れる勢い。 今日は、さくらとゆずが、 「ママ、きてみてー」 と言うので、ゆずの部屋を見に行ったところ・・・ シルバニアの車が、立派なキャ…

PSO2の方は、防衛戦真っ最中ですね。 私の居る、少人数チームも防衛戦のお陰で、 ちょっぴり活気が戻って来た気がします。 私も含めてな。 何より、今までは「出るわけない」LVだった☆11が、 手に入る確率で出るっていうのが大きいですね。 とは言え、自分の…

お正月でも、通常運行中の我が家。 「初詣に行かなきゃねぇ・・」 と言いながら、内心の「寒い」「外出たくない」が勝ってしまい、 インドアライフを満喫してしまっています(>д 子供達は、相変わらずクリスマスプレゼントに夢中。 さくらは、多分冬休み期間…