2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の4月頃から調子が悪くなり、サブPCに降格されていた、 私の元メインPCさんが、お逝きになりました。 まぁ、最近は起動しようとしても、起動しなかったり、 起動した時も、突然電源落ちたり・・・既に挙動がかなり怪しかったのですが、 電源ボタンを押し…

ピアノを習い始めて3年目、2回目のさくらのピアノの発表会。 発表会が近づいてからは、毎日5回は曲を弾かせるようにしたので、 その後、何とか順調に発表会を迎える事が出来ました。 今年の発表会は、開始時間が遅めだったので、 朝、家で一度練習させて、指…

発表会に向けてのレッスンは続いています。 今日は、ピアノ・フォルテとかの強弱の付け方が、 全体的に弱めになっていた様で、 それを全体的に強めにすること・・が、家で練習する課題でした。 今週は、毎日5回は弾いて練習していたのを、 先生は、しっかり…

今週は、天気が良い日が続いていたので、 布団を干したいなぁ・・と思いつつ、何だかんだで干せていなかったので、 今日こそは、シーツを洗って、布団干し! 家族全員分の布団をお日様に当てて、フカフカにしました。 旦那さんが昼休みに帰って来ると、 フカ…

今年も帰省時の切符を手配しました。 ゆずが成長し、去年から、飛行機費用>新幹線費用になった為、 帰省は新幹線一択。 飛行機の乗ってる時間の短さは魅力的なのですが、 小児料金がもっと安ければなぁ・・・ しかし、切符を買って来ると、さくらは、 「お…

今日は市役所へ。 うっかり忘れそうになっていた、子育て世帯臨時特例給付金の申請と、 ゆずが検査入院した時の、医療費の申請に行きました。 ゆずが倒れて入院した時は、すぐに申請に行ったのだけど、 検査入院の時は、『落ち着いてからー』と思っていたら…

今日は、小学校で着衣水泳。 溺れた時などに、服を着たまま浮く練習を、 消防署監修の元行うらしいです。 今年は、親が見学に行っても良いらしいので、 折角なので見学に行きました。 さくらは、運動が苦手。 なのは分かっていましたが、水泳もやっぱり鈍く…

私が思ってる、家への不満はそんな無いと思うのですが、 それもこれも旦那さんが先手を打って、家を改造してるせいもありそう。 なので、建ててから約3年、旦那さんが家を弄ったところを挙げてみよう。 ・小屋裏・屋根裏換気 そもそもは、小屋裏に夏場熱が籠…

建てた家の良い所に続き、後悔してるところ。 ・サッシを全部樹脂にすれば良かった 我が家は、複合サッシを使ってるところが殆どなのですが、 やはり冬になると、窓の近くは一寸冷える。 コスト的に樹脂サッシを諦めて、複合にしたけれど、 やっぱり断熱性能…

さくらのピアノの発表会が近づいて来て、 発表会の曲の練習も大詰め。 今日は、テンポを上げて弾ける様に・・という事と、 今月は、1日1回は練習させてきましたが、 1回じゃ少ないので、もっと練習すること・・が課題。 初めてじゃないかな、さくらがピアノ…

昨日の日記からの続きで、建てた家の気に入ってるところ。 ・ルーフテラス 元々は変形土地に、建てれるだけ大きい家を建てようとしたら、 屋根が斜線制限に引っかかってしまうので、 ルーフテラスになった・・・って経緯のルーフテラスですが。 ベランダと、…

この日記にやってくる人の結構上位に位置する、家関係。 家を建ててから、もうすぐ3年だし、建ててから思う事を纏めてみようかな。 気に入ってるところ ・外観、内観 アバウトな纏め方ですが、タイルや玄関ドアなどの外観、 壁紙などの内装は、全て私の趣味…

今日は、幼稚園の懇談会へ。 午前保育から帰って来た、ゆずが、お昼ご飯を食べた後、 13時頃から昼寝を開始してしまい、 懇談会の時間ぎりぎりまで寝てたので、 一寸遅れて、到着してしまいましたが。 幼稚園の方も、夏休みの宿題についての説明を聞いたり、…

今日は、お盆の切符の事前申し込みをする為に、 最寄りのJRの駅のみどりの窓口に。 事前申し込みが出来る様になってから、 お盆の新幹線の切符は買い易くなった気がする。 受け取り日に受け取りには行かなきゃいけないけど、 朝10時の販売開始時間に合わせて…

昨日からの私の発熱は、朝6時頃にはまだ7度5分位を維持してましたが、 更に寝て起きた、10時頃には、平熱に。 何とか一晩で熱は下がった様ですが、 体はやっぱり一寸だるくて、食欲は無かったので、 旦那さんが買ってきてくれた、エネルギーゼリーをちまちま…

今日は、起きた時から体がだるかった。 疲れが溜まっているのかなーって思っていたのですが、 昼寝をして、目が覚めると、更に体がだるく重くなってた。 体の足や肩や腕や、どこもかしこも痛くて、 旦那さんは、家の改造作業をしていたせいもあるけど、 汗だ…

今日は、小学校の懇談会。 夏休みの宿題の説明などがあるので、一応ちゃんと出席。 1学期の学習内容の成果と課題を聞いたり、 通知表の評価方法の変更を聞いたり、 夏休みの宿題についての説明を聞いたり。 小学校の懇談会は、先生のせいもあると思いますが…

今日は、さくらは勿論の事、 検査で異常がなかったと言われた、ゆずも今日から幼稚園へ。 久しぶりの我が家。 自分の家で過ごす日常が、こんなに楽だなんて・・・ そんな思いをしながら、今日はだらだら(苦笑)。 子供の面倒を見なくていいって、こんなに楽な…

予想外に1日伸びた、ゆずの検査入院ですが、 今日は、昨日お休みだった主治医の先生からも、 「異常はなかったし、退院です!」 の言葉を貰えました。 脳波の方は定期的に検査して、見ていった方が良いとの事なので、 次回の脳波の検査の予約をして、 退院の…

昨日、やり直しになった、ゆずのMRI。 ということで、病院で迎えた、朝。 今日もゆずは、朝ご飯を食べた後は、点滴開始して、水分のみの絶食です。 昨日もでしたが、ゆずが絶食しているのに、私が食べる訳にもいかないので、 ゆずのおまけで、私も絶食するの…