2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのインフルエンザ4日目。 今日も37.1位の微熱続き。 ただ、夜には少し食欲が戻って来たのか、 夜ご飯のシチューのルー部分と、ほうれん草などを、 小皿に入れて持っていったら全部食べただけでなく、 「おかわり。」 小皿でしたが、シチュー(のルー)2…

さくらのインフルエンザ、3日目。 今日も午前中は平熱だったのですが、午後から7度1分の微熱。 食欲も、相変わらずで、何とかエネルギーゼリー系を摂ってる感じ。 でも、錠剤の薬を飲むのにも、何とか慣れて来て、吐かずに飲めるように。 まだ、飲む前から「…

さくらのインフルエンザの熱は、リレンザのお陰か、今日は一気に平熱へ。 熱が下がった事で、ぐったりしていたのはいくらか解消。 しかし、相変わらず食欲は無く、物を食べようとしないので、 ウィダーインゼリー系の栄養が取れるゼリーを何とか食べて貰うが…

さくらの熱は、結局一晩中8度後半を維持。 あとは、嘔吐が酷い。 取りあえず、今日はまず病院に連れて行き、 病院でも隔離室が埋まっていたせいで、車で待機し、 その後、隔離室で診察を受けましたが・・・ 見事なまでの、インフルエンザB型でした。 病院で…

今日は、さくらの幼稚園の同窓会。 卒園して1年経ち、幼稚園から同窓会の案内が来たので、 勿論さくらは喜んで参加。 昨日から持ち物の準備をし、朝も元気に笑顔で幼稚園へ。 久しぶりに会う友達には恥ずかしがってましたが、 まぁ、後は幼稚園にお任せ。 そ…

今日は、さくらの小学校も終業式。 昨日から春休みのゆずと、明日から春休みのさくらで、 漸く2人とも春休みに突入です。 しかし、春休みにも一寸宿題が出たらしいので、 さくらに、 「少しでも良いから、宿題をやりなさいよ」 と言った所、算数のドリルを今…

今日は、さくらの小学校が午前で終わり、 その後、さくらが近くの総合公園で行われる自然観察に参加を申し込んでいたので、 さくらとゆずを連れて、公園にお出掛け。 春休みで、すっかり暖かくなった事もあってか、公園は沢山の人でいっぱいでした。 いつも…

今日は、幼稚園で、年少組の進級をお祝いするイベント。 年少から年中に上がる時だけ、クラス替えが行われるので、 クラス替えで、皆が別れる前に親睦を深めておこうという目的のイベント・・らしい。 というのも、さくらの時には震災があって、自粛になった…

アリス風シェリーメイと、時計屋風ダッフィーの衣装は、 前回(id:tokusaka:20140313)ので完成・・のつもりだったのですが。 ディズニーのイースターイベントを特集してる雑誌の表紙を見て、 ああ、こういう耳の付け方ならアリかも・・と思い、 思ったら作り…

そういえば、昨日観に行った「アナと雪の女王」ですが、 勿論、子供達に最初に原作を読ませる事を考えたのですが・・・ 絵本らしい絵本も無いし、正直、ディズニー映画は、 原作の面影もすっかり消えてるしで良いか・・と思い、 原作を読ませずに見せました…

今日は、旦那さんはお仕事。 なので、娘達を連れて、映画を観に行って来ました。 観に行ったのは、Dlifeで毎日の様にCMをしていて気になってた「アナと雪の女王」。 ディズニーアニメ自体は、観てない方が多い私ですが、 「アナと雪の女王」は、ツイッターで…

ポプラ社の萌え絵絵本シリーズが、娘達に好評だったので、 更に追加で購入してみました。にんぎょひめ (POP WONDERLAND)作者: はやのみちよ,ぽっぷ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/11/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブロ…

今日は、小学校のPTAのお仕事。 出来上がったPTAの広報誌を配ったり、最後の反省会をしたり。 ・・・で、漸く1年間の小学校のPTAのお仕事終了です。 やれやれ。 出来上がった広報誌は、反省点もあったものの、 今回も、ちゃんと形になってたので、何とかなっ…

今日、さくらが学校から帰って来ると、 「ママー、あのね、今日先生がママのことほめてたよ」 と言うので、 「何て言ってたの?」 と聞くと、 「さくらちゃんのママは、しゅくだいのきたない字をけして、 かきなおしさせるから、えらいねーだって」 ・・・or…

何となく、参加したホワイトデー緊急。 もうメインキャラは全職LVキャップの65まで育ててあるし、 サブも2職65まで育てきったので、最近の緊急には参加してなかったんですが、 時間あるし、一寸行ってみるか位の気持ちで行ったら・・・ スサノグレンが出た。…

ママは、昨日の飲み会の疲れで、 今日1日、全く役に立ちませんでした。 お酒は残ってなかったんだけどね。 疲労感で・・・ 昨日、ママが居ない間も、 子供達は、自分達でお風呂に入ったり、 ちゃんと寝る時間には寝たり、 しっかり生活していたみたいです。 …

今日は、幼稚園のママ達の飲み会に参加。 毎年行われている飲み会なのですが、私はこれが初参加。 さくらの時は、何だかんだと理由を付けて断っていたのですが、 今年は役員ということもあり、断れず・・・ っていうか、普通に会費とかを集めたりって仕事が…

数日前に書いた、アリスの絵本がアマゾンから届きました。 結局、さくらに候補の絵本の表紙を見せて、 「中身は全部同じ話。違うのは絵だけ。 だったら、さくらが読みたいと思うのはどれ?」 と聞いて、買う絵本を決めました。 注文したのは、こちら。ふしぎ…

ドロワーズと同じく、サンタ服の時に作ろうと思って、 結局作らず仕舞いだった、靴も今回作ってみました。 型紙は、「無料型紙工房ことろ」さん(別窓で開きます)のを使わせて頂きました。 時計うさぎモチーフである、ダッフィーには靴はいらないかなぁって思…

今日は、幼稚園のPTAの集まり。 最後のPTAイベントの進級お祝い会についての打ち合わせ。 進級お祝い会と言っても、最後に皆で一緒にお弁当を食べて、 一寸遊んで・・・って感じなので、 大変なのは、お弁当の数確認と金額確認くらいですが。 まぁ、お金は気…

今日は、ゆずが午前保育で早く帰宅。 そして、私は小学校のPTAのお仕事で、 子供達の下校時間帯に、学校付近のパトロールをするお仕事があったので、 さくらが帰宅する前に、ゆずを連れて自転車でパトロール。 パトロールといっても、大体決められてるルート…

最近、ダッフィーのお洋服を作るようになって、 新しい手芸用品を使い始めたりしたのですが、 それがとても便利で、作業がはかどりました。 まずは、これ。〔TK河口〕 ほつれ止め「ピケ」33cc 11-240出版社/メーカー: TK河口メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

服の上からは見えなくなりますが、 サンタ服の時にも作ろうと思いつつ、結局作らず仕舞いだった、 シェリーメイちゃんの見せパンも、今回はちゃんと作成。 型紙は、「無料型紙工房ことろ」さん(別窓で開きます)のドロワーズを使わせて頂きました。 これで、…

ダッフィーのお洋服が完成したので、次はシェリーメイのお洋服作り。 ダッフィーに新しいお洋服を着せたら、ゆずが、 「ママ、シェリーメイにもおようふくつくって? シェリーメイもかわいくしてあげて。 おねがい!」 と、両手を胸の前で握って、見上げなが…

今日は、幼稚園の懇談会。 1年の総まとめの懇談会ということで、園長先生のお話を聞き、 退職される先生を見送り・・・ クラスに戻ってからは、先生の1年を振り返っての感想を聞き・・ ゆずの担任の先生は、入って2年目で初担任を受け持った先生だったので、…

今日は、黙々とダッフィーの新衣装作成。 シャツを作り・・・ ズボンを作り・・・ これで完成!の予定だったのですが・・・ 私の中では「アリス」の時計うさぎをイメージした衣装だったんです。 セリアにあった、時計チャームを襟に付けてるのも、そのせい。…

クリスマスに作った、ダッフィーとシェリーメイのサンタ服(id:tokusaka:20131128)。 クリスマスが終わってからも、サンタ服のままで、 見かねたゆずが、ディズニーシーで買ったお洋服に 着替えさせたりしていたのですが。 4月にディズニーランドに行く予定も…

今日は、免許の更新に行って来ました。 忘れた頃にやってくる、免許の更新。 私は平日にいけるので、近場の警察署で出来るのが救いだけど。 視力検査とか、免許更新の時位しか調べないので、 視力が落ちてないかが、毎回心配になるのですが、 今回も裸眼のま…

今日は、雛祭り。 ということで、娘達は、幼稚園や小学校で桜餅を食べて帰って来ました。 良い物貰えるな、お前達。 我が家でも雛祭りなので、今日は手巻き寿司パーティ。 さくらは、もう自分で巻けるのですが、 ご飯の量が多すぎたり、上手く斜めに巻けなく…

今日は、またも、さくらが他校での校外学習を希望したので、 午前中から、娘達を連れてお出掛け。 旦那さんは、高いびきでした・・・ぎぎぎぎ。 さくらを校外学習をやる学校連れて行って、 さくらが授業を受けてる間、ママはゆずを連れて、 ショッピングセン…