2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参りに行って来ました。 やなさんにお祝いに貰ったシャーリーの服を着せ、 実家から送って貰った、 私達姉妹が使ったお宮参りの着物を着せ、 地元の神社で、さくらが元気に育つようにお参り。 私は、その後に写真館に行って、 記念にお宮参りの写真を撮…

さくらのへそのゴマが、オムツ替えの度に気になり、 『明日の沐浴の時に、軽く拭いてあげよう』と ずっと思いつつ、すっかり毎朝忘れていたり、 授乳しながら『これを飲み終えたら体重を量ってみよう』と思いつつ、 ここ数日、量りそびれている事に気付いて…

って言っても、課金はしてませんが。 授乳の時間が長いので、 ここ数日ネットを見ながら授乳・・という 手抜き技を覚えたのですが・・・ 今日も、授乳しながらネットをふろふろしていて、 ふと『最近のROニュースでも見てみるべ』と、 何気に情報サイトさん…

今日の日中から夜にかけては、 殆どミルクを足さずに済みました。 その代わり、さくらに胸を吸われまくったため、 久しぶりに乳首が赤く・・・ 初めて吸わせ始めた直後の様に、 ひりひり痛む程ではありませんが、 流石に、さくらに長い時間吸われていると、…

今日は、夕方にさくらを連れて、 初お散歩に出かけてみました。 といっても、家のすぐ近くまで 15分程買い物に出ただけなのですが。 昨日、夕方頃さくらが寝たら買い物に・・と 思っていたのに、すっかりずるずると 出かけられずに終わってしまったので、 今…

最近、さくらは、夜はまとめて4時間位 寝続けてくれるので、とても嬉しいのですが、 その代わり、夜寝る前に3時間は、 グズグズしたり、寝てもすぐ目を覚ますので、 夕ご飯を作るのに非常に困る事が多々・・・ 今日は、その最たるもので、 7時半に起きたので…

スリングが届きました。 届いた時、さくらは丁度ぐずぐずと起きている時だったので、 早速ママの練習に付き合って貰いました(笑)。 一応、さくらの前にくまのぬいぐるみの くまぷぅにも付き合って貰いましたが、 くまぷぅは大きすぎて練習台には不向きだった…

夜中の授乳を旦那さんがやってくれてたお陰で、 ぐっすり眠れたので、今日は良いお天気だったし、 朝から大物の洗濯をしたりして、天気の良さを有効活用。 夕方には、親戚の方がさくらを見に来たり。 しかし、親戚の人とかがさくらを見に来て、 必ず言うのが…

生後30日には1日早いのですが、 さくらの1ヵ月検診に行って来ました。 結果は、「母子共に順調ですね」って事で終了。 さくらが健康に大きくなっている様で何よりでした。 私も、漸く通常の生活に戻って良い許可が出ました。 早速、お風呂にゆっくり浸かって…

今日やっと、さくらが目で追ってくれました(≧ω≦) 追われた瞬間、もう「可愛い可愛い」の連呼(笑)。 パパに遅れること2日ですが、キニシナイ。 でも、今日はさくらのべちべち攻撃が激しく、 胸の生傷が増えました・・・ 最近、べちべち叩くだけではなく、 胸…

今日、さくらをげっぷさせようと、 肩にさくらの頭を乗せていると、旦那さんが後ろで、 さくらと目を合わせて楽しげに・・ やっぱり旦那さんは目で追われるらしい・・ そして、げっぷを旦那さんと変わって貰って、 私が同じ体勢でさくらと目を合わせようとす…

ここ数日、夜中の授乳を私が気付くより早く、 旦那さんが気付いて、ミルクを飲ませてくれているので、 結構、纏めて寝れていて助かっています。 その代わり、起きたとき胸は大変な事になっていますが、 次の授乳の時には、何とか母乳だけで満足してくれるよ…

昨晩は、その後は予想が外れ、 さくらは4時間以上ぐっすりと眠ってくれて、 しかも、その時の授乳は旦那さんがやってくれたので、 私は更にそのまま+3時間以上寝れて、 予想外にも、すっきりと朝を迎える事が出来ました。 こういう嬉しい予想外は大歓迎だ。 …

本日の沐浴が済んだ後、珍しくさくらがそのまま寝たので、 2階のベビーベッドに寝かせ、 1階で朝ご飯を食べていたところ・・ 10分もしないうちに、2階から泣き声が。 『もう起きたのかな』と上がってみると、 さくらは、たぶん背筋力で上へ上へとずり上がっ…

昨夜は夕ご飯を食べたら、猛烈に眠くなり、 さくらが寝ていた事もあって、 そのまま死んだように寝ました。 夜中の授乳も、旦那さんがやってくれたので、 そのまま睡眠を続行でき、 久しぶりに6時間寝れました。 起きた時、胸はお乳だだもれで、 大変な状況…

今日は旦那さんがお休みだったので、 寝入った、さくらを旦那さんに任せ、 車の運転を2年ぶり位にしました・・ 行き先は、郵便局と買い物という、 生活に根ざした目的地でしたが・・ 今後、さくらを連れて買いだしとかに 行かなくてはならないので、 さくら…

数日前から、さくらの目が漸く目らしくなってきました。 今までは、黒目の部分が殆ど境目なく真っ黒で、 宇宙人の目の様だったのが、 瞳孔と虹彩の輪郭が分かれてきて、漸く目っぽくなりました。 本人も、一寸は物が見える様になったのか、 授乳中に、じーっ…

出産すると、色々な方に出産祝を貰ったりします。 我が家に届いた品物で一番多いのは、お洋服なのですが、 昨日、近所の方に貰ったのは、 その方のお庭で採れた、さくらんぼ枝ごと(笑)。 枝から、さくらんぼを外しながら食べたのは初めてです・・ 枝をコップ…

今日は、お天気も良かったので、 早速、家事と育児な日でした。 洗濯物を久しぶりな太陽の下で干したり、 実家の母親が使っていた客用の布団を干して片付けたり。 でも、今日は旦那さんがお休みだったので、 オムツやミルクを旦那さんに任せて家事・・とかが…

今日は、姉のやなさんがさくらを見に来てくれました。 感想は「大きい」「動きすぎ」「ミルク飲み過ぎ」・・ まぁ、そんな感じでした(苦笑)。 さくらの実物を見て、余りの逞しさに さくらにシャーリーテンプルの洋服を買い与える事は、 もう諦めた様です(苦…

さくらの体重が順調に増えすぎていて、 もう1ヶ月目の成長曲線ギリギリまで来ているので、 一寸慌ててみたりする今日この頃です。 「1ヶ月目は、お乳やミルクは欲しがる時に欲しがるだけ」 という育児雑誌とかサイトの言葉を信じてやってきてますが、 このま…

育児日記と書いておきつつ、 今日は、育児は半休業して美容室に行って来ました。 本当は、9ヶ月辺りに美容室に行って、 髪を切っておく予定だったのですが、 切迫早産でそれどころじゃなく、 私の髪は、ずるずると伸ばしたままだったので。 授乳の度に縛るの…

昨日辺りから、さくらにお乳を嫌がられる時があって、 一寸悲しい気分なママです・・・ 最初は、お乳が出てないから 嫌がって泣くのかと思っていたのですが、 絞ってみると出るので、そうでもないっぽい。 そして、ほ乳瓶のミルクをがぶのみする、さくら・・…

今日は、実家の父親がさくらに会いにやってきました。 初孫にめろめろになって行きました。 どんな顔をしていても、「かわいい」「かわいい」と 実家の母親と言い合っている姿は、 見事な孫ばかっぷりだと思いました・・・ 肝心のさくらは今日の沐浴が終わっ…

昨日から、ミルクを途中で一度飲ますのを止めさせて、 げっぷをさせていたら、すっかりそれに感づいたのか、 それとも、筋肉をまたつけたのか・・・ さくらは、ミルクの途中でげっぷをさせようとすると、 首と足を背中の方に反らせ、えびぞりの体勢になって…

昨日、旦那さんがお乳やミルクをあげる時に、 こまめにげっぷさせると吐き難いらしい・・と どこかで調べてきた事を言うので、 今日は、母乳の後にげっぷ、 ミルクも途中で1回休ませてげっぷ、 飲み終わってげっぷ、 と、こまめにげっぷをさせてみたところ、…

今日のさくらは、グズグズと2時間位起きていたり、 寝ても2時間毎に起きるまめまめしさ・・ お乳が足りていないのかと、ミルクの量を増やすも、 完食はするものの、その後吐く・・(´Д`;; そして、2時間後に起きる・・・ 吐く分、心配が増え・・・ ママも寝か…

今日の日中は、母乳が良くでて、 あまりミルクを足さなくて済みました。 で、『母乳が出る量も増えて来たかな?』っと 一寸嬉しい気持ちになりながら、 さくらをげっぷさせようと、 背中をとんとんさすさすしていたら・・ 「げふっ!」っと大きなげっぷと共…

この前の旦那さんがお休みの日に、 水戸に出かけた、実家の母親のお土産は、 当然の様に納豆だったので、 今日はそのうちの1つを食べてみました。 冷蔵庫に入った、色々な納豆で一番目をひいたのは、 やっぱり藁ずとに入った納豆。 「これを食べたい」とい…

昨晩は、さくらはきちっと3時間寝てくれて、 夜は楽だったのですが・・・ その代わり、日中にグズグズグズグズ・・・ 殆ど寝ないまま4時間位起きてました・・・ 『1ヵ月は、寝るかミルクかオムツかじゃないの?!』っと 一寸思ってみたり。 でも、お乳とミル…