2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、子供達の予定もなく、 さくらの幼稚園が始まってから、漸く私もゆっくりできる日。 明日からは連休だけど、5月からは、こんな日が続くのねー(゚д゚*) と、思っていたら。 今日、幼稚園からやってきた5月の予定表を見てみたら、 連休明け1週間は午前保…

2年近く使って来たマウスが壊れました。 症状は、クリックをしているのに、ダブルクリックになる・・ これがどういう時に不便かと言うと、 例えば、「次へ」とクリックで1ページ進んだつもりが、2ページ進まれてイラッ。 フォトショップで範囲指定したつもり…

昨晩は、熱のせいか1時間おきに目を覚ましてしまったり、 寝汗で体がベトベトになったりしましたが、 朝には、何とか熱は下がっていました。 でも、関節痛は残っていて、体もだるいし、今日は出来るだけのんびりと。 祝日ですが、旦那さんは出勤だったので、…

今日は、さくら初めての遠足。 幼稚園の遠足は、親も同伴が基本。 しかし、ゆずを預けられる場所もないので、 ゆずも連れて行かなくてはならない・・・ 正直、パパも居なくて、ゆずとさくらを連れての遠出というだけで 気分が重いけれど、さくらの事を思えば…

今日は、幼稚園で4月生まれの子のお誕生会が開かれるので、 4月生まれの子の親もおよばれ。 さくらを幼稚園に送って1時間後に、また幼稚園・・(苦笑)。 さくらのクラスに行くと、さくらは『あれぇ?』って顔をして、 先生に 「まま、きたよ」 と必死で報告し…

今日から、さくらの幼稚園も1日保育開始。 今日から、私の時間にも余裕が出る・・筈だったのですが、 幸か不幸か、今日はゆずの4ヵ月検診日。 さくらを連れて、ゆずの検診に行かなきゃいけないよりは、 ずっとマシなのですが、スケジュールは凄くタイト。 朝…

今日は、さくら4歳の誕生日。 なので、ショールーム近くの美味しいケーキ屋さんを検索しておいて、 帰りにケーキ屋さんに寄って。 さくらにケーキを選ばせたところ、案の定選んだのは、 苺のショートケーキのホール。 「さくらちゃん おたんじょうび おめで…

今日も、ショールームへお出掛け。 昨日回りきれなかったところへ行って来ました。 別の日にしたことで、時間に余裕が出来て、 ゆっくり見て回って、説明とかも聞けた感じ。 やっぱり実物と同じ色とか材質感を見れるのは、イメージがし易くて良いです。

今日は、良い子でショールーム巡りに付き合ってくれた、さくら。 id:tokusaka:20100418で、一応、 アンパンマンの安い玩具を誕生日プレゼントとして買ってはいたけれど、 流石に可哀想だろう・・ということで、パパが帰り道に、 「さくら、ココロポット欲し…

今日は、ショールームに出掛けて来ました。 キッチンとか実物を見て、気付く事もあったり。 最近のシステムキッチンは、 蹴込み部分まで収納になっているのは良いのですが、 床近くの収納を、かがんで開けなければいけないのは面倒。 なので、足で蹴込み部分…

今日は、幼稚園がお休みなので、 久しぶりに、さくらとゆずと3人で過ごす1日・・・ 1人増えただけで、随分と騒がしくなる我が家。 今日のさくらは、久しぶりに一昨年のクリスマスプレゼントの アンパンマンレジスターを弄っていたら、 「数字モード」の意味…

驚く程、暖かかった昨日。 今日は、また一転して寒い日。 三寒四温と言うけれど、 ここ暫くは、六寒一温くらいのペースだと思う。 余りに寒いので、先週末、 遂に石油ファンヒーター用の灯油を買い足しました・・・ 切れたのが4月に入ってからだったので、 …

午前中で幼稚園から帰ってきた、さくら。 お昼ご飯を食べた後、 「じゃ、制服脱いで着替えて」 「いやーなのー!!」 「汚れちゃうじゃない。着替えて」 「いやーー!!」 母と子の大喧嘩。 結局、下着姿で大泣きしているさくらを、暫くそのままにして、 ベ…

新しいお家の外壁は、煉瓦調の物を望んでいるのですが・・ 昨日、旦那さんが色々とやっている間に、外壁材の厚みによって、 家の位置をずらさなければいけない事が発覚した様で。 外壁は、煉瓦調の乾式工法を望んでいるので、 ベースサイディング+煉瓦・タイ…

さくらは、幼稚園にすっかり慣れた様で、 「さくらちゃん、ようちえんだいすきー」 と、毎日楽しそうに幼稚園に通っております。 しかし、私が迎えに行った時、さくらが幼稚園で遊んでいる姿は、 1人でハイハイで、教室内をぐるぐる回っていたり、 先生が読…

旦那さんのお友達が、市内で外構工事をやっているので、 工務店を紹介して貰いに、旦那さんは仕事が終わってからお出掛け。 外構工事だと、色々な工務店さんと付き合いがあるだろうし、 実際に同じ現場に入った時、現場の資財の扱い方とかで、 『ここは良い…

今週一杯まで、さくらの幼稚園は午前保育。 来週から1日保育が始まるのですが、 午前保育の短い事、短い事・・・ 例えば、今日の午前中はというと・・ 1.さくらを幼稚園に送る。 2.布団を干す。 3.洗濯物干す。 4.ゆずに授乳、オムツ替え。 5.お迎えの時間。…

昨日、幼稚園で必要になる物を買いに、 西松屋に、さくらと2人でお出掛けした時のこと。 さくらが、コレを欲しがって欲しがって・・アンパンマン アンパンマンのジュースちょうだい!出版社/メーカー: ジョイパレット(JOYPALETTE)発売日: 2008/06/25メディア:…

建築士さんと打ち合わせ4回目。 間取りも、ほぼ固まりました。 間取りで未だ決めていない所は、 台所とダイニングの境目をどの位置にするか位かな。 建築士さんとの打ち合わせは、 毎回、建築士さんと旦那さんが間取り案を持ち寄って、 ここをこうしたいとか…

そんな感じなので、夜、大人が自由に出来る時間も 一寸だけ伸びている感じ。 家に付いての話し合いも、色々としたりしています。 今は、家の外観について色々考えていて、 窓の位置とかを考えたりとか。 そんな中、2人で色々話し合ってる間に、出来た壁の一…

さくらは幼稚園にすっかり慣れて、 幼稚園に通い出した子にありがちな、幼稚園大すきモードに入った様で。 出掛ける前に、 「幼稚園に行く前にトイレ行ってきな」 と言うと、 「トイレいかない。ようちえんトイレいく」 「お家のトイレで良いじゃん・・」 「…

今朝、起きてみると、全身から嫌な感じの汗が。 ただ、体の方は、凄く楽になっていて、 ここ2日間悩まさせられた風邪も、漸く終息してくれた様です。 後は、ぶり返さないように気をつけなきゃ。 さくらの幼稚園は、今朝は教室の前まで行くと、 「ママ、ばい…

私の風邪は、一晩では治らず、今日も38.5度とか。 薬が効いていると思われる数時間の間は、 すこんっと熱も下がって、一時的に楽にはなるのですが。 さくらは、今日は一寸下痢っぽかったのですが、 熱はないし、元気なので、今日も幼稚園に。 3日目になると…

さくら、幼稚園2日目。 今日も幼稚園の玄関までは意気揚々だったのですが、 教室の前に来ると、 「ままもーー!ままも、なかはいるのーー!!」 と、叫びながら、大泣き。 そんな、さくらに笑顔で手を振ってお別れ。 さくらを幼稚園に送って、家に戻る途中、…

昨日、熱が出た、さくら。 幼稚園初日の今日、ちゃんと幼稚園に行ける体調になっているか 心配だったのですが、体温を測ってみると37.0。 平熱とはいきませんでしたが、幼稚園に預けると言っても、 未だ慣らし保育で2時間程だし、行かせる事に。 朝ご飯は、…

今日は、雨の天気予報だったのに大ハズレで、とても良いお天気で、 気温も高かったので、部屋の窓を全開にしていたら。 お隣さんが外に出ている声が聞こえて・・ さくらは、 「○○くん、いるねー。 まま、○○くん、おそとにいるよー」 と、一緒に遊びたい雰囲…

今日は、建築士さんとの打ち合わせが終わった後から、 家族皆でお散歩に・・・ と思ったら、お隣さんがお外に出ていて、お隣さんの男の子が、 「さくらちゃん、あそぼー」 と言ってくれて、さくらもお友達と遊びたい感じだったので、 少し、お隣のお庭で遊ば…

建築士さんとの打ち合わせ3回目。 今日は、家の構造的な部分での重要なポイントの摺り合わせを。 というのも、新しいお家は、2階+屋根裏を予定しているのですが、 屋根裏に出る階段部分の階段室が、 予定していたより建築面積を広げないと、 使い易い分の階…

今日は、さくらの入園式。 起きてすぐから、入園式に行く準備でバタバタ。 自分の準備、さくらの準備、ゆずの準備・・・ ゆずは、出発直前にブリブリッっと、外出の準備をしてくれる、 空気が読める娘でした・・・ 出来れば、もう一寸前に出して欲しかったけ…

明日は、さくらの入園式。 最初は、ワンピースで行こうかな・・と思っていたのですが、 ミルクの用意はしていくけど、もしかしたら、ゆずが 『おっぱいじゃなきゃ嫌!』になるかもしれないし・・と思い、 いざとなったら授乳出来るスーツで行くことに、急遽…