建築士さんとの打ち合わせ3回目。
今日は、家の構造的な部分での重要なポイントの摺り合わせを。
というのも、新しいお家は、2階+屋根裏を予定しているのですが、
屋根裏に出る階段部分の階段室が、
予定していたより建築面積を広げないと、
使い易い分の階段室面積を確保出来ない・・ということで、
何処で家を広くするかという話し合いを中心に。


結果としては、旦那さんの要望を一寸折衷する感じで、
何とか許容範囲内で納まりそう。
私としては、家の中が広くなって余裕が産まれたので、言うことなし。
ということで、土地に対して、どの範囲で家を建てるかは無事決定。
間取りも、大体決定しかかっているのですが、
色々な機能が集約している1階部分の微調整と、
2階部分の一部が、未だ確定していない感じ。
その辺を、次回の打ち合わせで決めていく予定です。


大体、家の間取りとかが決まってきて、
家のイメージが固まって来たのですが、
後は、予算内でこの家が建つのかどうかが心配だ・・・
今の内から、削るとしたらどの部分かという事も
考えておいた方が良いかもしれない。
まぁ、家の基礎とか土台になる部分は、
削りたくないし、削るべきじゃないと思うので、
見栄えの部分とか、家の中の部分になると思いますが。