2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、幼稚園で給食試食会。 親子で一緒に給食を食べる場なのですが・・・ 我が家は、ゆずも連れて行かなければならないし、 ゆずを連れて行ったら、ゆずが食べたがるだろうし・・ って事で、前もって私は家で軽く食べてから出発(笑)。 幼稚園に着くと、う…

さくらがピアノを習いたがっているので、 遂に、ピアノ教室に話を聞きに行ってきました。 ピアノ教室と言っても、園児が降園した後の 幼稚園を借りてやっているピアノスクールなので、 場所は子供達も慣れたもの。 さくらの幼稚園は、降園後にバレエとか体操…

最近、子供達が2人でお風呂に入るように。 と言っても、勿論ゆずは、未だ1人で洗えないので、 ゆずの頭や体を洗うのは私がやっていますが。 一寸前に、旦那さんが浴槽にお湯を貯めずに、 シャワーで遊ばせながらお風呂に入れたところ、 それがとても楽しかっ…

最近、さくらがピアノに興味津々。 「あのね、○○くみの○○ちゃんがね、 ピアノじょうずにひけるんだよ。 さくらちゃんも、ピアノがんばりたいなぁ」 と、子供ながらに遠回しにピアノを習いたいと言ってくる。 正直、習い事は小学校入ってからでも十分って思っ…

ピグライフ、ブルーベリーのペロクエを無事クリア! 昨日、後早摘みラビットアイ1個が出なくて、クリア出来なくて、 朝イチの収穫でラビットアイを15回収穫しても、 最後の1個が出なくて、かなり焦らされましたが・・・ 念願のブルーベリーの外装を手に入れ…

今日は、魚屋前面子中心でETへ。 構成は、グリ、RK、狼2、HW、影葱、AB、皿、民、荷。 私は民で参加。 皿だけでなく、ABが1だったりと、かなりきつめの構成でしたが、 エントさんは、中に入る人数を絞ったりして、 支援の負担を少なくすることで、何とか無事…

今日は、幼稚園で園外保育。 行き先は、近くの公園なんですが、 お弁当持って、おやつを持って、レジャーシートを持って、 お外でお弁当を食べるので、プチ遠足みたいな感じなので、 さくらは、朝から張り切りまくり。 年長さんは、年少さんと一緒に行くらし…

今日は、旦那さんが帰って来てから、家族で公園へ。 さくらの自転車が、結構上手くなって来たので、 公道の走り方を教えるのも兼ねて。 さくらは、自転車を漕ぐのは上手くはなったと思うんですが、 でも、まだまだヨロヨロと蛇行運転するので、 後ろから見守…

ピグライフのベゴニアクエは、ゆるゆるとやって、ロビンまでクリア。 GW期間中は、ログイン出来ない時も多くて、ペロまでは一寸無理だった・・・ レジャーシート、一寸欲しかったんですけどね。 そして、やってきた次のブルーベリークエ。 村人報酬になりそ…

最近、ゆずが親の寝室のベッドで寝たがって、 子供達の寝室で寝ないので、 旦那さんが、子供達用のベッドを購入しようと言い出した。 「子供が喜んで寝てくれそうなやつ」 というので、可愛い系が良いだろうと、 [rakuten:nitori:10050455:detail] こういう…

今日は、待ちに待った金環日食の日。 朝、起きると、外からの光が微妙で、 『曇ってて見えないか・・?』と、がっかりしたのですが、 実際は薄曇り位で、日食グラスで見てみると、 太陽の形がハッキリ確認出来る位だったので、 未だ寝ていた、さくらも起こし…

今週は、ETは時間調整ということで、代わりにホールとやらに行って来ました。 何か、色々マップ独自ルールが定められているという噂は聞いていましたが、 その辺りを事前に、経験者に説明されて、経験者の言う通りに狩り開始。 構成は、釣2、WL2、皿、プリ、…

今日は、昨日みたいに不安定になる事もなく、 良く晴れた、とても良い布団干し日! ということで、残っていた布団を干し干し。 最近暖かくなって来て、子供達や旦那さんが、 全然布団を掛けずに寝てる事が多くなってきたので、 思い切って、掛け布団を片付け…

今日は、午前中天気が良かったので、朝から布団を干して、シーツを洗って。 お昼ご飯を作って、『食べ終わったら、布団は取り込もう』と思っていたら、 ご飯を食べている間に、突然みるみる外が暗くなり・・・ ヤバイと思って、慌ててベランダに干してある布…

今晩はH-2Aロケット21号機で、しずくが打ち上げられると言う事で、 深夜まで頑張って起きて、打ち上げのネット配信を視聴。 GCOM-W1の名付け親に応募して、 私も応募していた「しずく」という名前に決定した時は、 本当に嬉しくて、名付け親の1人になれたと…

ゆずは、最近「アンパンマンの絵描き歌」がお気に入り。 るんるんで歌いながら、2色カラーせんせいに、 アンパンマンを描いているのですが、 歌は、さくらに比べると上手いんですが、 絵が、全くアンパンマンになってない・・(苦笑)。 アンパンマンの顔、覚…

今日は、幼稚園の未就園児クラス開講日。 ということで、ゆずと午前保育のさくらを連れて、幼稚園へ。 未就園児クラスが始まるまでは、さくらと一緒だった事もあってか、 ゆずは、場の空気に押されてしまう事もなく、走り回ったり、幼稚園を満喫。 先生達が…

今日は、娘達を連れて買い出しへ。 少し前まで、娘達を連れて買い物をしていると、 2人ともお手伝いをしたがって大変でした。 子供のお手伝いって、お手伝いの押し売りに近いので・・ カゴをカートに乗せていこうとすれば、 さくらが、 「だいじょうぶ!もて…

久しぶりの家そのものの話題・・・ 少し前に、我が家にも届きました。 固定資産税。 新しい家の税金が幾らになるのか、ドキドキしながら見てみると・・ 前の家の2.5倍くらい! ふひー!! まぁ、前の家が古くて、固定資産税も都市計画税も 下がるだけ下がっ…

今日は、幼稚園の母の日参観日。 お天気にも恵まれたので、毎年恒例の園庭での、 全園児揃っての体操風景を見たりとか。 さくらは年長ながら、あんまり体操を覚えて無かった様で、 列の一番後ろで、先生のお手本が見えない・・と四苦八苦しながらも、 一生懸…

今日は、さくらが最近自転車遊びをしたがっていたので、 幼稚園から帰って来た後から、家の前で自転車遊び。 冬の間、凍結されていた自転車。 さくらの自転車が小さくなっていたのは、 既に日記に書いた通りなのですが、(id:tokusaka:20120505) ゆずの方は、…

今日は、午後から一時雷雨の天気。 ゆずと、午前保育で帰って来ていた、さくらは、 雷が鳴り出すと、 「かみなり? きゃー、こわーい!(*゜∀゜)」 「こわーい!(*゜∀゜)」 と、怖い怖いと笑い声を上げながら連呼。 全然、怖くなさそうだな、お前ら・・・ 挙…

この前、さくらが幼稚園から帰って来ると、ご機嫌で報告。 「あのね、こんしゅうのどようび、ママにプレゼントあげるの、ようちえんで。 プレゼントあげるの、ないしょだよ! せんせいが、ママにはないしょだよっていってたからね!」 と、内緒の意味を分か…

今日は、三者面談の為に幼稚園へ。 幼稚園の三者面談は、親が子供の心配な点とかを 相談したりする場なのですが、もうさくらも年長さんだし、 幼稚園生活で心配な事って言っても、余りないのですが・・・ 取りあえず、何か質問しなくては・・と言うことで、 …

ピグを始めて、丸4ヶ月が経ち・・・ 最近は、すっかりライフしかやってませんが、 ライフの方は、毎日せっせとやり続けた結果、 やっと庭が一回り大きくなりました。 初期の頃の、庭が全く拡張されていない頃が、 こんなだったと思うと、随分と家の庭も大き…

サーバ合併が来て、色々と変化があったROですが、 キャラクタースロットが6から12と倍に増えたので、 あちこちで新キャラ育成真っ最中。 まぁ、私も例外ではなく、取りあえず露店用にスパノビを作ってみたり。 残影に憧れて、モンクを作ってみたりしました。…

今日は、天気が良かったので、お隣さんの子供達と一緒に、 家の外で、自転車遊び。 子供達は、久しぶりの自転車遊びにきゃっきゃと楽しそうに遊びまくって、 お外遊びを満喫していて良かったのですが・・・ この前、おばあちゃんが来た時に、 おばあちゃんと…

最近、さくらが嘘泣きを覚えた様で・・ ゆずに、一寸警告声を叫ばれたり、叩かれたりすると、 「うぇぇーーー」 と、とても分かり易い嘘泣きで泣く様に・・(´Д`;; 段々、余計な知恵を付ける様になってきたなぁ・・・ ゆずの方も、毎日さくらと喧嘩しているせ…

今日からGW本番ですが、天気が相変わらずの雨模様だし、 旅行疲れもあって、我が家は残りのGWはまったりと過ごす予感。 マザー牧場で、自分用のお土産として、 私は子羊のぬいぐるみを購入したのですが、 そのぬいぐるみは、ゆずのお気に入りになってしまい…

房総旅行2日目。 今日は、朝から雨模様。 日程を変更して、昨日マザー牧場に行って正解でした。 今日は、時間の余裕があったので、 宿で朝ご飯を食べて、チェックアウトの時間まで、 そのまま部屋でまったりと過ごし。 宿を出た後は、いちご狩りに寄り道。 …