2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の日々の、ゆずのお世話を見たり、 パパにサポートして貰いつつ、ゆずを抱っこしてみたりした さくらは、ゆずへの接し方に自信を持ったのか、 今日、私がゆずにミルクをあげようと準備をしていたら、 「さくらちゃん、ゆーちゃん、ミルクあげるよ!」 と、…

今日も今日とて外出。 ただし今日は、私とさくらの2人でお出掛け。 私が1ヶ月以上入院していた大学病院から、 お願いしていた診断書が出来たという連絡を受けたので、 それを受け取りに行ってきました。 一寸遠出になるので、ゆずは旦那さんと家でお留守番で…

ゆずの1ヵ月検診が終わってから、毎日外出している気がしますが、 今日も今日とて家族全員揃って外出。 今日は、旦那さんの仕事が終わってから、 ショッピングモールにベビーカーを見に行ってきました。 さくらの時は、A型ベビーカーの時期はスリングオンリ…

ゆずの1ヵ月検診を終えて、一寸外出出来るようになったので、 早速、今日は役所に出掛けて事務手続き。 出生届けは、年末に旦那さんに出してきて貰って、 年明けに受理されていたのですが、 その他の児童手当とかの手続きが未だだったので・・・ 児童手当は…

今日は、ゆずと私の1ヵ月検診。 ゆずは、産まれてから1500gくらい体重が増えて、 身長もスクスクで、問題なし。 私の方も、退院検診の時は一寸残留物があった子宮の中も、 ちゃんと空っぽになっているとの事で、問題なし。 ただ、1人目2人目と切迫早産だった…

出産から、そろそろ1ヶ月。 ずるずると少量出たり出なかったりが続いていた悪露でしたが、 数日前に、久しぶりにどろっと出たかと思ったら、 卵膜らしき物と血の塊が。 出産直後に、先生から 「未だ卵膜が残ってるかもしれません。 後で、こういうのが出てく…

さくらの言動が、おしゃまさんになってきました。 パパが出掛ける前とか、寝る前には、 「ちゅ、してー」 とキスを迫ったり。 ママが寝る前のキスを、さくらに言われる前にすると、 「しかたないなー」 と言って、お返しのキスをしてくれたり。 Wiiスポーツ…

こうしたい事とかやりたい事は、いっぱいあるのですが、 娘2人に囲まれて、なかなか思うようにいかない毎日。 出来るだけ、苛々しないように、 気負わないでいこうとは思うのですが、 感情のコントロールが出来ない事も多々・・・ 特に最近、旦那さん意外の…

今日は、ゆずを旦那さんに任せて、 『お外で遊びたい遊びたい〜』な、さくらを連れて公園に。 天気の良い休日という事もあって、人がいっぱいでしたが、 さくらは、お気に入りのブランコやら滑り台で遊んだり、 家から持って行ったボールで、ママと遊びまく…

家族揃って夕ご飯を食べて、片付けを済ませて、 やれやれ・・と居間に戻ると、TVのニュースにちらっと映る、 プルシェンコの顔に思わず釘付けになってしまいました。 毎日、バタバタと過ごしていて、すっかり忘れてしまっていたのですが、 欧州選手権でプル…

授乳して、ゆずがスコンっと眠った後を見計らって、 毎日、さくらと家の外で30分位遊んでいるのですが。 それでも、遊びたい盛りのさくらは動き足らず。 少しでも気分が紛れれば良いかなぁ・・と思い、 さくらにゲームを解禁してみた。Wiiスポーツ リゾート …

今日は、久しぶりに家の外で、お隣さんと鉢合わせ。 さくらは久しぶりにお友達と遊べて、凄く楽しそうでした。 一緒にボールを蹴り合ったり、駆け回ったり。 でも、お隣さんの子が 「ねこ、いっしょにみにいこ」 と誘ってくれても、さくらは 「ままも」 と、…

ゆずの授乳の後に足すミルク量を、40mlから60mlにしてみたところ、 再び、ぐーすかこーと寝てくれる様になってくれました。 飲む量が足りなくなっていたらしい。 まぁ、最近身長はサイズ50の洋服が、つんつるてん気味になってきたし、 横幅も順調に増えてる…

今まで、授乳が済んだらコテッと寝て、 そのまま3時間位は寝続けていてくれていた、ゆず。 しかし、そろそろ体力が付いてきたのか何なのか、 数日前から、1時間おきに泣き出したり、 1時間位起き続けていたりする様になりました。 1時間おきに泣き出すのは、…

私が切迫早産で入院している間に、おばあちゃんに教えられて、 さくらが、ひらがなを大体読める様になってしまいました。 早期に文字を教えてしまうと、 絵本を読んだ時に、文字を読む事に気がいってしまって、 話を聞かない、理解しなくなる・・って話をよ…

今日は、腰痛に悩まされ続けました。 突然、腰がぐきっとずきっと痛みだし、 立ち上がるにも、腰を曲げるにも、横になるにも、 「いててて・・」 な状態。 湿布を貼ってみたけど、効果が全く感じられない・・・ さくらの 「だっこ」 という言葉が、拷問の様…

今日も何時もの様に、ゆずに授乳していると、 さくらが、 「さくらちゃんも、おっぱい。 あかりちゃん、あかりちゃん」 と、ウォルドルフ人形のあかりちゃんを連れてきて、 ママの真似をして、授乳の真似っこ。 しかし、私は授乳服を着ているのに対し、 さく…

治りかけていた私の風邪なのですが、今日の夜は頭痛が。 でも、この頭痛の原因は風邪なのか、寝不足なのか、疲れなのか・・・ 原因となるものが色々あって、何が原因なのか分かりません。 ゆずは、同時期のさくらに比べて、 授乳時間も長くて1時間だし、終わ…

ゆずが居るので、さくらを公園に連れて行けない代わりに、 日課になっているのが、家の駐車場でのボール遊びとシャボン玉遊び。 未だ、ゆずは外に出せないので、ゆずは家の中でお留守番。 そんな時に役に立っているのが、数日前に注文したこちら。2WAYわが家…

今日は、とても寒い日でした。 寒いのが嫌いな私は、もう部屋の中から出たくない位の。 フリース着て、厚手の靴下履いて、レッグウォーマーして、 全身もっこもこで過ごしているのですが。 今日は東京でも雪が降ったらしいので、 そりゃ寒い筈だわ・・と言う…

私の風邪も何とか下り坂に入った感じ。 漸く薬の効果も出て来たのだろうか。 まぁ、症状から察するに、 バッチリさくらの風邪を貰った感じな割りには、 発熱にまで至らず直りそうなのは、薬の効果かもしれませんが。 何とか、ゆずには移らない内に治りそうで…

今日は来客があり、さくらと2人で駅まで送ったついでに、 帰りにドラッグストアに寄って、お買い物。 さくらの風邪は、もうかなり良くなったのですが、 私の風邪が順調に悪化していて、咳も出るし鼻ズルズルなので、 葛根湯を追加買い。 そして、ついでにキ…

ゆずが産まれて2週間。 出産予定日だった日になってみると、 ゆずも、さくらが産まれた時位の身長になっていました。 5cm位伸びたかなぁ。 最初は一番小さいサイズ50の洋服からも、手足が出なかったのですが、 サイズ50の洋服からは、足が出る様になりました…

昨晩、旦那さんの手によって分解された、我が家のプリンタ。 持って行かれた1時間後、無事に戻って来ました。 作業時間が結構早かったので、 「意外に簡単だった?」 って聞いたら、 「いや、意外に手間取った」 らしい。 中を開けてみたら、ヘッドもインク…

ゆずは、毎日沢山飲んで、沢山出して、 産まれた直後に比べると、一寸ぷっくりして来ました。 でも、未だ未だ小さい新生児。 新生児用紙オムツも、テープを重ねて留められる位なのですが。 昨日辺りから、手足を元気にバタバタさせる様になり、 臍の上で留め…

旦那さんの会社の駐車場に、日中の間、 家の車を置かせて貰える事になったので、 家の前の駐車場で、さくらを遊ばせられる様になりました。 ゆずは、未だ外に出せないので、 窓を一寸開けて、泣いたら声が聞こえる位置に寝かせて。 さくらと外に出ても、未だ…

昨日、実家の母親が帰ったので、今日から家事開始。 とは言っても、旦那さんが色々と手伝ってくれるので、 旦那さんが仕込んでくれたご飯を温めたりとか、 洗濯したりとか、ぼちぼちと・・と言う感じですが。 悪露が落ち着くまでは、本格的に床上げはしない…

さくらの風邪は、鼻水と咳だけになりましたが、 水っぽい鼻水から、粘り気が強い鼻水になりました。 さくらは、鼻をかむことが未だ上手く出来ないので、 鼻吸い器を使って吸い取らないと鼻水が出てこないので、 嫌がる、さくらを説得しつつ、鼻吸い器で鼻水…

さくらの風邪は、今朝には37度前半に落ち着き、 昼過ぎには、平熱範囲内に納まる様になって一安心。 食欲の方も、朝昼晩と段々と食べれる量も増え、吐く事もなくなりました。 昼過ぎからは、薬が効いていれば、咳や鼻水も止まり、 レゴデュプロで遊び出す位…

さくらの風邪は、今日になっても熱が続いています。 昨日は、未だ食欲があったけれど、 今日は食欲も落ちている上に、 やっと食べた苺や蜜柑を吐いてしまったり。 今日は、本人も起きて遊ぶ元気がないらしく、 1日中、布団の中で横になって、 本を読んだり、…