今日は、とても寒い日でした。
寒いのが嫌いな私は、もう部屋の中から出たくない位の。
フリース着て、厚手の靴下履いて、レッグウォーマーして、
全身もっこもこで過ごしているのですが。
今日は東京でも雪が降ったらしいので、
そりゃ寒い筈だわ・・と言う感じですが。
早く暖かい季節になって欲しい。


そして、今日は雨も降っていて、外に洗濯物を干せないというのに、
沐浴後のゆずに思いっきりおしっこを飛ばされ、洗濯物山積み。
無理矢理、室内干ししましたが、お陰で今日は加湿器要らず(苦笑)。


さくらは赤ちゃん返りが、とても順調の様で(苦笑)、
授乳後のゆずを抱っこしていると、
ゆずの口を真似しながら、布団に転がり、
「さくらちゃんも、さくらちゃんもー」
と抱っこおねだりしたり。
ゆずに授乳中は、さくらが
「おんぶー」
と、前と後ろで娘2人から挟み打ち状態。


さくらと接する時には、怒る時に
「お姉ちゃんなんだから」とかは言わない様に気をつけて、
お姉ちゃんのプレッシャーを与えない様にしたり、
ゆずばかりを優先しない様に気をつけていたりはするのですが、
やっぱり赤ちゃん返りは避けて通れない道。
今まで1人だった所に、妹が出来たのだから仕方ないと思うので、
そういう時は、ゆずに危険がない範囲で、
思いっきり甘やかしてあげる事にしていますが、
このまま幼稚園に行くようになったらどうなるのかなぁ・・と
一寸心配ではあります。
妹が出来て、数ヶ月後には幼稚園にも行くようになって・・と、
さくらにとって、大きな環境の変化が立て続けになるので、
それが一寸心配だなぁ。