2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーオリンピック、フィギュアスケートエキシビジョン。 遂にオリンピックも終わりなんだなー。 始まる前は、凄くドキドキワクワクだったオリンピック。 競技が終わると、何か疲労感が残るオリンピックでしたが、 それも吹き飛ばす様なエキシビジョ…

今日は、さくらを連れて病院へ。 私が入院している時に、おばあちゃんと一緒に行って貰った、 3歳半の時の検診で泣き喚いて出来なかった、 視力検査をして貰いに眼科まで。 取りあえず、今回の検査では、0.8・0.7という結果に。 幼児は、周りの景色で、対象…

おばあちゃんとのWiiでのメールのやりとりで、 暫く飽きていた、さくらのWii熱が再燃したようで。 昨日から、さくらからWiiスポーツリゾートでの 対戦を申し込まれています。 大体、チャンバラ・ボーリング・卓球・フリスビーで、 さくらと対戦するのですが…

実家の母親との連絡手段は、最近Wiiのメールを使っています。 しかし、私がWiiでメールをポチポチ打っているのを見ていた さくらが、 「さくらちゃんも、するよっ! おばーちゃんに、おてがみ、かくよっ!」 と、言い出した。 Wiiスポーツリゾートとかで、Wi…

今月の「おかあさんといっしょ」の月歌は、 「ママのたからもの」という歌。 →おかあさんといっしょ こんげつのうた とても、あるある・・で、共感できる歌で、 まぁ、簡単に言うと、親にとっても子供にとっても、 いらいらする事がお互いにあるけど、 でも…

今日は、実家の父親が遊びに来ました。 出張のついでに寄るのだと思っていたので、 午後から来るのかと思っていたら、朝の9時に来た・・・ 二度寝どころか、三度寝・四度寝位の感じで、 思いっきり寝てました、はい。 出張の仕事は昨日で済んで、今日は休ん…

そういえば昨日、遅ればせながら雛人形を出しました。 バタバタしていて、雛祭りの事とか、 雛人形を出す事とかを、すっかり忘れていました・・・ 危ないところでした。 さくらは、お内裏様を 「おじゃるまる!」 と呼んで大喜び。 杓を持たせたら、 「おじ…

ゆずは、どうやらママっ娘らしい。 旦那さんに子供を任せて、 私だけ1階に行って家事をしていたりすると、 暫くして、旦那さんがゆずを抱えて、 「上で何しても、泣き止まないんだよ。 で、下連れてきたら、泣き止んだ・・」 と言う事がしばしば。 旦那さん…

家の建て替えが、一寸自分達の中で現実的になってきて、 旦那さんが間取りを考えているだけでなく、 実際に親戚の大工さんとかに相談したり、 色々雑誌とか読んだり、家具とかを見に行ったり。 で、今日もニトリに家具を見に行ってみた。 やっぱり実際に見て…

オリンピック、フィギュアスケート男子。 FSが終わったばかりで、録画も見返してないけど、勢いで書いちゃうよ。 日本男子勢のSPは、皆さん、結構良い動きをしていて、 良い演技を見せてくれました。 その中でも、高橋選手は、 オリンピックの舞台でやってい…

じゃんけんを覚えてからと言うもの、 さくらは、じゃんけんが大すきに。 勝っても負けても、とても楽しそうなのですが、 今日は、 「ゆーちゃん、じゃんけん!」 と、ゆずとじゃんけんをすると言い出した。 「ゆーちゃんは、グーしか出せないから無理だよ」 …

今週は、寒い日が続いていて、 寒いのが大嫌いな私は、もう震えっぱなしです。 ここ数日は、さくらも外に行きたいと言わないのが救い。 でも、ゆずが、すっかりおっぱいと抱っこ大すきっ娘になってしまい、 日中は、おっぱい抱っこおっぱい抱っこのエンドレ…

オリンピック、フィギュアスケートペア。 SP第一滑走で出て来た申雪・趙宏博組は、 2年間競技を離れていたブランクを感じさせない、素晴らしい演技で、 観た後、こっちがガッツポーズをしたくなる位の演技で感動しました。 でも、昨日のSPでは、上位陣は、ど…

今日は、さくらの3歳半検診の検尿を提出しに、 検診会場までお出掛け。 さくらの3歳半検診は、かなり紆余曲折があって。 元々、自治体から割り振られた日程は、 私が妊娠中の自宅安静中期間・・・ 自治体に連絡して、安静が解けるだろうと思われる、 妊娠後…

今日は天気が良かったので、家族全員で公園に。 ゆずはベビーカーに乗せて、旦那さんに任せ、 私は、さくらの遊具遊び満喫の旅に付き合いました。 ゆずは、スヤスヤとベビーカーの中でお昼寝を満喫し、 さくらも、久しぶりに全ての遊具で遊ぶ事が出来て、 満…

今日は殆ど1日中、粉雪が降り続けて、とても寒い日になりました。 とても出歩きたくない感じの寒さでしたが、 さくらを病院に連れて行って、耳掃除をして貰ったり、 買い物に出掛けたりと、何だかんだと外出しました。 余りに寒いので、流石にゆずは、旦那さ…

バンクーバーオリンピックが開幕した様で。 うっかり見るのを忘れてしまいそうなので、 絶対見たいフィギュアスケートのペアと男子を予約。 プルシェンコが出る男子は、絶対見なければ!なのですが、 ペアもすきなので予約。 最近、フィギュアスケート自体は…

今日は、また一段と冷えてブルブルと寒い日でした。 寒いのが嫌いな私は、もう暖かい部屋から、 出来るだけ出ない様に過ごしてました(苦笑)。 こんな日でも、 「おそと、いこー」 と言う、さくらが恐ろしい。 最近、旦那さんは、家を建て替えた場合について…

赤ちゃんも1ヵ月検診が終わったら、 普通のお風呂に入っても良いと言われていますが、 未だ未だ小さくてベビーバスで事足りるので、 未だにゆずは、お昼頃にベビーバスで沐浴させてました。 でも、今日は凄く寒かったので、お昼ご飯で帰って来た旦那さんが、…

今日も、さくらはオマルを素通りして、トイレまで行っておしっこ。 でも、TVに夢中な時はCMの間に、 2階のオマルで用を足したりする辺り、ちゃっかりしている。 トイレでするようになったのは、トイレットペーパーで自分で拭いて、 トイレに捨てるのが楽しい…

今日も外で遊びたがって、家から脱出しようとする、さくら。 我が家のドアチェーンは、外からの侵入者を防ぐ用途より、 内から脱走されないようにする為の用途で使われている気がする・・ でも、今日は、昨日とはうって変わって凄く寒かったので、 1年以上ぶ…

さくらはトイレに行って、おしっこすることに目覚めた様で、 今日は、2階に置いてあるオマルを素通りして、 1階のトイレまで行くように。 でも、昨日からの、ちょくちょくトイレに行くのは、 今日も継続されていて、ちょくちょく1階のトイレまで、 連れ添っ…

今日は20度超えの2月とは思えない、とても暖かい日になりました。 さくらが、 「ぶらんこ、ぶらんこー」 と外に脱出したがっていたし、折角なので公園にお出掛け。 公園までは車で行って、ゆずがベビーカーでスヤスヤと お昼寝している間に、さくらはブラン…

毎日、2人の娘に囲まれて、慌ただしい毎日を過ごしていて、 PCを立ち上げる時間もなく、この日記の更新も滞りがちなのですが。 でも、毎日『あ、これは日記に書かないと』って言う、 ニマニマ出来たりする出来事があるのですが、 何日か日記の更新が滞ると、…

今日は、朝起きてすぐのトイレを1回失敗したものの、 その後は、おしっこもウンチも全部成功し、 かなりトイレが上手になってきました。

子供を産む度に、肌の衰えをヒシヒシと感じているのですが、 悪あがきで、出来るだけお風呂の中で顔マッサージをして、 肌の衰えと地味に戦っています。 で、今日も、さくらと一緒にお風呂に入りながら、 顔をクレンジングしながら、目の回りをぐるっとマッ…

家には補助便座にもなるオマルがあるのですが。リッチェル ポッティス イス型おまる (グリーン)出版社/メーカー: リッチェルメディア: Baby Product クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る2階にトイレがない我が家では、 2階にオマルとして置きっ…

さくらのトイレトレーニングは、 今日は1回おしっこ失敗したものの、 おまるでウンチを出すのに成功。 そして、家族全員で一寸お出掛けしたのですが、 そこで、さくらが初めてトイレでおしっこを成功させました。 成功させるまでには、未だ出てないのに、 「…

昨日まで全く進展がなかった、トイレトレーニング。 しかし、今朝起きたさくらをオマルに座らせてみると、 「できたよ」 と、オマルの中でおしっこ成功。 その後も、朝ご飯を食べた後に、 「おしっこ」 と言って、自分でオマルの所に行って、 ズボンとパンツ…

最初に切迫早産で入院していた病院にも診断書を受け取りに行って、 漸く出産の書類とか手続きとかは一段落・・ あぁ、内祝い返しがまだだった・・・orz そして、地味にさくらのトイレトレーニングを再開しています。 私が、切迫早産で入院する前までは、 私…