今日は、さくらの3歳半検診の検尿を提出しに、
検診会場までお出掛け。


さくらの3歳半検診は、かなり紆余曲折があって。
元々、自治体から割り振られた日程は、
私が妊娠中の自宅安静中期間・・・
自治体に連絡して、安静が解けるだろうと思われる、
妊娠後期に先延ばしにして貰ったら、その後入院する事になるわ、
しかも、先延ばしにして貰った日にも退院が間に合わず・・
結局、私の入院中におばあちゃんに連れて行って貰ったのですが、
検診会場で、さくらは泣いて泣いて酷かったらしい。
ママ友達が、偶々一緒な日で目撃していたらしく、傍目にも
「さくらちゃん、おばあちゃんと来てて、
 未だ退院してないんだなーって思ってたんですよ。
 さくらちゃん酷く泣いちゃってて、声かけられなくて・・
 おばあちゃんも大変そうで・・」
と言われる程の泣きっぷりだった様で・・(´Д`;;
検診の結果は泣いて検査出来ず、後日再検査、再検査・・(苦笑)。


検尿も、私の入院前は、オムツは外れてなかったけど、
朝オマルで出す事は出来ていたので、検尿は出来ると思っていたのですが、
私が入院中に、『オムツじゃなきゃイヤ!』に逆戻りしてしまっていたので、
提出出来なかったらしい・・・
と言うことで、目出度くオムツ卒業したことだし、検尿も提出して来ました。


そんなさくらのトイレトレは、もう殆ど完了。
オマルも滅多に使わず、トイレまで行って用を足す様になりました。
前もって出す事も出来るし、トイレに行きたい時は、
「といれ!」
と事前に言うし、トイレまでの我慢も出来るので、
パンツで外出するのも安心感を持てるように。
トイレに自信がついたせいか、普通の便座にそのまま座る事の恐怖もなくなり、
外出先の補助便座が無い環境でも大丈夫だし。
未だ和式トイレでは出来ませんが、
今は、どこも殆ど洋式なので何とかなっています。
現在の課題は、拭き取りかな。
未だ未だ綺麗に拭き取れていないので。


でも、オムツを無くしてからの1週間の間に、
みるみるトイレが上手くなった、さくら。
夜もパンツで寝ても、おねしょもせず、朝まで大丈夫だし、
3歳9ヵ月のオムツ卒業は遅くて、
何だかんだと身内とかから言われるし、私も焦る所があったけれど、
遅かった分、膀胱がちゃんと成長してて、トイレトレ自体は楽に済んだのかも。
まぁ、何だかんだと中断したりしながらのトイレトレ自体は長かったし、
最後のトイレトレも、オムツ卒業してトイレでやるんだって、
さくらをせっつかせるのに、怒りまくったり、酷く気力は使いましたが・・・


しかし、さくらをせっつかせる為に、
「オムツは、もうないよ」
と、押し入れに隠した、残ったオムツはどうするか。
まさか、こんなにスムーズにフルタイムのオムツが外れるとは思わず、
外出時とか夜とかには使うだろう・・と思っていて、
実はオムツが一寸残ってるんだけど(苦笑)。
湿気を吸わない様に密閉しておけば、
ゆずがBIGサイズのオムツを使う頃まで保存しておけるだろうか・・