2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、さくら(仮名)の検診日。 先月の検診では、お腹の上からのエコーでは、 いまいち良く見えなかったさくら(仮名)ですが、 今日はお腹の上からのエコーで顔のどアップを見れました。 でも、一番最初に見えたのは、頭の輪切りでしたが・・(苦笑)。 お医者…

最近、日中とても眠くて、 夜、なかなか寝付けない・・という日が続いています。 日中に沢山寝ているから、 夜、眠くならないんだと思うのですが、 早起きしても、途中で猛烈な眠気が来てしまい、 昼寝を大量にとってしまうので、 なかなか直らなくて困って…

今日、起きてみると、何かお腹に違和感が・・・ 痛いとかではなくて、何だか変な感じ・・・ 気になったので、パジャマをめくってみると、 お腹が変な感じに膨れていました。 いつもは、お腹の中心にむかって膨らんでいるのに、 明らかに不自然な感じに、右下…

胎動が感じられた頃から、お腹がぷくぷくと大きくなり、 それにつられるかのように、体重もどんどん増加していっているので、 そろそろ体重管理も真面目に考えないといけないかなぁ・・と 思い始めました・・・ 食事とか間食は、そんなに多くないと思うので…

最近、任天堂DSでやってみたいゲームが色々でているのですが、 特にやってみたいのが、「おいでよ どうぶつの森」です。 「どうぶつの森」自体をやってみたかったのですが、 ソフト1本の為に、64だとかゲームキューブだとか ハードを買う気になれなかったの…

最近、悩まされ始めたのが便秘です。 妊娠中は、黄体ホルモンが増加するとかで、 便秘になりやすいとは聞いていたのですが・・・ 私は、妊娠前は便秘に悩まされたことがなかったので、 便秘解消法も試行錯誤中です。 お腹をマッサージしたりとか牛乳とかでは…

ここ数日、旦那さんと「ホットドッグが食べたいね〜」と 話していたので、今日は2人でホットドッグを作ってみました。 しかし、話している内に、2人が求めているホットドッグは、 全く違うものだということが判明していた為、 2人別々にそれぞれが食べたいも…

昔読んでいた漫画が、最近よく文庫本版になっていますが、 私が密かに文庫本化を待っていた「はるか遠き国の物語」が 遂に文庫本化されていた様です。はるか遠き国の物語 (1) (ソノラマコミック文庫)作者: 碧ゆかこ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 200…

今日の夕ご飯は、昨日のロールキャベツのスープで 野菜とウィンナーを煮てみました。 写真を撮るほどの物でもないのですが、 何となく昨日のロールキャベツの写真を 取り忘れたのが悔しくて、撮ってみました。 この写真で見ると、カレースープっぽいですが、…

今日は戌の日ということで、 11/11の日記に書いた、水天宮のお守りの護符を飲んでみました。 御利益がありますように。 私が、紙と水をごっくんと飲み干した後に、 旦那さんは「紙も飲むの?!」と言っていましたが、 飲んじゃった後に言われてもな。 飲んだ…

今日の夕ご飯は、ロールキャベツでした。 今まで、我が家でロールキャベツを作った時は、 ブイヨンスープで煮て、その上にケチャップとか デミグラスソースをかけて食べていたのですが、 旦那さんが、私の実家で母親が作ったロールキャベツが美味しかった・…

この間の温泉旅行の時に、ハーフコートを出したのですが、 コートのフックが壊れていたので、それを直してみました。 太いフックの金具が、ぐんにょりと曲がってしてしまっているので、 たぶんクリーニングに出した時に壊れてしまったのだと思うのですが、 …

そして、今日の夕ご飯は焼き肉でした・・・ でも、今日は旦那さんと一緒に買い物に行って、 「今日は、焼き肉をするからね」と言われていたので、 キムチを買ったり、野菜を色々と買っておいたので、 気を紛らわす物が、色々とあったので良かったです。 そし…

今日は、旦那さん側の法事に出てきました。 旦那さん側の法事とかそういう行事に出るのは、 初めてだったので、お経も何を読むか分からないし、 法事の流れも掴めなくて、 お坊さんのお経も何時終わるのかさっぱり読めなかったり。 初めてづくしで、何だか『…

最近、乾燥が酷いので、 我が家では、加湿器がフル稼働を始めました。 加湿器を入れると、寝ている間に 口の中や咽がカラカラに乾燥することがなくなったので、 風邪の予防の為にも、今年の冬は活躍しそうです。 さくら(仮名)が産まれた後には、 もっと活躍…

通販で、マタニティウェアを頼んでみました。 もうそろそろ、普通のお洋服はきつそうなので。 普通のお店より、通販の方が品揃えが良くて、 久しぶりにカタログをぺらぺらとめくりながら、 ページを折り曲げたりする、カタログチェックを楽しみました(笑)。 …

そして、旦那さんが作ってくれた今日の夕ご飯は、 ステーキでした・・・・ 一昨日が、私が作った野菜9割のポトフ、昨日が、 その残りとスープを使った野菜とウィンナーのスープだったのが いけなかったのでしょうか・・・ 旦那さんのステーキも、野菜も沢山…

昨日あたりから、どうも胎動っぽいものがあります。 初めての胎動というと、お腹がぽこぽこいう感じ・・という 体験がよく載っていたりするのですが、 そういう感じ自体は、2・3週間前くらいからあったのですが・・ どうも、胎動という感じがしなくて、 そう…

今日のTVは、紀宮さまと黒田さんの結婚式でもちきりですね。 最近、何かと暗いニュースが多いので、 明るい雰囲気になるニュースが流れるのは嬉しいですね。 でも、芸能人の結婚とかはどうでも良いのですが。 何はともあれ、おめでとうございます。 しかし、…

今日は、カブを柔らかく煮た物が食べたくて、 圧力鍋でポトフを作ってみました。 沢山の野菜と一応肉も食べれたので良かったです。 でも、今日は牛のスネ肉を使ったのですが、 牛スネ肉のポトフは、旦那さんには不評だったので、 肉の選択には、改良が必要の…

今日から妊婦用の下着を使い始めました。 もう普通の下着だと、ゴムが切れそうな感じだったので(苦笑)。 流石に妊婦用の下着はぶかぶかでした。 今からぴったりとかでも、困ってしまいますが(笑)。 ぶかぶかなのは、膨れ上がるお腹の部分の生地だけで、 ゴム…

今日は、私個人用の年賀状を作成。 でも、昨日作った年賀状を一寸変えただけなので、 昨日に比べると、かなり早く仕上がりました。 でも、年賀状の受付は12/15かららしいので、 印刷は、もう一寸先に行おうと思います。 まぁ、取りあえず、作っただけ?

年賀状を作り始めました。 犬ならば自分で描けるかなぁ・・と、 久しぶりに自分で犬を描いてみました。 会社に勤めている頃は、 やっぱりそれなりの絵でないと失礼かなぁ・・と思っていたので、 素材集とかを使っていましたが、 今は、精々親戚の方に出す位…

今日は、旦那さんの伯母さんにお会いしたのですが、 昨日の戌の日に、安産祈願で有名な水天宮に お参りに行ってくれたらしく・・ 水天宮の護符のお守りと、鈴の緒(神社の鈴の紐らしい)を頂きました。 でも、水天宮のお守りを渡される時に、 おもむろにお守り…

旦那さんとの温泉旅行も最終日。今日は、竜王峡へ。 竜王峡は紅葉も見頃で、お天気も良くて、 良い感じで、紅葉狩りを楽しむ事が出来ました。 ハイキングコースを写真を撮りながら、 むささび橋と竜王峡駅前の往復で、2km程だったと思うのですが、 1時間半位…

旦那さんと温泉旅行2日目は、中禅寺湖へ。 電車を途中で乗り換えて、日光行きの列車のホームに行くと、 地方の列車とは思えない位の満員電車で吃驚しました。 まさかこんな所で、満員電車に乗る羽目になるとは予想していなかったので、 お腹をかばいながら、…

今日は、旦那さんと鬼怒川温泉へ。 私は、日光方面に行った事がなかったので、 季節も紅葉の時期だし、丁度良いかなと。 でも、今日は殆ど移動日の様なものだったので、 観光らしい観光はしていませんが。 でも、旦那さんと一緒に出発する国内旅行は、 今ま…

旦那さん側の親戚の方から、法事の連絡がありました。 私は、法事に出席したことがなくて・・ 子供の頃、曾祖父の15回忌だかがあった位なので、 まだ1週間以上先の事なのに、 インターネットで色々と調べてみたり。 調べてみると、服装ひとつとってみても、 …

今日は、お買い物に出かけました。 マタニティウェアなんかも見に行ってみたり。 でも、取り扱っているお店が少なく、選択肢が狭すぎて、 通信販売のカタログの方が種類が多そうだったので、 今日は見送りました。 でも、ベビー用品売り場はやばかった・・・…

最近の旦那さんがお気に入りの土曜のTV番組は、 NHKの「爆笑オンエアバトル」です。 私も一緒に何回か観たのですが、私は全然笑えないので、 私はあんまり観たい番組ではないのですが・・ でも、どうも旦那さんの笑いの沸点は非常に低く、 会場で笑い声が聞…