今日のTVは、紀宮さまと黒田さんの結婚式でもちきりですね。
最近、何かと暗いニュースが多いので、
明るい雰囲気になるニュースが流れるのは嬉しいですね。
でも、芸能人の結婚とかはどうでも良いのですが。
何はともあれ、おめでとうございます。


しかし、結婚式や披露宴の様子をTVで解説される度、
アナウンサー達に「ケーキ入刀も花束贈呈もない、
本当に慎ましやかなお式で・・」と言われる度、
ケーキ入刀も花束贈呈もない、
当然、キャンドルサービスもない披露宴をした私としては、
『私も慎ましやか・・だったのだろうか?』と思わされます。
いや、まぁ、私達がそれらをしなかったのは、
見せ物になるのが嫌だっただけなんですが(苦笑)。
紀宮さまと黒田さんは行わなかった、
結婚指輪交換はしたけれど・・・
お色直しらしいお色直しもしなかったしな・・
やっぱり私も地味婚だったのかしら?
でも、両家の両親と他数人での会食形式で、
結婚式を済ませてしまう人達も、それなりにいる今のご時世、
そんなに地味婚という訳でもないと思うのですが・・・
指輪交換も、仕事で指輪がつけられないから・・という理由で
行わない夫婦もいらっしゃいますしね・・
実際、新婚旅行として行ったニュージーランド旅行で一緒になった、
もう一組の新婚さんは、結婚指輪はないって言ってたしなぁ。


最近の結婚式なんて、主に花嫁さんとかに凄くやる気があるか、
地域的なものや、職場的なものとかで、
人を沢山呼ばなきゃいけない環境になければ、
慎ましやかな物に収まってしまうと思うのですが・・・
自分達のお金でやりくりして・・って人も多そうだし。
違うのかなぁ。
あぁ・・あと、式場の人の
勧誘文句に負けなければってのもありますね(笑)。
式場を回って、見積もりを出して貰った時に、
参列者数を増やせ・・って言ってきたホテルもありましたしね(苦笑)。
まぁ、結婚式は、式費用と交通費宿泊費諸々、
トータルで賢く挙げた方が良いと思う・・本当に。
因みに、私は式場の人へのお心付けを失念していて、
直前に一寸泣いた・・・
まぁ、頂くご祝儀より黒字になっても、それまた悪い話なので、
兼ね合いが難しいのが結婚式費用ですねぇ。
まぁ、でもビデオ・写真撮影に各10万かけても
嬉しいのは当人だけだし、どこにお金をかけるかも難しいですね。
まぁ、よく言われる通り、
料理と交通費・宿泊費だけはケチるべきじゃないよね。


何だか今日は、色々と自分の結婚式や
実家を出た時の事を思い出す日になりました。
まぁ・・私の母親は、皇后様の様に
「私の母がそうであったように、
私も何も言えなくなるかもしれません・・」というような
とても慎ましやかで、胸がぎゅっとなるような事は
言ってくれませんでしたが(笑)。
なんだっただろう・・取りあえず、
「嫌になったら、我慢することないわよ」って言われたな・・・
晴れの旅立ちの時なのに・・なのに・・・(笑)