2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢と食欲低下で、胃腸が弱っていたと思われるさくらですが、 今日は、かなり食欲復活。 未だ柔らかい麺類中心で、少し量は少なめに出していますが、 久しぶりに、3食バクバクと食べて完食してくれました。 下痢の方は治ったのか、今日は出していないので不…

昨夜は2時頃に泣かずに起きだし、 親のベットの横まで歩いて来て、「あーあー」言ってました。 水は、さくらの枕元に置いておいたのですが、 気付かなかったらしい。 で、水を飲ませて、再び寝てくれるかと思いきや、 夜中に遊びだそうとする・・・(´Д`;; 泣…

図書館で借りていた本。 日記のネタに困ったら、書こうと思って後回しにしていたら、 何を借りてきていたのか、結構忘れてしまいました・・あめふり―あかちゃんのほん〈1〉作者: まついのりこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1974/10メディア: 単行本 クリッ…

昨晩は久しぶりに涼しかったせいか、 何日ぶりかに朝までぐっすり寝てくれました。 夏場は、何度も起こされることを覚悟しておいた方が良さそう・・・

さくらの下痢は、今日は快方に向かい、 何とか下痢の症状は止まりました。 でも、未だ普通には戻っていないし、 胃腸もすぐには良くならないだろうから、 暫くは消化の良い物をあげ続けようと思います。 でも、今日は食欲も少し戻って来ているようで、 素麺…

今日は1時と4時に泣き出し。 一昨日の晩と同じく、1回目は水を飲んで比較的楽に こてっと再び寝入ってくれたものの、 明け方の4時は、なかなか水も飲まず『おっぱいー』と泣き喚き。 結局は水を飲んで、5時頃まで遊んだり泣いたりで起き続けてました・・ も…

昨日から、さくらが下痢してます。 さくらは、寝ている間に布団を跳ね飛ばしているし、 一昨日の夜から熱帯夜で、夜間もクーラーを付けていたので、 そのせいでお腹を冷やしたのかと、 昨日、腹巻きを買ってきて、腹巻きを付けて寝かせてみましたが、 今日も…

昨晩は、23時と4時に泣き出し。 熱帯夜だったから仕方ないか・・・ 23時の時は、水を飲んですぐ寝てくれたけれど、 4時の時は、『おっぱいー!』と私の胸ぐらを掴んで大泣き。 諦めて水を飲んでくれるまでに時間がかかりました。

ホームベーカリー第3弾。 今日はパン作りの天敵の暑さの中、新しいパンに挑戦してみたら・・・ 失敗しました!(゚∀゚)アハハハ パンの頭がへこんでいるので、過発酵が原因だと思われます。 過発酵してしまった、一番の原因は日中に焼いたので、気温かな。 あとは、…

昨夜は2時頃に泣き出したものの、 水を飲んで、すぐに再び就寝。 いつもこうだったら良いのに。

ここ数日、3食きっちり食べてくれていたのですが、 今日は再び、食べムラ復活(´Д`;; それでも2食はしっかり食べてくれたので、以前よりはマシか? でも、ここ最近、大人でもまいる暑さのせいか、 旦那さんも夏バテで毎日雑炊とか食べてるので、 さくらも多少…

昨晩は、3時半頃に泣き出し。 結構すぐ水を飲んでくれて、こてっと横になったので、 今日は楽勝か?!と思いきや、暫くすると再び泣き出し、 また水を飲み、こてっと横に・・・また泣き出し・・エンドレス。 1時間程、そんなことを繰り返してました・・ 水を…

母子の集いに参加。 今日も、さくらは入り口のところで、私にしがみついて泣き出し。 最初の一歩になかなか慣れないなぁ・・・ さくらは場に慣れてからは思いっきり遊んでいました。 でも、いつもは頃合いを見て、連れて帰っていたのですが、 今日は、さくら…

今朝焼いたパンは、付属レシピにアレンジを加えたので、 一寸心配でしたが・・・ 無事、焼き上がりました。 今回は、少し天辺に生地の練り跡が付いて焼き上がってきましたが、 まぁ、これ位は失敗には入らないだろう。 焼いたのは、全粒粉と南瓜を加えたパン…

漸く梅雨明けが見えてきたかな? もう毎日子供達の遊ぶ声や、蝉の鳴き声が聞こえてくるので、 もう夏!な気分ですけど。 まぁ、折角梅雨らしい天気から一転、 からっと晴れた日になったので、布団を干してみたり。 どこかじっとりしていた布団も、からりと。…

さくらがバイバイをする時に、「ばぃばぃばぃばぃ」と連呼する様に。 「い」の声が小さくて「ばばばば」にも聞こえるので、 言葉を話しているのかと言われれば、微妙な感じはありますが。 でも、バイバイの手を振る時には、いつも「ばぃばぃ」言うので、 多…

昨晩は、23時頃と0時頃に少し泣き出しましたが、 胸をトントンしている内に再び就寝。 その後も、少なくとも1回は泣いたと思われます。 記憶が一寸あやふやなのですが、ベビーベッドで寝ていた筈のさくらが、 朝には親のベッドの真ん中で寝ていたので、 夜中…

もう食べている物は幼児食なので、離乳食日記というのも変ですが。 1歳すぎた辺りから、激しくなったさくらの食べムラ。 食べたり、食べなかったり。 離乳食メニューに戻してみたり、手掴みメニューにしたりと、 色々試していましたが、圧倒的に食べない方が…

昨日のホームベーカリーの結果ですが。 自宅でパン焼きが初めての旦那さんは、 ちゃんと焼き上がるのか、焼き上がるまで結構どきどきだった様子。 「HB使ってても、結構失敗するみたいだけど大丈夫?」とか気にしてました。 私は実家で子供の頃、同じ様に機…

アマゾンで頼んでいた幼児用ハーネスとシューズカバーが届きました。 結構、届くまでに時間がかかったので、早めに頼んでおいて良かった〜 お盆の帰省に間に合いました。 はまぞうを使って紹介しようと思ったら、 アマゾンのベビーグッズは、はまぞうが使え…

大抵、買い物をする時は、数日間色々検討して買うんですが、 どかんと衝動買いに近い買い物をしてしまいました。 まぁ、一応、昨日から色々調べていたりはしてたんですが。パナソニック ホームベーカリー 自動式 1斤タイプ ベージュ SD-BT113-C出版社/メーカ…

昨夜は、3時頃に泣き出し。 でも、昨晩はすぐにストローマグから水を飲み、 そのまま寝入ってくれました。

さくらの早寝を心がける様になってから、 何とか9時までには寝かせることに成功しています。 たまたまかもしれないけど。 でも、そのお陰で『一寸観たいな〜』と思っていた 「時をかける少女」を観ることが出来ました。 早寝バンザイ。時をかける少女 通常版…

今日も母子の集いに参加。 月一で行われている、身長と体重計測もやって頂いた。 ・・・身長は、順調に成長曲線を突き破ったまま伸びていた・・ 体重は増えたものの、成長曲線内。 でも、さくらの大きさも母子の集いに行っている内に気にならなくなってきた…

3日に1回位のペースで、夜中に泣かれている気がする今日この頃です。 昨晩は、23時半頃に泣き出し。 私の胸ぐらを掴んだりしていたので、 水をあげようとするものの、頑として飲まず。 ストローも、前は飲んでくれたコップ飲みでも駄目。 私が立って抱っこを…

旦那さんにFXの運用をやってみないかと勧められています。 今は株式もFXも旦那さんが運用しているのですが、 両方にアンテナを張るのは大変だから・・ということらしい。 まぁ、FXといってもレバレッジは1で、 自分達の持つお金以上のお金は恐くて運用してな…

mixupupさんの日記よると(id:mixupup:20070718) 日本は午後10時以降に寝かせる親が多いらしい。 育児雑誌なんかでも、偶にみかける事柄だったのですが、 自分の周りでそんな事例を見ないので、いまいち実感が湧かなかったのですが。 お隣さんも、子供は21時…

今日も雨が降ったり止んだりの天気でしたが、 母子の集いがある日だったので、丁度良いとお出掛け。 さくらは、これまでも何回か参加しているのですが、 毎回最初の内は、人見知りをしてなかなか場に馴染まないのですが・・ 今日もいつもの様に恥ずかしがっ…

今日は天気が良くなるだろうと、 午後からお散歩に出掛けようと思っていたのですが。 午後からは、どんよりと今にも雨が降り出しそうな空模様に。 しょうがないので、家の周りで少し遊ばせただけ。 それでも、さくらにとっては 外に出れてかなりの気分転換に…

昨晩は久しぶりに泣きまくり。 まずは、夜中の0時半頃に泣き出し。 これがなかなか寝なかったというか、泣き止まなかった。 抱っこも駄目、親のベッドに寝かせてトントンも駄目。 で、私の胸ぐらを掴んで泣くので、 おっぱいが欲しいのは分かるんだけど、夜…