ホームベーカリー第3弾。
今日はパン作りの天敵の暑さの中、新しいパンに挑戦してみたら・・・
ホームベーカリーパン ホームベーカリーパン
失敗しました!(゚∀゚)アハハハ
パンの頭がへこんでいるので、過発酵が原因だと思われます。


過発酵してしまった、一番の原因は日中に焼いたので、気温かな。
あとは、材料は一応冷やした物を使ったのですが、
ソフトパンで焼いたので、「寝かし」の時間が長く、
あまり冷やした材料を使った意味が無かったかも。
普通のパンコースで焼くか、イーストの量を減らすべきだったかな。
初めてのレシピだったので、レシピにも問題あるかもしれないけど、
まずは、気温とコースを変えてどうなるかをみたいところ。


今回失敗したのはブルーベリーパンですが、
一応、パンケースの大きさまでは膨らんでくれていて、
酸っぱくもなく、そのまま食べれるものにはなっていたので助かりました。
食感は、いつもの様にふわふわではなく、もちもちでしたけども。

                                                                                                    • -

全粒粉ブルーベリーパン(ソフトパン)
・レシピ  SD-BT113付属のレシピより
      ブルーベリーパンのレシピから      
      強強粉を30g減らし、代わりに全粒粉を30g。
      ドライイースト使用。
・気温   32度
・タイマー 使用せず