2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお遊戯会なので、さくらはお遊戯会の練習に余念がありません。 でも、踊りの練習には飽きたのか、最近練習しているのは、決めポーズの練習w 3パターン位あるみたいなんですが、決めポーズをしては、 「ママ、かわいい?」 「ママ!さくらちゃん、か…

今日は、お隣さんのお家にお呼ばれして、 子供達と一緒にお邪魔して来ました。 子供達は、普段見慣れない男の子の玩具に興味津々で、 キャッキャと仲良く遊んでいました。 さくらは、ベイブレードに興味津々だったり、 ゆずは、トミカレースに夢中だったり。…

夏場は、シャワーだけで済ませてしまう事の多い我が家なのですが、 最近、寒くなってきたので、毎日湯船に浸かるようになりました。 でも、新しい家になって、普通の1坪サイズのお風呂なんだけど、 お風呂場も広くなったので、家族全員でお風呂に入れるのが…

2体目ウォルドルフ人形作成、2日目。 今日も、子供達が寝た後の夜中の作業です。 サンタさんのプレゼントだけに、見られる訳にはいかないので、秘密の作業です。 今日は、手足と胴体に羊毛を詰めるところから。 ぎゅうぎゅうと羊毛を締め上げていたら、手首…

ゆずのクリスマスプレゼントを悩んだ結果、さくらの1歳時のクリスマスプレゼントと同じく、 ウォルドルフ人形をあげる事にしました。 さくらにウォルドルフ人形を作った時は、一人っ子の予定だったので、 『子供は1人なんだから、頑張って作ってみようかな』…

昨日の日記を見た旦那さんは、 「良いなー奥さん、良いなーー。 俺も、ゆずに『だいしゅきー』って、ぎゅーされたい」 と、心底羨ましそう。 「して貰えば良いじゃない。誰も邪魔しませんよ。」 と言うと、 「俺が抱っこすると、泣くからなぁ・・」 と遠い目…

昨晩、なかなか寝付かず、パパに怒られて不貞寝した、ゆず。 朝、私がゴミ捨てに行って、戻って来ると、 ママが家に居ない事に気付いた、ゆずが、 「ままーぁ・・・ままーー」 と泣いていました。 「ごめんねー」 とゆずの側に行くと、涙目で、 「まま、どこ…

今日は、勤労感謝の日。 でも、旦那さんはお仕事。 さくらに、 「きょうは、なんでおやすみー?」 と聞かれて、 「勤労感謝の日だからだよ」 と言いつつ、勤労感謝について説明しようとしたけど、 さくらに「じゃ、なんでパパはお休みじゃないの?」と聞かれ…

旦那さんの熱は、朝には37度台にまで低下。 とは言っても、未だ熱が残っていたのですが、 既に年末まで仕事がギッチリな状態で、 「暫く残業する」 と言っていたところだったので、旦那さんは今日も仕事へ・・ でも、流石に熱が下がるまでは、残業は止めてお…

今日は、日中は比較的暖かかったのですが、 お昼ご飯に帰って来た旦那さんは、 「寒い・・」 普段は、私の方が寒がりで、旦那さんは暑がりなのに。 昼間の体感温度の違いは、気のせいでは無かったらしく、 仕事が終わって、帰って来た旦那さんが体温を測った…

ずっとDIYを続けていた旦那さんの 家づくりの方も落ち着いて来たので、今日は一寸玄関付近の片付け。 今まで、玄関ポーチとか、下駄箱の上とかは、 DIY作業場が玄関前な事もあって、 旦那さんのDIYの材料とか工具置き場になっていたので。 工具類が、裏のウ…

今日は、さくらとスイートプリキュアの映画を見に行ってきました。 正直、去年のハートキャッチの映画の出来がイマイチだったし、 DVDで見た過去作品の映画も、気に入る物はあんまりなかったので、 単体作品の映画には期待していなかったのですが・・・ ※こ…

お遊戯会用の準備もラストスパート。 来週月曜には提出なので、頑張りました。 髪飾りも、全員共通の素材を 如何に可愛くするかを考えるのに一番時間を取られましたが、 リボンや、スパンコールテープでお花を作ったりして、 何とかそれなりに可愛く出来たと…

昨日は疲れて、子供と一緒に早い時間に就寝してしまった為、 今日も、お遊戯会の衣装の丈調整をしたり。 髪飾りは自由と聞いていたので、衣装に合わせて前もって作っていたのに、 これを加工して作って下さい・・に変更になったので、 最初から作り直し・・…

今日は、クラスのお母さん達が集まって、一斉にお遊戯会の衣装作り。 私は、ひたすらラインを貼り続けたり、 ひらすらスナップを付け続けるお仕事でした。 私は、スナップを付けるのが嫌いなので、 (1ヶ所に2個付けなきゃいけないっていうのが面倒で) ミシン…

昨日、ニトリに炬燵布団を買いに行ったら、 何故か、クリスマスのイルミネーションも買ってしまった。 クリスマスのイルミネーションとか、全く興味なかった筈なのに・・ ニトリで2000円しない物だったとは言え、遂にこの手の物を買ってしまうとは・・ 新し…

ゆずが、チャイルドシートを嫌がる様に。 でも、普通に座るジュニアシートは嫌がらず、喜んで座っているので、 ゆずにも、新しいジュニアシートを購入する事にしました。 ゆずの体重も10kgを越えたし、私の腰痛もあって、 タカタの04-neoの高さまで、持ち上…

昨日、旦那さんと子供達が寝てる間に、 さくらのお遊戯会用に髪飾りを作ってました。 色々と試行錯誤しながら、リボンのお花を作ってたのですが、 最終的に糸でリボンを縫いつけて留める作業が大変で・・ 何せリボンが何重にも重なってるので、固い固い。 『…

今日は、朝から病院へ。 日記には書き忘れてたのですが、膀胱炎を再発させてしまって、 先週、総合病院の泌尿器科に診て貰って、薬を処方して貰ってました。 で、今日は、治ってるかの確認で診て貰う予定だったのですが・・ もう、ここ数日、腰が痛くて堪ら…

この前、さくらに積み木を教えられて、今、ゆずは一寸した積み木ブーム。 と言っても、ひたすら積み上げて行くだけなんですが、 ゆずの場合、高く高く積み上げていく訳ではなく。 参考に、昨日のゆずの積み木。 同じ数積み上げた物を、大量に作る。 それが、…

浄化槽の法定点検がありました。 一時期、浄化槽の臭いに悩まされていた我が家ですが、 バクテリアを放り込み続けた結果、臭いに悩まされる事も少なくなってきました。 偶に、風向きとか気温とかに寄って、一寸臭ってますけど・・ そんな感じだったので、法…

欲しいと思っていた、2台目のスティックタイプの掃除機。 当初は、住宅エコポイントを利用して買うつもりだったのですが、 家電量販店にお目当ての商品が無くて、今まで二の足を踏んでました。 でも、お店のポイントを貯めて貰ったカタログギフトの中に、HiK…

幼稚園から帰って来た、さくらは、 今日もお隣の男の子に呼ばれて、一緒にお外遊び。 咳は未だ、一寸残っているのだけど、 言い出したら聞かないし、まぁ良いかと。 自転車とかで一通り遊んだ後は、 「ゲームやろう」 と、お友達を我が家に招き入れてたので…

咳は未だ出るものの、熱はないし、何とか回復した様なので、 さくらは、1週間ぶりに幼稚園へ。 久しぶりの幼稚園に、ご機嫌で出掛けて行きました。 ここ1週間、殆ど家の中に籠もってたので、 幼稚園で過ごすのは、良い気分転換にもなって良いだろう。 さくら…

週末もゆっくり休みましたが、さくらは熱は下がったものの、 薬の影響か、それともやっぱり体調がいまいちなのか、 昼寝をしたり、まだまだ全快とはいかない感じ。 あとは、病気のせいもあるのか、我が儘が酷い('A`) 自分に都合が良い時は、病気のせいにして…

TVや音楽の音に拘る男の人って多いですよね。 旦那さんも、そんな1人。 リビングのTVには、ホームシアターシステムを入れたいと、以前から言っていました。 ホームシアターって言うと、プロジェクターで映し出したり、 超高そうな物のイメージだったのですが…

さくらのマイコプラズマ肺炎で、出された2種類目の抗生物質が効いているか、 今日、確認の為に病院に来てくれ、と言われていたので、 午前中は、娘達を引き連れて病院へ。 まぁ、熱が下がった時点で効いてるのは明らかな訳なんですが、 ちゃんとお医者さんに…

昨晩の解熱剤が効いたのか、今日は、さくらもすっかり平熱に。 ただ、咳の方は段々酷くなってる感じで、 やっぱり肺炎だったのか・・って感じになってきました。 あとは、痰も絡み、今日も咳き込んで痰と共に吐いたり。 乾燥していると、痰が粘っこく、量も…

さくらの熱は、本日も下がらず。 相変わらず、38度〜39度をフラフラ。 今日から、咳がそこそこ出始めて、 痰が絡んで、咳を出して、痰を出そうとして吐いたりとかも。 あとは、食欲も落ち、水下痢も出す様になって来たので、 明日は祝日で、かかりつけの病院…

今日も、さくらの熱は下がらず。 1日中38度前半から39度を行ったり来たり。 でも、やっぱり本人は元気があって、 大人しく布団に入ってようとしないので、 怒鳴って布団に押し込める始末・・・ 色々調べてみたら、風邪のウィルスは3日程で死ぬらしく、 3日以…