昨日の日記を見た旦那さんは、
「良いなー奥さん、良いなーー。
 俺も、ゆずに『だいしゅきー』って、ぎゅーされたい」
と、心底羨ましそう。
「して貰えば良いじゃない。誰も邪魔しませんよ。」
と言うと、
「俺が抱っこすると、泣くからなぁ・・」
と遠い目。


私が腰を痛めていた時、ゆずがなかなか寝付けず、
機嫌が悪く、ギャーギャー泣いて居た日があって。
ゆずは、両手を上げて、
「ままー」
と、抱っこをせがんでいたのですが、
私は腰が限界で抱っこは無理・・・
そこで、パパが颯爽と
「じゃ、パパが抱っこしよう」
と、ゆずを抱き上げた瞬間、
「ギャーーーー!!」
と泣き喚いて、ママに助けを求める様に必死に手を伸ばすので、
仕方なく、ママが頑張って抱っこをした瞬間、
ぴたっと泣き止まれた事が、パパにとってはトラウマらしい。
ちゃんと、お出掛けした時とか、
パパに喜んで抱っこされてる時もあるんですけど・・


そんな、ゆずは今日も、私と旦那さんが並んでソファに座っていると、
私の方に来て、私の膝の上に座ろうとしたり、
私に抱きついて来たりするので、
「ゆずー、パパがゆずにぎゅーってされたいんだって」
と言ってみたところ、ふいっとパパとは反対の方向を向き、
そそくさと、さくらの元に逃げて行きました・・・
パパが仕事に行くと、
「ぱぱ、いなーい・・」
と凄く寂しそうにしたり、パパが帰って来た時は、
「ぱぱ、おかいりー!」
とか、凄く嬉しそうに玄関に出迎えに行ったりしてるのに、
なかなかパパとスキンシップはしたがらない、ゆず。
恥ずかしがり屋さんなのかなー?



そんな、ゆずは(多分)今日初めて3語文を話しました。
ゆずは、偶に吃驚する様な言葉を喋るので、
そっちの方に気をとられがちで、何語文とか気にして無くて・・


今日は、さくらに飴をあげて、ゆずに蜜柑をあげてたら、
さくらが、
「ゆーちゃん、いいなー。
 さくらちゃんは、みかんもらえなかった。」
と言うので、
「ゆずは未だ飴嘗められないから、蜜柑をあげたんだよ」
と、私が言うと、ゆずがさくらに向かって、
「ゆーちゃ、みきゃー(みかん)、くれた」
と、自分は蜜柑を貰えたとアピールしていて、
本当に、1歳児にしては口が達者だなーと思っていたら、
そう言えば、これって3語文じゃん・・と気付いた感じなので。


口が達者なゆずは、主にさくらの影響で、
色々と喋れる様になっていると思うのですが、
好みなども、さくらの影響が強く・・・
ゆずが良く口ずさんでいる歌は、AKBのヘビーローテーション・・・
と言っても、
「あーにーでゅーー♪あーにーでゅーー♪あーにーでゅーー♪」
と、ひたすらI need youを連呼してる感じですが(笑)。


そんな、ゆずに、
「I want you〜♪」
と歌いかけると、
「あーにーでゅーー♪」
「I need you〜♪」
「あーにーでゅーー♪」
「I love you〜♪」
「あーにーでゅーー♪」
と、嬉々とした顔で合いの手を入れてくれます(笑)。