2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン2日目。 今日はそのままコーンポタージュとしてだしてみたのですが、 南瓜のミルクスープと同じ位、さくらの食いつきは良く、 かなり好みだった様子。 2回目は、いつもは粉ミルクを混ぜてミルクパン粥にしているパン粥を、 コンソメスープで煮て、トマ…

今日は、旦那さんはお休みだったのですが、 昨日の仕事で体がガタガタに筋肉痛になっていた旦那さんは、 休日恒例の家族揃ってのお散歩はお休み。 折角の4月並の陽気のお散歩日よりだったのになぁ・・ 明日は、家族揃って行けると良いな。

昨日の日記は、旦那さんの日記と瓜二つになっていて、 2人で「同じこと書いてる・・」と苦笑い。 でも、そんな風に、夫婦で同じ事を感じているのは、 少しこそばゆいけど、嬉しく感じたり。 こういう小さな事が、凄く幸せだなぁ・・と思います。

今日は、ベビーフードのコーンポタージュの素で、 トウモロコシ初挑戦。 何も考えず、コーンポタージュの粉さじ1を使いましたが、 よくよく考えれば、お湯で戻した状態で さじ1から始めなくてはいけなかったような・・ 取り敢えず、さくらにアレルギー反応が…

12月に買った雛人形が届きました。 (id:tokusaka:20061206) てっきり宅配便で届くものだと思っていたら、 工房の人が直に車で届けに来てくれて、一寸吃驚。 買いに行った時は、未だ未完成だった雛人形。 届いたら待ちきれなくて、早速飾ってしまいました。 …

汁物と一緒にあげていたせいか、 特に問題もなく、ささみクリア。 明日は、コーンを試す予定。 - 今日の離乳食 1回目 ささみといんげんのうどん ・うどん 35g ・ささみ さじ1 ・いんげん さじ1 納豆大根煮 ・納豆 さじ1 ・大根 さじ1 ブロッコリーとトマトの…

「女性は産む機械、装置」と発言した厚労相がいる様ですが、 柳沢厚労相は、代理出産禁止を見直したい・・とも発言している人だったので、 個人的には『あぁ、やっぱりそうなのか』という気持ちが強いです。 女性は「産む機械、装置」 北海道新聞 柳沢厚労相…

今日の1回目の離乳食時のこと・・・ 離乳食の後半になって、食べるのを嫌がり始め、 スプーンを口元に持っていっても、頑として口を開かず、 手でスプーンをはねのけようとした、さくら。 そういう時は、今までも私が素早く避けていたのですが・・ 今日は、…

今日は、近所のお家に用があったので、 散歩のついでに近所のお家に寄ったのですが。 そこのお家は犬を飼っているのですが、 私は犬にとことん嫌われるタイプで、いつも吠えられるのですが、 そこのお家の犬も例外ではなく、インターフォンを押しただけで 「…

今日は、鶏肉のささみに挑戦。 さくらは、ぱさぱさ感が苦手っぽいので、 今日はスープに混ぜてあげてみました。 結果としては、以前あげた鶏挽肉よりは食べやすかったっぽく、 もぐもぐと食べてくれました。 でも、なかなか飲み込めないみたいで、 一生懸命…

さくらのハイハイが、四つん這いでハイハイが主流になりました。 今までのずり這いは、ほふく前進の様な感じなので、 ずりっずりっ・・っという感じでしたが、 四つん這いは右手右足、左手左足が交互に動いているのに、まず感動。 でも、未だ高速ハイハイと…

今日は、わかめ3日目の筈ですが・・・ またもや食べさせるのを忘れてしまいました・・・ うぅ・・最近、ぼけっとしていていかんです。 そして、久しぶりに納豆を食べさせたところ、 食べるのは食べるのですが、 納豆入りの物を立て続けに食べさせると、 『他…

最近、お散歩に出掛けると、 さくらが今まで見向きもしていなかったものに 興味を持ち始めたのが見るからに分かります。 少し前までは、公園に鳩がいて「鳩さんいるね〜」と話し掛けても、 全く違うところを見ていたり、つまらなそうにしていたりでしたが、 …

昨日食べたわかめは、特に問題なく消化された様子。 最近、授乳の回数も減ったので、 離乳食からの栄養も結構いくようになったのかなぁ・・ これが3回食になると益々授乳の回数が減るんだろうなぁ。 授乳に時間を取られることが少なくなるのは嬉しく思いつつ…

今日、ベッドの縁を持って掴まり立ちをしているさくらを見ていたら、 『うんしょ、うんしょ』という感じで、たどたどしく足を動かし横移動。 慌てて旦那さんに「さくらが!移動してる!」と言うと、 「んー?前からしてたよ」とそっけない返事・・・(´・ω・` …

今日は、初めての食材としてわかめ。 乾燥わかめを最初に砕いて戻したのですが、 戻るとかなり大きくなってしまい、結局包丁でみじん切り。 さくらは、問題なく食べてくれたので良かったですが、 海草は消化が難しいみたいなので、明日は少しどきどきかな。 …

昨日の日記に、1人で横座りから座った体勢に・・と書いたばかりですが、 今日、見てみると四つん這いの姿から普通に座る体勢に移行してました・・ 進歩はやっ。 あとは、今日はハイハイがずり這いからお腹を浮かせた 四つん這いでハイハイになってました。 …

今日の離乳食もパクパクと。 最近「ぶぶぶっ」っと口の中の食べ物を吹き飛ばす遊びもしなくなって、 比較的順調な離乳食タイムを送れています。 遊び食べとかは、ママが強く叱ったりすると、 子供はその変化が楽しくてやっちゃう・・というのをネットで見た…

そういえば掴まり立ちが出来る様になってから、 物に掴まって上半身を起こす→座る という行動をしていたので、掴まれる物さえあれば、 もう自分でお座りの体勢になれるんだな・・と思っていたのですが。 3日ほど前、掴まる物の無い部屋のど真ん中で 寝転がっ…

今日は、1回目に試し中のセロリを食べさせるのを忘れてました・・ あと、離乳食の写真を載せようと、最近写真を撮っていたのですが、 載せていなかったので、今日こそは。 今日の2回目の時の写真です。 以前の写真(id:tokusaka:20061225)と比べると、 量が少…

今日のご飯は、ロールキャベツ。 昼から仕込み、ブイヨンスープにトマトケチャップを入れ、 更にトマトジュースに赤ワインを入れて一度煮込み、 夜まで寝かせておいたところ・・・ 今まで作ったロールキャベツの中で、一番好評でした。 旦那さん曰く「味が肉…

今日からお粥を7分粥にしてみました。 水分が減った分、同じさじ1でも米の量が増えた感じです。 さくらは、変化に気付く事無くぱくぱくでした。 あとは、初めての食材としてセロリ。 我が家の食卓には殆ど乗ることのないセロリですが、 結構、市販のコンソメ…

Lilypieのバナーを付けてみました。 育児系のブログを回っていると、結構見かけるこちらのバナー。 てっきり外部カウンタだと勝手に思い込んでいて、 今までスルーしていたのですが、よく見てみるとカウンタではないみたい・・ どうやら子供が生まれてからの…

今日は1回目の離乳食は、私が病院に行っていたのでお休み。 一応ベビーフードも用意していたのですが、 旦那さんは、食べなかったら勿体ない・・と考えてあげられなかったらしく、 その代わりに、ハイハインともも果汁をあげたらしい。 離乳食というより、お…

小学生の頃から痔持ちな私。 特に痛いということもないので、 長年、痔なのが当たり前な生活をしていたのですが、 妊娠・出産の後から症状が悪化。 なので、旦那さんの都合が良い時に、 さくらを任せて病院に行こう・・と思っていたのですが・・ 昨日、突然…

ひらめや鯛など、魚っぽい魚が苦手なさくらですが、 今日は、うどんに混ぜたひらめもパクパク。 もしかして、魚っぽいのが嫌いな訳ではなく、 茹でた魚のパサパサ感が嫌いで、 汁に浸っていると食べやすいのかしら? - 今日の離乳食 1回目 ・10分粥 さじ5 い…

寒くなってからというもの、さくらの肌が荒れていたのですが、 最初のうちは病院から貰っていたワセリンを塗ったり、 ベビーオイルを塗ったりしていたのですが、なかなか良くならず・・ で、自分はお風呂上がりに化粧水と乳液つけて、 水分補給と保湿をして…

今日は、いんげんに挑戦。 柔らかく煮たといっても、豆のさやなので、 根菜類よりは食べ難いかな?と思ったのですが、 ぱくぱくと食べてくれて、問題ない様子。 でも、今日は1回目は後半になると、 食べるのに飽きて、中々食べてくれず・・ けれど2回目は、…

掴まり立ちを成功させてから2日。 この2日間で、さくらはかなり掴まり立ちが上手くなり、 9割位の確立で成功するようになりました。 上達早ぇぇぇ・・(゚Д゚;; こういう時、文字通り、子供は日々成長するんだと実感します。 ベビーベッドもすぐ対策しておいて…

今日で茄子クリア。 明日は、いんげんを試す予定。 - 今日の離乳食 1回目 きなこ粥 ・10分粥 さじ5 ・きなこ さじ1 トマトとじゃがいものミルクスープ ・トマト さじ1 ・じゃがいも さじ1 茄子・大根の里芋サラダ ・里芋 さじ1 ・茄子 さじ1 ・大根 さじ1 2…