そういえば掴まり立ちが出来る様になってから、
物に掴まって上半身を起こす→座る
という行動をしていたので、掴まれる物さえあれば、
もう自分でお座りの体勢になれるんだな・・と思っていたのですが。


3日ほど前、掴まる物の無い部屋のど真ん中で
寝転がって遊んでいたさくらが、気がつくと座って遊んでいる・・(・−・)アレ?
再び寝転がらせてみると、さくらは
『何するのよ、もー』という感じでむくれながら、
腹ばいで手を突っ張らせる→足を体の横へ→腕で上半身を起こす→座る
と1人で座る体勢に移行。
横座りから起きあがる感じですね。


何時の間にか、そんなこともできるようになってたんだなぁ・・と、しみじみ。
何も教えないのに、日々色々な事が出来る様になっていくのは、
赤ちゃんの不思議の一つかもしれません。
でも、赤ちゃんの不思議で一番不思議なのは、ママセンサーだな。
寝入ったと思って、ベッドから離れるとぱちっと目を開けて泣く、
あのメカニズムはどうなっているのかを知りたい・・