2009-01-01から1年間の記事一覧

今日は、いよいよ私とゆずの退院日。 2人とも退院診察をクリアして、退院の許可が下り、 母乳測定も25g程出る様になっていて、 ゆずの体重も順調に増えているとのこと。 そのうち、さくらと旦那さんが迎えに来てくれて、 2人揃って、無事に退院。 少し前まで…

今日は、ちゃんと午前中に、ゆずに呼び出され、一寸一安心のママ。 必要とされないのも寂しいんだ・・・ 母乳量測定では、15g程出ていて、さくらの時より母乳は順調。 やっぱり2人目のせいかな。 さくらがママのおっぱいを地道に育ててくれたお陰で、 ゆずは…

今日は、沐浴指導を受けました。 一応、経産婦は受けなくても良いって事だったのですが、 さくらの時は、旦那さんがやってくれていたので、 私は全く覚えてなかったので・・・ さくらの時とは、旦那さんの仕事も変わり、 生活サイクルも違うので、ゆずは私が…

名前もHNも確定した、昨日産まれた赤ちゃん。 名前の方は、産まれる前に夫婦で相談していた名前とは、 一寸変える事になりましたが、HNは、当初の予定通り「ゆず」です。 今日は母乳指導を受けて、私もゆずと漸くゆっくり対面。 さくらで経験があるとは言っ…

今日の朝3時。 寝ていた、さくらが突然泣き出し、寝ぼけているのか、 パジャマを脱いで、全裸で大泣き。 それの相手をしていたら、襲って来る腹痛。 間隔を計ると10分。 経産婦は、一般的にお産の進みが早いので、 15分間隔で病院に行かなきゃいけないので、…

今日は、なんかとても子宮口が痛かった。 今日で旦那さんが仕事納めだったので、 何とか今日1日は持ち堪えたかったせいもあって、 今日は大人しめに過ごしました。 それでも、またおしるしがあったりしたので、 やっぱりジリジリと開いているみたい・・? ま…

さくらへのサンタさんからのクリスマスプレゼント。レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2009/06/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る非常に好評で、昨日今…

昨晩はサンタが2人とも、さくらと一緒に寝てしまう・・という サンタの危機を迎えましたが、 妊娠中でトイレが近いサンタ2号が、辛うじて夜中に起きたので、 朝、目覚まし時計より先に、さくらが起きた時には、ツリーの下に、 ちゃんとサンタクロースからの…

今日は検診日。 ということで、朝から病院へ。 昨日、おしるしがあったりしたので、 子宮口は開いて来てるだろうなーと思った通り、 指1本分から2.5cmに開いていました。 先生からは、 「何時産まれてもおかしくないので、 入院の準備の確認を」 「破水した…

今日は一般的には祝日ですが、旦那さんがお仕事だったので、 我が家は平日と変わりなく。 さくらと一緒に公園に遊びに行ったら、 公園に人がいっぱい居て、休日なんだなー位の。 でも、さくらは何時もより人がいっぱいの公園で、 「おともだち、いっぱいだね…

昨日は、お風呂で足をマッサージして、 早めに寝たというのに、今日も足が痛い・・・ 足というか、股関節が痛い。 多分、お腹の重み+急に動き出したせいだと思うのだけど。 なので、産後用に注文していた物が今日届いたので、 産前にも使える、この商品を試…

さくらに風邪薬を飲ませるべく、ネットで調べたところ、 シロップの薬を牛乳とかに混ぜて飲ませる・・という方法が 出て来たので、今朝早速チャレンジ。 冷たい方が味覚が鈍くなるらしいので、 冷たい牛乳に薬のシロップを混ぜて出してみた。 「ぎゅーにゅー…

さくらの風邪っぽい症状は、今日も落ち着いていて、 何とか良い方向に向かっているのかなぁ・・と思っていたら、 夜、一度寝入った後からゴホゴホと激しく咳き込み。 夜ご飯を一寸吐いたら、少し楽になった様で、 水を飲んで、再び寝入ってくれましたが・・…

買い物に出掛けたら、薄切りのお餅が目に入ったので購入して、 以前から、一寸やってみたかったモッフルにチャレンジしてみました。 我が家には、モッフル専用機はないので、 ビタントニオのワッフルプレートに、 ワッフル1個分につき、薄切りお餅を2枚並べ…

入院していた病院では、朝は6時起床だった為、 退院してからも、朝6時に目が覚めてしまいます。 生活習慣って凄い。 でも、今日は誰も起きてない朝を、 ぼーっと30分以上過ごしてる間に、二度寝していたので、 多分、この超健康的な生活習慣は、 すぐに無く…

今日は、現状を確認したいということだったので、 最初に入院していて、出産予定の産院へ検診に。 でも、昨日の今日だったので、予約が取れる筈もなく、 随分と待ち時間で、待つ羽目になりました・・・ 一応、心配した実家の母がさくらの相手として 付いてき…

今日の午前中に退院診察を受けました。 この診察で、退院できるかが決まるのでドキドキ。 最初に内診を受けて、子宮口が1週間前と変わらず、 指1本分だけ開いている状態だったので、 「この分なら、退院しても大丈夫ですね」 と言われ、ほっと一安心。 その…

今日の朝、点滴が外れて内服薬に切り替わりました。 1ヶ月以上、カラカラと一緒に動いてた点滴台とサヨナラ。 腕から針とルートが外れて、とっても身軽になりました。 ただ、点滴と内服の違いは大きく。 点滴量を減らしていた時の張り返しとは、 比べものに…

今日、お医者さんと相談して、 木曜日に退院する事が決まりました。 やっと退院だー(≧▽≦) 勿論、 「木曜までに生まれなければ・・・」 と言う、お医者さんの一言付きですが。 まぁ、ここまで来たら、生まれちゃったら仕方ないって 感じなので、気分は楽なも…

今日は、点滴量を更に下げて、2Aの15ml/hになりました。 下げて半日位は、やっぱり張り返しで、 お腹が張り易かったですが、その後は落ち着いたので一安心。 今日の低気圧は、複数のお産や緊急搬送を呼んだみたいなので、 かなりドキドキな1日でしたが、乗り…

今日も旦那さんと、さくらが面会に来てくれました。 さくらと毎日会える幸せ。 さくらは、すっかり今の病院に来るペースを掴んだ様で、 来る途中の車で寝るタイミングが、日に日に早くなり、 今日は、もう家を出て直ぐに寝る準備・・位の勢いで こてっと寝て…

今日は、同室の人達と、 「あの先生の内診は痛い」 と言う話で盛り上がり。 痛いと思っていたのは自分だけではなく、 皆同じだったんだなー。 前の検診に通っていた病院の先生の内診は、全然痛くなくて、 むしろ声掛けがなきゃ分かんない位だったので、 あの…

今までの重症患者病室から普通病室に移動しました。 変わった事は、自由度がUPした感じですが、 まぁ、安静は変わらないので、相変わらず寝てばっかりです。 そして、今日は点滴量を更に減らされて、 ウテメリン3Aの20ml/hになりました。 減らされたせいか、…

今日は、エコー検査を受けました。 まず内診で、 「子宮口が指1本分位開いてますね」 と言われ。 35wで開きかかる事は珍しくないので、 問題ないとの事でしたが、 やっぱり、さくらの時より進行度は早めだなぁ。 と言うか、マグセントを切られて、 数日トイ…

今日は、シャワーの許可が出て、約1ヶ月ぶりのシャワー。 3日に1度はシャンプーして貰えて、 毎日、体を拭かせて貰えるとは言え、 やっぱり頭からお湯を被れて、石鹸で体を洗える気持ち良さ。 すっきりサッパリ! そして、更に今日は廊下での短時間の面会が…

今日から、マグセントの点滴が終了。 初めに聞いてた予定とは変わって、 マグセントを1番最初に減らされました。 転院前の病院と、一番違ったのが、 このマグセントの有無だったので、 マグセントを切られるのはドキドキ・・・ 朝切られて、昼過ぎ辺りまでは…

P3Pはボチボチと。 予想外に美鶴の 「出直しなさい!」 に萌えたので、本命は美鶴か?と思ってたら、 アイギス登場で、すっかりアイギス萌。 声が坂本真綾とか反則だ。 でも、アイギスには該当コミュがないみたいなんだけど、 これは、アイギスとは休みとか…

今日からトイレ・洗面までの歩行可になったので、 随分と生活が楽になりました。 看護士さんの様子をうかがう事なしに、 自分のすきな時にトイレに行けるのは楽だー。 お医者さんから、 「筋肉が衰えてますから、まずはソロソロと歩いて下さい」 と言われて…

今日、旦那さんがお見舞いに来てくれている時に、 退院までの予定が決まったとの事で、 お医者さんから話を聞きました。 まずは、明日から歩行訓練を兼ねて、 トイレ・洗面までの歩行が可に。 目下、車椅子卒業を目標にしていたので、 何とか目標達成と言う…

昨日、旦那さんが「ONE PIECE」の 最新刊を差し入れしてくれまして。 エース兄ちゃんが1番のお気に入りの私としては、 凄く先が気になる展開で、早く次の巻が読みたいとです・・・ で、今日「ONE PIECE」を読んでいましたら、 看護士さんの1人から、 「それ…