さくらへのサンタさんからのクリスマスプレゼント。

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

非常に好評で、昨日今日と遊びっぱなし。
このセットの人形の家族構成が、
パパ・ママ・女の子・赤ちゃんなのも良かった様で、
「ぱぱ、まま、さくらちゃん、あかちゃん!
 いっしょだねー」
と言って、自分の家を投影している様です(゚д゚*)
我が家の赤ちゃんは、未だママのお腹の中ですが。
レゴのママは金髪だったりする辺りは、気にならないらしい。


後はブランコという、さくらお気に入りのアイテムが
レゴの中にもあるのが良いみたい。
最近は家のブランコより、公園のブランコで、
大人に背中を押して貰って、
ダイナミックに揺れるのがブームのせいか、
自分のつもりの人形をブランコに座らせて、
「さくらちゃん、ぶらんこ、のるよー。
まま、おしてー」
と言いながら、ママの人形をブランコの後ろに立たせたり。


あとは家族4人でテーブルを囲ませたり、
ママはベビーカーを押して、赤ちゃんの世話をして、
自分はブランコに乗って、パパはベッドで寝ていたり・・という、
なんか日常にありそうなシチュエーションを作り出したり(苦笑)。


一応、最初は、私が箱とか説明書に載っている通りの家を作ってみせて、
さくらも、それで遊んでいたのですが、遊んでいる間に、
さくらが遊びやすい形に、家が改造されていったり。
同じ家の形に飽きてきたら、新しい家の形に変えたり。
家具の位置を変えられるだけじゃなく、
家ごと色々組み替えて遊べるのが、
レゴならではな感じで、とても良い感じです。
あとは普通のドールハウスだと、遊ばない時にも場所を取ってしまうけれど、
レゴなら遊ばない時はバラバラにして保管しておけるのも、
親としては嬉しいところ。


でも、こういう家のミニチュアで遊んでいる姿は、
いかにも女の子だなーという感じで、とても微笑ましい。
前、玩具屋さんに行った時にドールハウスに一番興味を持っていたし、
私のレゴの家も気に入っていたので、
ハズレはしないだろうと思っていたのですが、
さくらに気に入って貰えた様で良かった。
多分、来年辺りからは、自分で欲しいプレゼントを言える様になるだろうし、
今年がサンタが選ぶ最後のクリスマスプレゼントだったと思うので。
来年からは、きっとキャラ物とかになるんだろうけど、
まぁ、それも仕方ないかな(苦笑)。