昨晩はサンタが2人とも、さくらと一緒に寝てしまう・・という
サンタの危機を迎えましたが、
妊娠中でトイレが近いサンタ2号が、辛うじて夜中に起きたので、
朝、目覚まし時計より先に、さくらが起きた時には、ツリーの下に、
ちゃんとサンタクロースからのプレゼントが届いていました。
1ヶ月、ママと会えなくても良い子にしてた、さくらに、
危うくプレゼントが届かないところだった・・


朝から、
「ぷれじぇんと!あけていー?」
という、さくらの声に起こされた、パパとママ。
「ぷれじぇんと、おもいー」
とベッドに、えっちらよっちらとプレゼントを運び、
包装紙を剥がした、さくらへのサンタさんからのクリスマスプレゼント。

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

「おうちー!ぶらんこー!おにんぎょー!」
と、朝から玩具に大興奮。
パパが出勤の時間になって、
「パパ、仕事行って来るねー」
と行っても、玩具に夢中になりながら、
「いってらっしゃー」
と棒読み。


ママが、さくらのお弁当を作っている間に、
さくらに朝ご飯として、パンを用意しておいたのに、
お弁当を作って戻って来ても、手を付けられていない朝ご飯・・・
でも、朝ご飯のデザートに・・と持ってきた、
リンゴと蜜柑はしっかり食べる。
リンゴと蜜柑を食べた後に、何とかパンも食べてくれましたが、
気持ちはレゴデュプロに夢中でした・・・
まぁ、気に入ってくれて良かった。



そして、今日は久しぶりに、お弁当を持って市の教室へ。
切迫早産で暫くお休みするとは連絡してあったのですが、
もうすぐ産まれるし、産まれたらまた数ヶ月は来れないし、
そのまま4月になったら、さくらは幼稚園に入園になるので、
最後にちゃんと挨拶だけはしておきたいなーと思っていたので、
何とか今日行くことが出来て良かったです。


私の入院を知っていた、教室の先生方や仲の良いママさんとかにも、
心配をかけてしまっていた様で、
臨月の私のお腹を見て、色々な人に安心されました。


そして、私が居ない間に随分と精神的にしっかりした、
さくらの様子に先生方に感動されたり。
今までは、絶対にママと一緒じゃないと参加しなかった、
かけっこの競争なんかも、1人で行って返って来れるようになったり、
他の子が居ても、気にはするものの、
何とか他の子の中に混じって行ったり。
今日で、市の教室は卒業ということで、
帰り際に先生方に挨拶をしたのですが、
今日のさくらの様子を見た先生からは、
「今のさくらちゃんなら、幼稚園に行っても大丈夫ですよー」
と言われた位に成長した、さくら。
ママが居ない方が成長するっていうのは、何とも複雑な感じですが・・
後は、赤ちゃんが産まれてからの数ヶ月の間に、
赤ちゃん返りをしないかが心配なところ・・・