今日は検診日。
ということで、朝から病院へ。
昨日、おしるしがあったりしたので、
子宮口は開いて来てるだろうなーと思った通り、
指1本分から2.5cmに開いていました。
先生からは、
「何時産まれてもおかしくないので、 入院の準備の確認を」
「破水したら、すぐ病院へ。陣痛は15分間隔になったら来て下さい」
と確認事項を言われた位でしたが、
個人的には、体重が凄く増えていたのにびびったのですが・・
筋肉が落ちてる所に、家で今までの病院食の鬱憤を
晴らすかの様な物ばっかり食べてるしなぁ(苦笑)。


しかも、今日はクリスマスイブ。
病院で測ったばかりの体重にびびりつつも、
帰りにケーキ屋さんに寄って、さくらに
「どれが食べたい?」
と聞くと、さくらが迷わず指さしたのは、
「これ!」
と、苺のショートのホールケーキ。
また高カロリーなのを・・・('A`)
「苺のケーキはこっちにもあるよ」
と、一寸小さめのブッシュドノエル型の
苺のロールケーキを指さしてみたけれど、
「これ!これなの!」
とショーケースを両手で叩いて譲らない・・・
ので、苺のショートケーキのホールを購入・・・


そして、スーパーに買い物に行って、
「今日は、クリスマスだからねー。
 さくらの食べたい物でいいよ。
 何食べたい?」
と聞いたら、
「かれー!」
また高カロリー・・・('A`)
「カレーは、数日前に作ったばかりなので違うので・・」
「じゃ、しちゅー!」
高カロリーは変わらなかった・・・
昼ご飯を茸うどんにしたり、
シチューには牛乳の代わりに豆乳を使ったのは、
ママのささやかな抵抗。


しかし、買い物の時のママの微妙な空気を感じていたのか、
夕方、私が晩ご飯を支度をしている間、
NHK教育でシチューの歌か何かをやっているのを見ていた、さくらは、
「きょうは、さくらちゃんも、しちゅー!」
と言った後に、ハッとしたかの様に、
「しちゅーだよね?!」
と台所の様子を確認しに駆け込んで来たりしていました(苦笑)。
「シチューを作ってるよ」
と、シチューのルーを見せると安心して戻って行ったり。


家族揃って、シチューをもりもり食べた後は、
さくらが楽しみにしていたケーキタイム。
苺のホールケーキが箱から出てくると、目をキラキラ輝かせてました。
蝋燭を飾ると、
「ろうそく、けすよ!」
と、吹き消す気満々。
カメラマンのパパは、進行の早いケーキ写真を撮るのに
わたわたでした(苦笑)。
クリームが沢山なケーキに、パパとさくらは大満足。
私は・・・明日から、ダイエットを心がけようかな・・・
産まれてしまえば、こんなに体重に気を遣わなくても済むんだけどなぁ。