2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、病院の母親学級の日でしたが、 安静を言い渡されているので、行けず仕舞い・・・ 次の検診の時に、配布されたものとかだけでも 貰ってこよう・・・ 後は、チャイルドシートとか、抱っこ紐は どんなのにしようかなぁ・・と調べてみたり。 今のところ…

今日は、お腹が張り気味。 心なしか、さくらが蹴ったり、 うにょうにょする場所も下気味っぽいので、 昼間の分のリトドリンを2錠に増やして、 ひたすらごろごろ・・・ ごろごろしていると、日々の時間が やけに長く感じる今日この頃です。 『まだ、月曜なの…

今日は、家の駐車場と化した庭で、 猫がにゃぉん、にゃぉん鳴きまくり。 『人の家の庭で発情期か?!』と思っていたら、 いきなり喧嘩をしはじめて、 そのまま2匹とも立ち去ってしまいました・・・ 発情期じゃなくて、縄張り争いだったのかしら?

今日は、先々月位のたまごクラブの付録についていた、 ガーゼ生地のスタイを作ってみました。 裁断線が元々付いていたので、 殆ど、ちくちくと縫うだけだったので、 あっさりとできあがってしまいました。 これで家にあった、さくら用品の裁縫キットは、 全…

昨日の日記に書いた、旦那さんのベランダに 負けじと作った訳ではありませんが、 今日は、さくらのガラガラを作成してみた。 ガラガラ作成のキット自体は、1/7の日記の クマのハンドパペットと一緒に買ってあったのですが、 実際、赤ちゃんがガラガラに興味…

ごろごろしていろ・・指示が出ているので、 取りあえず、今日はごろごろとカタログを見比べて、 子供用品をどれで買うか考えてみたり。 後は、水天宮のお守りの護符があったのを思いだし、 一応、神頼みもしてみようと、 調子が悪い時に飲む分の護符も飲んで…

旦那さんのベランダ作業も、もうほぼ完成状態。 ネットで、何とかという腐らない木材を取り寄せて作った、 床板もとても綺麗に張れています。 器用な奴だ。 作業の内容とか見てると、流石A型だな〜と思う位の まめまめしさなので、仕上がりの綺麗さにも納得…

今日は、定期検診の日でしたが、どうも通っている病院が、 新しい機械・3Dエコーを導入したらしく、 その実験台?になる事に。 ということで、普通のお腹の上からのエコー検査も、 お医者さんが操作するものの、 機械のメーカーの人に操作方法を習いながら操…

今日は、旦那さんと車を買いにお出かけ。 旦那さんが長年乗ってきた、ハイルーフのハイゼットは、 運転席から後ろが長すぎて、恐くて私が運転出来ないのと、 走行距離89千kmとか、馬鹿な位走っていて、 あちこちガタが来ていたり、 車検の度に馬鹿にならない…

今日は、市の両親学級に参加。 今回は沐浴実習があったので、 旦那さんも一緒に参加しました。 でも、旦那さんは前半の子育て講義で、 かなりだるだるになっていました(苦笑)。 思えば、旦那さんにとっては、 何年ぶりかの講義だったんだろうなぁ。 免許取っ…

今日、旦那さんと一緒に買い物に出かけると、 野菜・果物売り場で、苺のあまおうの15秒程のCMが 大音響で延々リピートで流されていて・・・ すっかり、あの歌が頭から離れなくなってしまいました・・ もう一寸長い歌ならリピートされても良いけれど・・ あま…

以前は、旦那さんの出勤時間が遅めだったことから、 夜型も良いとこな生活をしていた、我が家なのですが・・ 旦那さんがDIYに取り組み始めた頃から、 朝、旦那さんが一寸作業をして、お仕事に行く様になったので、 普通のお家のタイムスケジュールに近づきつ…

我が家は、スーパーが一寸遠いので、出産した後の1ヶ月目、 食料の買いだしをどうしようかなぁ・・と 思っているのですが・・ 妊娠してからスーパーまでの徒歩でかかる時間は延び、 片道30分かけて、スーパーまで歩くのは既に キツイ状態になってきたので、…

今日は、旦那さんが「すき焼きが食べたい」と言うので、 フンパツして、すき焼き。 というか、私が肉が食べれなかった為に、 結婚して一度も作ってないので(苦笑)、良いかなぁと。 でも、家には鉄鍋がないので、 「すき焼きって、最初にお肉を焼くでしょ? …

ここ数日で、お腹がぷくぷくと大きくなってきて、 すっかり、えっちらおっちらと歩く感じになってきました・・ 今までは、コートとかフリースを着ていれば、 お腹が大きいのは分からない位だったのですが、 そろそろコートを着ていてもばれそう・・・ という…

ということで、いつもよりかなり早めになった 今日の我が家の夕ご飯。 旦那さんが、普通に食べれるというので、 予定通り、豚肉のソテーと野菜スープを作りました。 お肉を結構食べるようになったとは言え、 ステーキサイズのお肉は、殆ど食べていないので、…

今日は、旦那さんが「頭が痛い・・」と早めに帰宅。 風邪かと思ったのですが、そうではないっぽい。 最近、ベランダとかで頑張っていた旦那さんなので、 その疲れが出たのかなぁ・・・ 食欲はあるみたいなので、今日ゆっくり休んだら、 治ってくれると良いの…

今日は、通販のベルメゾンで頼んでいた子供服と 私の産褥ショーツとかが届いたので、 入院準備なんかをしてみたり。 なんだかんだで、もう8ヶ月も後半ですしね。 後は、今日も届いたさくらの服を見て、にまにま。 もっともベルメゾンは、子供服は他に比べて…

子供服が1社から届きました。 注文したのは日曜なので、実際の受付は月曜だと考えると、 とても早い到着に吃驚・・・ 因みに、メーカーはコンビミニです。 取りあえず、商品の数があっているかの 確認をしただけですが、既にベビー服の可愛さにめろめろ。 特…

今日は暖かかった事もあり、旦那さんも私もよく働きました・・ 働きすぎて、2人とも夕方にはぐったり・・・ 2人で「足が痛い〜」と言いまくっています。 でも、お風呂に入って、TVを見ながら夕ご飯を食べていたら、 天気予報で明日は雨・・と告げていて、 そ…

ご飯日記と言いながら、ご飯ではなくデザートですが・・ 今日は、バレンタインということで、 「チョコは、チョコケーキみたいなのが食べたい」という 旦那さんのリクエストに応えて、朝からケーキ作り。 まぁ、買って来ても良かったのですが、 『さくらが女…

昨日の夜ご飯に、炊き込みご飯を作ったのですが、 余ってしまったので、旦那さんの今日の朝ご飯に おむすびにして渡そう・・・と思っていたのですが、 実際、今朝になってみると眠くて起きれない・・・ そろそろ起きて作らないと間に合わない・・と 頭では分…

今日、お買い物に行ってみると、 特設のチョコレート売り場は、大変な盛況ぶりでした(笑)。 丁度、学生さん達の帰宅時間だったせいか、 高校生とか小学生とかが多かった気がします。 でも、小学生が5人位で、 手作りチョコの材料を買いに来ている姿は、 見て…

家の掃除を一寸づつしていて、最近掃除している所は、 地層も一番奥深くになっているのですが、 大抵の物では、驚かなくなった私でも、 最下層の地層は、流石に驚く物が色々出てきます・・ 例えば、葉書。 最初の頃の表層は、5年前位の未使用の 年賀葉書とか…

今日は、通販のカタログを見比べて、 さくらのお洋服を選びました。 何とか、取りあえず買うお洋服は決まった感じ。 取りあえずは、色々な所のを買ってみて、 使い比べてみようかなぁ・・と思い、 カタログを取り寄せた3ヶ所から、ばらばらに選びました。 で…

姉のやなさんの日記に書いてあった、 恋愛成績表をやってみました。 一寸、質問が多くて、後半はだれてましたが(苦笑)。 結果は・・・ 恋愛レベル「恋愛ゲーム中毒級」(18段階中 16位) 恋愛タイプ 「不満蓄積型」 赤点間近な精神年齢17歳らしい・・・ なか…

一昨日の検診の時に、 「おりものが多いので、膣錠を入れておきます」と 言われたのですが、昨日いきなり おからの様なおりものがあり・・・びびりました・・・ 1回でただけで、後は普通っぽいおりものだったのですが、 ネットで調べると、カンジダ膣炎っぽ…

現在、我が家は空前のもずくブーム。 鉄分不足で足が痙ったりする・・という事を知ってから、 ちょくちょく海草類を食べる様にしているのですが、 旦那さんが、もずく酢ずきという事が判明し、 それからもずく酢ブームです。 でも、実家の方ではもずくだけで…

そういえば、昨日は子供部屋(予定)と、 私達の部屋の間に、遮光カーテンをかけてみました。 我が家に初めて持ち込まれた遮光カーテンなのですが、 本当に光を通さなくて、吃驚。 これなら、さくらの相手で夜起きても、 旦那さんは、子供部屋(予定)の光で 起…

今日は、8ヶ月検診でした。 今回はエコーで、さくらの様子を旦那さんも見れたのですが、 検診の間中、ごろんごろんしまくる さくらに中々エコーの狙いが定まらず・・ 止まったと思ったら、脇腹の方に顔を向けていたので、 エコーの写真は、半分黒くなってし…