一昨日の検診の時に、
「おりものが多いので、膣錠を入れておきます」と
言われたのですが、昨日いきなり
おからの様なおりものがあり・・・びびりました・・・
1回でただけで、後は普通っぽいおりものだったのですが、
ネットで調べると、カンジダ膣炎っぽいので、
今日は一応病院に行ってみた。


で、診察されると、やっぱりカンジダ膣炎らしく、
膣錠を処方されました。
後は、便秘気味な話をすると、
便秘がお腹の張りに繋がっている可能性もあるとのことで、
便秘の薬も・・・・
何だか妊娠後期になって、いきなり
薬をがば飲みする羽目になっている気が・・(-д-ιι


因みに、処方されてる薬
・リトドリン(張り止め)
ラキソベロン(便秘)
・エンペシド膣錠(カンジダ)


でも、ネットで調べてみたところ、
カンジダが常駐の真菌で、妊娠とか免疫が落ちた時に増殖し、
豆腐カスの様なおりものが出て、激しいかゆみを伴う・・
という様なことが書いてあるのですが、
私の場合は、豆腐カスの様なおりものは、
昨日の1回だけで、かゆみもない・・・・
おりものは通常時より多かったですが・・
酷くなる前に、早く見つかったという事なのかなぁ。
その分、さくっと治ってくれることを期待。
膣錠も5日分処方されているのですが、
内診は、異常がなければ、次の検診である2週間後まで
来なくても大丈夫・・と言われているので、
たぶん軽傷なんだろうと信じています。


どちらかと言えば、お腹の張りの方が深刻そうなので、
そっちの方が心配・・・
さくらに「上に上がって〜」とお願いする日々です・・


で、病院の会計時にバースプランをどうするか・・の
紙を貰ったので、夜、旦那さんと相談してみる。
妊娠初期に旦那さんは、出産に立ち会いたくない・・と
いう事は聞いていたのですが、一応確認してみると、
やっぱり立ち会い出産は嫌らしい。
「手握ってて欲しいなら・・やるけど・・
 でも、奥さんを見る目が変わると思うよ・・」らしい。
血どばーが恐いのかと思っていたのですが、
そうではないらしい。
まぁ、バイクで転んで手がパイナップル状になる・・とかの
話を平気でする人なので、血が恐いのは変だなぁ・・とは
思ってましたけれども。
まぁ、私も立ち会いをして欲しい訳でもないので、
立ち会い出産はナシということに。


後は無痛分娩とか、出産直後の授乳を希望するか・・とか・・
無痛分娩は、する気がないのでナシ。
というか、普通分娩が出来るのが、
通っている産婦人科を選んだ理由の一つなので。
(市内の産婦人科には、普通分娩希望でも、
 無痛分娩にされる・・という所もあった)
私は、出産なんて、人生でそう何回も経験することでもないし、
出産の苦しみを、一度は味わってみたい・・と思っているので。
後は、無痛分娩は腰に注射をされるみたいなのですが、
私は、ヘルニアの痛み止めで、
腰に注射にはトラウマが・・・(苦笑)
ヘルニア注射ほど、針は太くないみたいですが・・恐い・・・


出産直後の授乳は、いまいちメリットが分からなかったので、
ネットで調べてみたのですが、
何か赤ちゃんとのふれあい以外にも、
母乳を出やすくするなどの効果があるっぽいので、
一応それは希望してみた。
バースプランは、色々とこだわりがある人もいるみたいですが、
結果的に、私達は全然こだわりがない感じに
なってしまいました・・
産み方どうこうより、さくらが健康に生まれてくれれば良いよ。