2006-01-01から1年間の記事一覧

今日は、さといもに初挑戦。 茹でた後に、角切りにしてあげてみました。 1口目は『何?このねっとり?!』という感じで、 眉根を皺寄せながら食べていましたが、 2口目からは普通にぱくぱく。 とりあえずは、問題なさそうです。 そして、2回目の離乳食には、…

今年も最後の一日。 何時もと変わらず、家事と育児で終わった一日。 それでも夕ご飯には、旦那さんが作ってくれた年越し蕎麦を食べて、 さくらを寝かしつけながら、すっかり自分も寝入ってしまい、 かろうじて年が明ける15分前に目を覚ましたり。 私が起きた…

1回目の離乳食時、途中から食が進まなくなった、さくら。 私が一緒に朝食を食べたりして、何とか大体食べてくれたものの、 昨日の2回目も吐いていたので、一寸心配になりつつ、 さくらをバンボから抱き上げると、 ぷ〜〜〜ん・・・っとお尻からかぐわしいか…

書こうと思っていて、忘れていました。 1ヵ月毎にさくらの体重を量っているついでに、 自分の体重も量っているのですが。 産後8ヶ月にして、体重が妊娠前に戻りました。 大体半年で体重を元に戻すみたいなので、 普通よりは遅め・・ですが。 私は、最終的に…

今日は、納豆うどん。 うどんは適当に短くして、昆布だしでくつくつと。 途中で細かく刻んだ納豆も加えて、くつくつ。 醤油味はつけてないので、味見をした感じは、 納豆と素のうどん以外の何物でもない感じ。 でも、納豆の匂いに最初はびびっていた感じでし…

昨日、上の前歯も生えかけてきていることを発見。 『これで噛まれたら、痛そうだな・・』と恐れおののいていたのですが、 早速今日やられてしまいました・・・ 下も上も歯で噛まれた痛さは、 引きちぎられるかと思うほど痛かった。・゚・(ノд`)・゚・。 そして、「い…

今日でひらめクリア。 明日は、納豆とうどんという プチ初めてな物2種の組み合わせを試す予定です。 豆腐とパンを試しているので、 大豆と小麦粉という分類で考えれば、初めてではないのですが、 食材として使うのは2種類とも初めて。 うどんは兎も角、納豆…

旦那さんが何時も通り出勤し、さくらの離乳食を済ませて、 自分のご飯を食べていたら・・・ ガチャッ「ただいま」 ・・・出かけたばかりの旦那さんが帰ってきました・・Σ(゜Д゜; 詳しくは旦那さんの日記に書いてありますが、 今日は、旦那さんは休みだったの…

今日の1回目は、後半少しお粥を嫌がりましたが、 一応完食してくれました。 あとは、2回目の時のじゃがいもを5mm角ほどの角切りにして、 よく煮た物にしてみましたが、ちゃんと歯茎で潰して、 上手くごっくんしていました。 消化し難い感じの人参以外の根野…

昨日、さくらが少し前進をするようになったと書いたばかりですが。 今日、さくらの前進は進化していました。 尺取り虫みたいな動きから、 一気にほふく前進に近くなってました・・Σ(゚Д゚;; 当然というかなんというか、前進の成功率も上がり、 さくらに手を出…

今日は天気は良かったのですが、風がとても強く、 久しぶりのお洗濯日和だと思ったのに、 洗濯物が風で落ちまくるので、外に干せず(´・ω・` 明日も関東はお日様が出るみたいなので、明日に期待。 でも、明日はあちこちで雪が降る予報だったので、冷え込むのか…

今日は、新しい魚・ひらめに挑戦。 偶々スーパーで小さいお刺身パックで売っていたので、 買ったのですが、ひらめ・・・ よくよく考えれば、次食べる時がくるのだろうか(苦笑)。 いい魚を食べた、さくらですが、 そのありがたさを知ってか知らずか・・・ 反…

今日はクリスマスツリーをお片付け。 1ヶ月程、楽しんだツリーですが、 片付けるのは、やっぱり名残惜しかったです。 そして、代わりに飾られたのは鏡餅。 といっても、サトウの切り餅が入ったやつですが(苦笑)。 さくらは、餅の上に飾られている、 プラスチ…

毎日作っている離乳食ですが、そういえば写真は撮ったことないな・・と思い、 写真を撮ってみました。 左が1回目で右が2回目です。 いつもは1回目の様な感じなのですが、今日はクリスマスだったこともあって、 2回目の方は、ケーキを食べられないさくらにも…

クリスマスの今日、さくらは無事に8ヵ月になりました。 今日は、旦那さんがお休みだったこともあって、 朝からさくらにクリスマスプレゼントを開封させたり、 実家からのクリスマスプレゼントの積木や、 私達からのラッパなどで遊ばせたりして、家族皆で大盛…

昨日、何とか親戚と友人分の年賀状は完成。 後は、今日投函するだけ・・・と思っていたら、 今日出掛けた時に投函してくるのを忘れてしまいました・・ 明日こそは、ちゃんと出してこなきゃ。

さくらはケーキを食べれないので、一寸クリスマスっぽく、 今日はいちごミルクパン粥をあげてみました。 お粥の代わりにパン粥をあげるのは初めてだったのですが、 パン粥にした後の、ふやけたパンのボリュームに吃驚。 通常のお粥の量より一回り多く、赤ち…

さくらと迎える初めてのクリスマスイブ。 と言っても、旦那さんが仕事なので、特にクリスマスらしいこともなく。 あ、散歩の時にさくらにサンタ帽を被せてみたり、 さくらが寝た後から、我が家にもサンタクロースが来ました(笑)。 旦那さんがさくら用に買っ…

新しい食材のいちご。 生のままあげても良いみたいでしたが、 一応、種を取り、レンジで30秒程加熱してあげてみました。 加熱すると、酸味が強くなって、 糖分のない苺ジャム・・という感じ。 でも、シャキシャキだった苺もとろとろになったので、 さくらに…

地味に湯上がりに白湯をスパウトであげ続けているのですが、 昨日辺りから、漸く飲むのが上手くなってきました。 今までは、口の中に一気に入ってくる水分に吃驚して、 飲まずにそのまま、だばーっと口から出す方が多かったのですが、 昨日辺りから、漸くご…

今日は、お粥の粒を結構残してみましたが、 問題なく、ぱくぱく。 むしろ、お粥の食いつきが良くなった感じがするのですが、 それは粒々がある食感がすきなのか、 お米が新米になったせいなのか・・・・ どちらにしても、お粥を美味しそうに食べてくれるのは…

ネット通販で頼んでおいたクリスマスケーキが届いて、 いよいよクリスマスが近づいて来た感じ。 クリスマスケーキを通販するのは初めてだったのですが、 最近は?ケーキも冷凍出来るらしく、 色々なお店のケーキを通販出来るので、選ぶ時は迷ってしまいまし…

今日は、午前中は旦那さんがさくらを見ていてくれたお陰で、 私は久しぶりにぐっすり眠れました。 でも、そのせいで離乳食の時間が遅くなってしまったので、 1回目の離乳食は、この前買った2個パックのベビーフードを利用。 水分だけは、玉ねぎペーストをス…

さくらの髪の毛は、今まで切らずに伸ばしていたのですが、 寝ている時に擦れる後頭部の部分だけ、 毛が抜けるのか切れるのかで毛が伸びず、 サイドの毛だけ伸びている・・という状態になっていたので、 旦那さんが、さくらの髪の毛を散髪してくれました。 結…

今日は、玉ねぎに挑戦。 コトコトと透けて甘くなるまでじっくり煮たせいか、 嫌がることもなく、ぱくぱくと食べてくれました。 煮えるまでに時間はかかりましたが、 美味しく食べて貰えて良かったです。 あとは、2回食のお粥の量を増やしてみましたが、 問題…

年賀状のレイアウトが完成。 旦那さんがお休みの日位しか纏まった時間を取れないので、 1日で何とか親戚用と友人用の2パターンを作成し終わりました。 未だ印刷はしていないのですが、後は印刷と、 一言添える位なので何とかなりそう。 もう年末も迫ってきて…

食パンは、問題なくクリア。 取り敢えず、小麦粉は大丈夫かな。 でも、パンは強力粉ですが、 中力粉のうどんもさじ1から試さずに、 一気に与えてしまって良いのかな・・・と悩み中。 特に親にアレルギーがあってアレルギーの心配が強い訳でもないし、 そのま…

腹帯でおんぶの楽さを覚えてからというもの、 頻繁におんぶをするようになりました。 やっぱり、家事をする時はおんぶの方が楽ですね。 でも、おんぶの欠点が1つだけあって・・・ さくらは、私の髪の毛を引っ張るのが大すきなので、 普段は、出来るだけ髪を…

旦那さんには内緒で、旦那さんへのクリスマスプレゼントとして、 ネクタイとベルトを用意して、クリスマスに吃驚させようと 押し入れに隠していたのですが・・・ 明日、急にネクタイが要る様になったので、 クリスマスには早いけれど、プレゼントを渡してし…

今日は、パン粥をミルクパン粥にしてみましたが、 さくらの食いつきは、やっぱり一寸微妙そう。 元々パンを試したのが、2回食になって、 1食分の炭水化物をご飯以外にした方が飽きがこないかな・・と思ったからなので、 次にあげる時には、ご飯の代わりにパ…