新しい食材のいちご。
生のままあげても良いみたいでしたが、
一応、種を取り、レンジで30秒程加熱してあげてみました。


加熱すると、酸味が強くなって、
糖分のない苺ジャム・・という感じ。
でも、シャキシャキだった苺もとろとろになったので、
さくらにとっては食べやすくなった感じです。


さくらが食べた反応も悪くありませんでした。
初めての食材にもかかわらず、いちごだけをあげても
ぱくぱく美味しそうに食べていたし。
甘みの強い食材は、やっぱり好かれるようです。



そして、今日の2回目の離乳食は量を増やしたのですが・・
ぼけーっとしていて、さじ2分増やしてしまいました(苦笑)。
でも、さくらはばくばくと完食。
今のところ、このままの量でもいけそうな雰囲気ですが、
明日から用意する量が一気に増えるなぁ・・

                                                                                                    • -

今日の離乳食
1回目
・10分がゆ        さじ5
・大根ペースト      さじ1
・いちごペースト     さじ1
しらすペースト     さじ1
ほうれん草のミルクスープ
・ほうれん草ペースト   さじ1


2回目
・10分ミルクがゆ     さじ3
・薩摩芋ペースト     さじ1
・人参ペースト      さじ1
・ほうれん草ペースト   さじ1
・白菜ペースト      さじ1
かぶの昆布だしスープ
・かぶペースト      さじ1