2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、おせちを重箱に詰めたりして、 お正月準備も、いよいよ大詰め! だったのですが、おせちを重箱に詰めていたら、 ゆずが重箱をひっくり返してしまい、大惨事に・・・ 無事な物は拾い集めて、何とか修復しましたが、 一時はどうなる事かと思いました・…

今週は、ちまちまと大掃除を進めていたのですが、 今日は、旦那さんと2人で大掃除らしい大掃除をしました。 旦那さんは、エアコンを分解して、中を掃除。 私は通常の布団干し、シーツ洗い、家の掃除に加えて、 家のあちこちを整頓。 毎日生活している間に、…

今日は、旦那さんがおせち作り。 さくらは、そんなパパのお手伝いをして、初めてのおせち作り参戦。 ゴボウの皮を剥いたり、蕗のスジを取ったり、 初めてさせて貰えるお手伝いを、楽しそうにしていました。 さくらと旦那さんが頑張ったお陰で、 美味しそうな…

旦那さんも冬休みになったので、今日は家族でお買い物にお出掛けしたり。 と言っても、必要な物を買いに行った位なのですが。 旦那さんがおせちを作る気になった様で、重箱を買ったりしていました(笑)。 新年に入ったら、親戚の方へ挨拶に伺ったりとか、 予…

そう言えば、お祖父ちゃんお祖母ちゃんからの分の クリスマスプレゼントについて書くのを忘れていました。 購入したのは、 [rakuten:quartett:10001028:detail] ウォルドルフ人形用の2段ベッドです。 使われていない時の人形の置き場所に困って居たので、 片…

娘達の喧噪に1日中囲まれていると、 『あぁ・・冬休みなんだなぁ・・』としみじみ思います。 掃除をする時なんかは、 「さくら、ママが1階掃除してる間に玩具を片付けておいてね!」 と言えば、ちゃんと散らかっていた玩具が、 棚に片付けられていて、ママは…

今日は、クリスマス。 未だクリスマスの意味を理解していない、ゆずは、 起きてからも寝ている親の周りで遊んでいましたが、 さくらが起きて早々にリビングに行き、 「クリスマスプレゼントあったよ!(≧ω≦) ママ、あけていい?(*゜∀゜)」 と喜びを押さえきれ…

今日は、クリスマスイブ。 でも、子供達が風邪っぴきなので、小上がりダイニングに布団を敷いて、 子供達が横になれる様にしたりしつつ、今日は、まったりと過ごしました。 でも、夜には、チキンとクリスマスケーキを買って来て、 旦那さんが作ってくれた、…

冬休みに入ったと言うのに、さくらは風邪をひいてしまった様で・・ 夜中に吐いて、朝ご飯も吐いて、昼ご飯も吐いて・・ 雑炊まで吐いてしまうので、胃がとことん弱っている様です。 そんな感じだったので、夜ご飯はフルーチェとか、 流動食に近いものを、無…

ゆずのお誕生日プレゼント用に、親戚の方からお金を預かっていたので、 今日は、ゆずの誕生日プレゼントを買いにショッピングセンターへ。 玩具はクリスマスもあるので、普段お下がりばかりの ゆずに、新しい洋服を買う事にしました。 洋服なら、新年の挨拶…

今日は、幼稚園の終業式。 明日から、さくらは冬休みです。 喜ぶのは子供だけで、親の方は憂鬱・・ 毎日騒がしい日々が始まるんだな・・・(遠い目) 1人だと大人しいゆずも、さくらと一緒になると、ギャング化するので、 今から、明日からの日中を思うとヤレ…

昨日、子供達が約束していた通り、 今日はお隣さん家の子供達が、我が家に遊びに。 家は、女の子の玩具ばっかりなので、 男の子には、一寸つまらないかなーと思うのですが、 全員でAKBを踊ったり、ボールプールに夢中になってたり、 ある玩具で楽しく遊んで…

今日は、さくらがお隣さんのお家で遊ぶ約束をしてきたので、 お隣さん家にお邪魔したところ・・・ 前回、お隣さん家の妹さんと、 玩具の奪い合いをして勝ってしまった、ゆず(id:tokusaka:20111129)。 妹さんが、忘れてくれてると良いなーと思ってたのですが…

昨日完成した、ゆずのクリスマスプレゼント用のウォルドルフ人形。 旦那さんに髪を整えて貰って、洋服を着せて、人形らしく可愛くなりました。 洋服は、自分で作る気力が残っていないのを見越して、 キットと共に購入済み・・・ サンタさんのクリスマスプレ…

今日は、最後の作業、髪の毛の仕上げ。 アンナの髪型の上から、更にループ刺しで髪の毛を増やす作業です。 ひたすら毛糸を1本1本植毛していく作業です。 4時間、ちくちくと植毛し、 完成しました。 植毛前と比べると、こんな感じ。 → あかりちゃんの時も、同…

今日の午後からは、幼稚園で用事があったので、幼稚園へ。 用事も済んで、さくらを引き取って帰る時、 1ヶ月位前、さくらが 「さくらちゃん、さかあがりができるようになったんだよ! みせてあげる!」 と自慢しまくっていたのを、 「近くの公園には鉄棒ない…

昨日、間違い続けた髪の毛作業の続きから・・・ やってしまったのは仕方ないので、3段に分けて髪の毛を縫って行き、 こめかみラインも、2重縫いになる形で仕上げました。 1段目の髪の量が少なかったせいか、 1段目のみで隠される頭部分で、頭皮が見えている…

今週末には、作り上げてしまわないといけないので、 眠い気持ちと戦いつつ、深夜の作業再開です。 作業は、手首足首を作って、顔とお臍を刺繍する所から。 顔のパーツの位置を調整するのに、結構時間がかかりましたが、 2時間で、この作業は終了。 顔は、さ…

今日は、天気が良かったので、布団を干してシーツを洗ったのですが・・ シーツを洗っている間に、布団を干そうとベランダに干したところ、 お日様が照って、日光がばっちり当たっているにもかかわらず、 時間が経つにつれて、冷たくなっていく布団・・・ 今…

すっかり寒くなったので、出来るだけ外出したくない気分になるのですが、 それは大人だけではない様で・・・ ゆずは、今まで毎日、さくらの送り迎えに付き合ってくれていたのですが、 最近、 「ねぇねを送りに行くよ」 と声を掛けると、 「まってりゅ」 と、…

この前買った、布団乾燥機(id:tokusaka:20111105)。 買ってみたら、1週間に1度活躍する程、使っています。 ただ、使ってるのは布団を乾燥させる為じゃなく、オプションの靴乾燥。 地域性なのか、今はどこもそうなのか知らないのですが、 さくらの幼稚園は、…

2人とも、ママが買ったママのクリスマスプレゼントに夢中で遊んでいて、 ママが全然遊べません・・・ いや、予想はしてたけどさ・・・ でも、今日見てみたら、塗装の一部がもう剥げてた。 それは、一寸予想してなかった・・・ 剥げるのは仕方ないと思ってた…

今日、お出掛けしたついでに、さくらがダメにしてしまった、 DSのペンを買おうとハードオフに行って来ました。 目的の物を購入する為、子供達を連れて私がレジを済ませている間、 旦那さんは、他のコーナーを見て回っていたのですが、 慌てて近寄って来て、 …

寒いと眠さが倍増する様な気がする、今日この頃。 漸く、冬らしくなってきたと思うべきなのか。 寒くなって来たので、お隣さんと遊ぶ時も、 お隣さん家にお邪魔するか、我が家に来て貰うかのどちらかになってきました。 子供は外でも元気に走り回ってるし、…

今日は、実家の父親が遊びに来てくれました。 新しい家になってから初めての訪問だったのですが、 新しい家を見て貰うよりも、おじいちゃんの顔をすっかり忘れていた、 ゆずが泣き叫ぶのをあやす方が先だった・・・ こんな時、ゆずの人見知りのクッションに…

今年は、無性にアドベントカレンダーをやってみたくなり、 11月に、色々とアドベントカレンダーを探していました。 最初は、ちゃんとした木製とかのケースで、 毎日チョコとかお菓子を入れられる物が良いかなーと思っていたのですが、 さくらは兎も角、未だ1…

今週は、お遊戯会でバタバタしていましたが、 1週間何も進めないのもどうかと思い、今晩はウォルドルフ人形作成の続きを。 山場の頭と胴体をくっつける作業だけに、気が重かったのですが、 ここを越えて仕舞えば、後は比較的楽なので、何とかやる気を捻出。 …

今日は、お遊戯会2日目。 園児の人数が多くて、ホールに入れる父兄の数が抽選される位なので、 さくらの幼稚園のお遊戯会は、一丁前に2日間公演なのです。 家は、昨日観たので今日は観れませんが、 さくらは2日目の公演の為、今日もお気に入りの衣装を着て会…

今日は、待ちに待ったお遊戯会。 さくらも楽しみにしていましたが、ママも楽しみにしていました(*゚д゚*) 家から衣装を着て会場入りなのですが、 寒いのでジャンバーなんかを着こませて行ったのですが、 「出来るだけ、上着は着てなさい」 と言うのに、さくら…

この前、コストコに行った時に、ライムが袋入りで売っていて、 沢山のライムを購入して来たせいもあって、 私と旦那さんは今、お酒ブーム。 アルコール無しで、コーラにライム果汁を絞って、 ライムコーラにして飲んだりしても美味しいのですが、 お酒だと、…