今日は、最後の作業、髪の毛の仕上げ。
アンナの髪型の上から、更にループ刺しで髪の毛を増やす作業です。


ひたすら毛糸を1本1本植毛していく作業です。
4時間、ちくちくと植毛し、
ウォルドルフ人形製作 ウォルドルフ人形製作
完成しました。
植毛前と比べると、こんな感じ。
ウォルドルフ人形製作ウォルドルフ人形製作
あかりちゃんの時も、同じ作業を行ったのですが、
ギリギリ縫い目が隠れる位しか植毛出来なかったので。
今回はループ刺し分の毛糸を多めに残しておいたので、その分時間はかかりましたが、
ふさふさで、らくらく縫い目が隠れる位になって満足。
ただ、特に後頭部の髪の毛が集中する、つむじ部分に糸が集中してしまって、
最後の方は、針を出したところに毛糸が集中していて固くて、
毛糸が抜けて来ずに切れてしまう事もありました・・


結局、今回も最後まで、固さと格闘したウォルドルフ人形作りですが、
何とか2体目を完成させる事が出来ました。
まだ、髪の毛をカットして整える作業があるけど、
それは明日の夜、旦那さんにささっとカットして貰うので、これで一応完成という事で。
今日の作業時間は4時間だったので、合計作業時間は26時間半での完成です。
終わってみれば、前回のあかりちゃんの時より、かなり時間がかかりました。
6時間の時間差は、羊毛を前回より固くした分と、
髪の毛の付け方を間違った分の時間が大きいかなーと思います。