2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は、何時入院になっても良い様に、 さくらを預けられる所を探したり。 公立の保育所は駄目だったので、無認可の保育所を探しまくり。 家の近くにはないので、 どうしても車で送り届けなくてはいけなくなるのだけど、 まぁ、預ける所がないよりはマシか・…

妊娠後期に入っての初めての検診。 今日、気がかりだった事は、 前回の検診で逆子だったお腹の子の状態と、 あとは切迫早産になりかけていたこと。 最初に、お腹の上からエコー検査をして、 逆子の方は直っていて、ちゃんと頭が下になっていたので、 そちら…

NHK教育での「ペネロペ」アニメの放送が終わってしまい、 がっかりな我が家ですが・・・ さくらの「ペネロペ」ブームは始まったばっかりで、 衰える気配がなく、録画してあるペネロペを見まくっています。 そして、今日、さくらは何かを思いついたかの様に、…

今日の夕ご飯は外食。 というのも、そろそろ新蕎麦の時期ということで、 蕎麦ずきな我が家は、うきうき半分どきどき半分。 というのも、一昨年は新蕎麦がどのお店も美味しくて、 色々な店に行ってみては、 「美味しい、美味しい」 と食べまくっていたのです…

今日は、お腹が張りやすかったので、 1日中、ごろごろごろごろごろ・・・ 薬も1錠増やして飲んで、ごろごろごろごろ・・・ 取りあえず暇なので、幼稚園の願書を書いてみたりしました。 食べ物の好き嫌いの傾向を書くところがあったりして、 何気にどう書け…

今日は冷え込みましたが、さくらが相変わらず、 「ぶらんこー!」 だった為、部屋の戸を開けっ放しにしていなければならず、 暖房を入れられない罠。 あれー・・もう暫くは、このままで大丈夫だと思っていたのに、 意外に早く、ブランコの位置移動を考えなき…

去年で、私のフィギュアスケートへの熱は、 かなり冷めてしまったのですが、 それを打ち消す程の情報が入った時から、 今日のこの日を、凄く楽しみに待っていました! それは、エフゲニー・プルシェンコの競技復帰!! トリノ後のその後の情報は、膝の怪我の…

一昨日の日記に書いた、お家の中にブランコを作ろうという、 旦那さんの計画は、本日実行され・・・ 子供部屋の入り口には金具が取り付けられたりして、 ガコガコと作業が開始。 でも、完成形が全く見えてない、さくらにとっては、 パパが何かやってるー程度…

ここ数日、さくらがウォルドルフ人形のあかりちゃんを、 よくかまって遊ぶように。 あかりちゃんを抱っこして、 「あかりちゃん、うふふー」 と遊んでいたり、寝る時も 「あかりちゃんも、ねんねー」 「おやすみなさい、あかりちゃん」 と言ったり。 お洋服…

日に日に、陽が落ちるのが早くなってきて、 最近は5時半になったら辺りは、すっかり真っ暗。 なので、旦那さんに仕事から帰ってきてから、 さくらを公園に連れて行って貰う事も困難になってきました。 なのに、さくらの 「ぶらんこ、するのー!」 というブラ…

安静の指示がでてから、さくらが 「ぶらんこ、するの!」 とか、 「ちゅべりだい、するの!」 と公園に行きたがった時は、パパが帰ってくるのを待って、 パパに公園に連れて行って貰っていたのですが、 今日は、どうにもさくらが抑えられず・・・ さくらも余…

今日、さくらが 「みっふぃーちゃん、みるの!」 と言うので撮り溜めてある、ミッフィーアニメを流したら、 「えーごで、みるの! Miffy Miffy Miffy run♪」 と言い出した・・・ 副音声にして英語にすると、満足そうに 「Miffy♪Cute little bunny♪ Miffy♪And…

切迫早産で安静の為、DSでA列車をやったりしている日々・・ しかし、さくらにとっては、とてもつまらない日々で、 如何に私は動かずに、さくらの気分転換をさせるか、 それに頭を悩ませる日々でもあります・・・・ 取りあえず今日は、近場のスーパーに車でお…

最近、さくらは「ペネロペ」に急激に嵌り中。ペネロペできるかなえほん (2) はやくねようね、ペネロペ作者: アングットマン,ゲオルグハレンスレーベン,Anne Gutman,Georg Hallensleben,ひがしかずこ出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/10/01メディア: 単…

とりあえず、腰を据えてゴロゴロする為に、 暇つぶしのWiiソフトを注文してみた。A列車で行こうDS出版社/メーカー: アートディンク発売日: 2009/04/23メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 223回この商品を含むブログ (97件) を見るRPGとかは、どうして…

さくらの時と同じく・・・妊娠後期に入りそうな今日の検診で、 切迫早産になりかけ・・と言い渡されました。 前回の検診の時と比べて、急に子宮経管が短くなっていました。 この時期は、私にとって鬼門らしい・・・ しかも、今回は2度目の妊娠ということで、…

旦那さんの誕生日プレゼントで注文していたコンデジが届きました。 納期未定・・ということで、 もっと届くまでに時間がかかるかな?と思っていたけど、 思っていたより早く届いて良かった。パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DM…

数日前から、真面目にマタニティヨガをやっています。DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (高橋書店 ヨガの本シリーズ)作者: 大坪三保子出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2008/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリッ…

id:tokusaka:20090926の日記にも書いた様に、 さくらは「グー・チョキ・パーでなにつくろう」の歌が大すき。 今日も全身を使って、 「ぐーちょちょぱーで、ぐーちょちょぱーで♪ なんつくろー♪なんつくろー♪」 と、1人でお遊戯発表会。 最初のうちは、普通の…

今日は、さくらを旦那さんに任せて、私は久しぶりに美容室へ。 夏から、美容室に行きたくて行きたくて、 でも、つわりでそんな元気もなく、 旦那さんに髪を切って貰っていたりしていたのですが。 流石に・・縮毛矯正がかかってない部分が増え、 地毛の癖っ毛…

今日は、さくらが未就園児クラスで通っている幼稚園の運動会。 運動会の中で、未就園児クラスの競技もあるということで、 自由参加だったのですが、折角の機会なので、 家族皆で運動会に行ってきました。 運動会・・という、イベント自体に参加するのが懐か…

今日は、旦那さんの誕生日。 ということで、疲れてねむねむな旦那さんは、お留守番で、 さくらと2人で、誕生日ケーキを買いに出掛けました。 今日、出掛けたのは、ネットでの高評価を見てから、 何度かお店の方に行ってみたのだけど、 毎回お休みとか定休日…

今日は、前回の南瓜餡パンを一寸変えて、薩摩芋で作ってみました。 パンの中には、スィートポテトを詰めて。 前回と殆ど同じ手順で作ったので、 前回よりは手際も良くなった・・・気がします。 前回、天板1枚に無理矢理乗せて、パンをくっつけてしまったので…

今日は、市の教室に行ってきました。 ここ数日、雨続きだったせいで、外出らしい外出をしていなかったせいか、 さくらは、いつもより何倍も大はしゃぎ。 ママから離れて、1人で駆けだして遠くの玩具を取ってきたりして、 「さくらちゃん、ママから離れてます…

旦那さんの誕生日も目前になって、誕生日プレゼントも決まりました。パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2008/08/22メディア: Camera クリック: 270回この商品を含むブログ (94件)…

お腹が大きくなってきて、便秘に悩まされていた、私。 コストコで、豆乳おからクッキーというのを発見して、 『これは間食用に良いかも』と買ったのですが、 意外にも、便秘の方にも効果を発揮してくれて。 豆乳おからクッキーを食べている間は、 なかなか良…

幼稚園から、未就園児クラスに通っている人対象に、 入園希望調査が来ていたので、今日はそれを提出して来ました。 勿論、回答は「入園を希望します」。 家から一番近い幼稚園は、競争率が高く、 願書の先着順で入園出来るのですが、 朝4時とかから並び始め…

今日、私が夕ご飯を作っている時のこと。 2階から降りて来た旦那さんが、 「今、さくらに『フルハウス』を見せてたんだよ」 と。 「フルハウス」は、NHKでやっていたアメリカンコメディドラマ。 私は、いまいち面白さが分からないのですが、 旦那さんは、こ…

もうすぐ旦那さんの誕生日。 今日、家族全員でお出掛けしたので、 旦那さんが、誕生日プレゼントに欲しい物があって、 今日ついでに買える物ならば買って来るのも良いな・・と思ったので、 旦那さんに 「誕生日プレゼントに欲しい物ある?」 と聞いてみた。 …

妊娠して、酷かった手荒れは、 実家に帰った時に、姉のやなさんに貸して貰った ハンドクリームがよく効いて、 早速、こっちに戻って来てから同じ物を購入して使っていたところ、 みるみるよくなりました。 [rakuten:moris-dg:1345557:detail] でも、よくなっ…