去年で、私のフィギュアスケートへの熱は、
かなり冷めてしまったのですが、
それを打ち消す程の情報が入った時から、
今日のこの日を、凄く楽しみに待っていました!
それは、エフゲニー・プルシェンコの競技復帰!!


トリノ後のその後の情報は、膝の怪我の手術とか、
写真も競技スケーターの体格じゃなくなってたりして(苦笑)、
これは、もう競技に復帰することはないかなーって思っていたのに、
まさかのオリンピック出場を目指しての、
本格的な競技復帰という情報に、
嬉しさ半分本当なのかと思う気持ち半分。
でも、国内大会の演技動画とかを見ている間に、
本当なんだーって気持ちで一杯で、
もうロステレコム杯が楽しみで楽しみで。


オリンピックまでのエントリーの大会は、
国内大会から始まって、欧州選手権とかだったので、
日本でTV放送されるのは、ロステレコム杯しかなく・・・
今はネットで、海外のTV放送とかも簡単に見れてしまったりするので、
他の大会の演技も一応は見れるんですが、
やっぱり綺麗な映像で見れる機会は別!


肝心の演技自体は、今まで出た国内大会から、
どんどん調子を上げている感じがして、一安心。
SP、フリー共に4-3を綺麗に決めた姿に、もう感動です。
私は、プルシェンコの音楽と演技が一致しまくる演技が大すきなので、
そういう点では、まだまだこれから詰めてくるのかなーって感じがしましたが。
あとは、こうピンと張り詰めた感じの演技ではなくて、
本人が、EXとかショーじゃなくて、
競技なのに滑っていて楽しんでいる感じがしたのが新鮮でした。
全盛期の演技に比べると、やっぱり今の採点に合わせてきつくなってる部分とか、
ブランクとか年齢のせいかな?と思わせる所もあるけれど、
とりあえずは復帰して、今でもトップを競えるスケーターでいてくれただけで、
ただただ感動と嬉しさで一杯です。
後は、腰とか膝とか怪我が酷くならない事を祈るばかり。


取りあえずは、今日の夜、TV放送されるエキシビジョンが楽しみ。
まぁもう既にネットで見てはいるんですが。
エキシでも3Aは兎も角(いや、兎も角じゃない技だけど)、
4回転してる気がするのは・・・キノセイデスカ?
ぶっ飛ばしな姿に、やっぱり本人も復帰が嬉しいせいなのか、
それとも流石と言うべきなのか・・・