2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で、ゆずの夏期保育が終了。 最終日の今日は、天気は曇だったけれど、プールに入れた様で、 ゆずは 「たのしかったー!」 と、ご機嫌で帰って来ました。 明日からは、幼稚園大すきなゆずの、 「きょう、ようちえんないの?」 攻撃がきっと始まります。 …

すぐアイテムが拾えなくなって、アイテムを持ち歩いている量が多いと言われる、私。 倉庫に突っ込むと、素材やらなんやらとごっちゃになって、 ささっと準備が出来ないため、全職分の装備を持ち歩いているせいなのですが・・ 何となく、所持アイテムのSSを撮…

今日は、さくらは小学校で漢検の漢字勉強会へ。 私とゆずは、幼稚園で英語教室に参加する予定になっていたので、 さくらには、 「漢字教室が終わったら、11時半までは学校の図書室にいてね」 って言ってあったのですが・・・ 幼稚園で、英語教室に参加して、…

さくらは、積み木であまり遊ぶ事がなかったのですが、 ゆずは、こういう造形の玩具が結構すきで、 ピタゴラスプレートとか、積み木とかでも良く遊んでいます。 幼稚園に行くようになって、他の子がブロックで遊んでいる姿とかを見て、 更に想像力がついたよ…

今日は、幼稚園の夕涼み会へ。 毎年の事ながら、暑くて、夕涼みになってない夕涼み会。 でも、子供達は朝から浴衣を着るのを楽しみにしていたので、 浴衣を着て、可愛くおしゃれ出来て、ご満悦。 浴衣の帯をお花の様にしてあげたら、子供達も気に入ってくれ…

ピアノの発表会が終わって、さくらのピアノ熱は上がるばかり。 今日は、ピアノのレッスンはお休みだったのですが、 さくらはすっかり忘れていて、レッスンの準備をうきうきとしていた位・・ ママに、「発表会の曲を練習しなさい」って言われる事もなくなって…

夏です!PSOにも水着がやって来ました! 超キワドイやつが・・・(-_-) チムメンとの間では、 「セガは、どれだけ布を無くせるかに挑戦してるんじゃないかな」 って事になりました。 まぁ、買いましたけどね、水着。 幼いキャラ設定なので、ワンピースタイプ…

さくらは、順調に夏休みの宿題のドリル2冊を終了。 あとは、適時やっていくことにして、 毎日の勉強は、自主学習になりました。 取りあえずは、夏休み後半にある、漢検の勉強。 漢検のドリルを使って、漢字の復習を始めました。 これを7月中はやって、8月に…

今日から、ゆずも夏休み。 しかし、さくらは小学校のプール開放に毎日通い、 ゆずも、当分夏期保育があるので、未だ夏休みらしさはありません。 さくらが、学校のプールに出掛けた後、 ゆずは、今日は幼稚園がお休みだったので、ゆずもお家プールに入れまし…

休みが1日しかなかった、旦那さん。 その1日も、さくらのピアノの発表会で出掛けたりしていたので、 今朝は、 「今日が月曜日だなんて嘘だ・・」 と言いながら、仕事に出掛けて行きました(苦笑)。 かくいう私でさえも、今日はぐったりとしてしまって。 昨日…

今日は、さくらのピアノの発表会。 ということで、家族全員で午前中からお出掛け。 さくらが行っているのは、幼稚園で場所を借りているピアノ教室なのですが、 同じヤマハ系列の教室が幾つか集まっての発表会なので、 小規模ながら、立派なホールを借りての…

今日は、旦那さんが出勤日。 なので、さくらが夏休みに入った事もあり、 何か平日の感覚が抜けず、平日気分で過ごしていたので、 外に出た時に出くわした、お隣の旦那さんに、 うっかり「あれ、今日お休みなんですか?」とか、 とんちんかんな事を聞きそうに…

今日は、ゆずの3歳半検診へ。 検診は午後からだったのですが、幼稚園もあったので、 ゆずは、お昼で幼稚園を早帰り。 さくらも終業式で午前中で帰宅だったので、 子供達が返って来るなり、急いでご飯を食べさせて、 2人を連れて受付時間ぎりぎりに、検診会場…

相変わらずPSO2ってます。 最近、遂にエステに課金してしまいました。 課金した理由は、しょうも無いんですが、 1周年リバイバルクジに入ってた、たれキツネ耳を何となく買ったんです。 そしたら、ニューマンの耳とたれキツネ耳が干渉しまくりで、 たれキツ…

今日は、小学校のPTAのお仕事へ。 前期のお仕事は、今日で終わりなのですが、 後期のお仕事の打ち合わせをしたり、班分けをしたり。 班分けは、クジ引きで行ったのですが、 何か4人中、3人が前期と同じメンバーだったんですが・・・ 大丈夫か(-_-;) 後期は、…

今朝は、ゆずの尿検査。 溶連菌にかかったので、合併症なんかが起きてないかを調べる為の尿検査です。 昨日の夜、寝る前にゆずに、 「起きてすぐトイレに行かずに、ママを起こしてね」 と言うのを忘れてしまっていたので、 ちゃんと、朝一番の尿が採れるか不…

さくらの漢字の勉強は、1年生の漢字80文字を一通り教え終わりました。小学1年のかん字 (毎日のドリル)作者: 学研教育出版出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2010/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る今は、このドリルの最後のまとめの…

今週は、3連休でしたが、一昨日昨日と、 何だかんだと出掛ける用事があったので、今日は、ゆっくりとお休み。 来週も忙しい週末になりそうだし、 夏休みは、何だかんだと忙しい感じになりそう。

一昨日、小学校でさくらが育てていたアサガオを、 家に持って帰って来たので、今日は、アサガオの押し花作り。 押し花を作るのには、理由があって、 夏休みの宿題に、アサガオの観察があるのですが、 それに押し花を貼るっていう課題があるから・・・ 夏休み…

今日は、親戚の方のお宅に遊びに行きました。 さくらがピアノを聞かせたいと言うので、カワイのミニピアノ持参で。 いつも通り、お昼ご飯を頂いて、一息ついたら、 早速さくらのコンサート開始。 来週、ピアノの発表会なので、まずは発表会の曲披露から。 で…

今日は、幼稚園の懇談会。 ゆずのクラスの先生は、担任が初めてという事もあってか、 1学期で、子供達がどのように成長したかとか、 幼稚園で、どのように過ごしているかとかの振り返りと、 夏休みについての連絡で終わってしまったので、 さくらの時みたい…

PSO2では、昨日から1周年記念キャンペーン中。 経験値UP、メセタアップ、レアドロップUPなど盛り沢山な感じですが、 昨日、やったのはまず成功率10%UP中のドゥドゥチャレ。 私がやろうとしていたのは、スロート3箇所を4スロにすること。 期間前から、素材の…

さくらの漢検の勉強は、毎日コツコツとやっています。 ピアノがあったり、雷で帰宅が遅れて、 宿題の時間しか取れなかったりした日なんかはお休みしつつですが、 大体予定通りのペースで進められている筈。 しかし、段々と難しい漢字になってきて、流石にさ…

昨日は、夕方から集中豪雨があって、雷も鳴りまくり、 落雷もしまくりで、丁度下校時間だった小学校では、 子供達を学校に留め置いて、17時まで下校させなかった程でした。 しかし、幼稚園のバスは、家の前まで来てくれるせいか、 雷が鳴り響く大雨の中も、…

今日は、朝から猛暑。 暑い・・としか言いようが無い感じでしたが、 ゆずの溶連菌を追い出す為にも、布団干し。 でも、本当に日差しが熱くて・・・ 布団を干してから、1時間後に布団を引っ繰り返しにベランダに出ようとしたら・・・ ベランダ用のサンダルが…

今日は、七夕。 ということで、さくらがパパとママにも短冊を作ってくれたので、 パパとママも短冊に願い事を書いて、さくらの笹にかけて貰いました。 今年は、ゆずも、幼稚園で七夕の笹飾りを作って持って帰って来たのですが、 その短冊に書かれた、ゆずの…

昨日は、小学校の懇談会もありました。 小学校の懇談会は、初めて。 でも、ママと先生の親睦会みたいな幼稚園の懇談会とは違って、 小学校の懇談会は、1学期に教えた事の説明や、 夏休みのお約束事、夏休みの宿題についてなど、 どちらかと言うと、業務連絡…

今日は、さくらを小学校に送ったら、ゆずを連れて病院へ。 診察時間は9時からなので、8時半に行ったところ、 病院の前には、既に20人程の行列が出来ていた・・・ 絶望した。 しかし、病院で出席停止の用紙を書いて貰わない事には、 元気になった、ゆずを幼稚…

ゆずの熱は、今朝になってやっと下がり。 でも、昨日も午前中は下がっていたのに、午後から再び熱が上がったので、 午後にまた熱が上がらないかが心配だったのですが・・・ 午後からも熱が上がる事無く、一安心。 顔色も良くなって、歌ったり、無駄話をした…

今日は、男・女・子・人・王・天の6文字。 宿題に漢字の勉強と、やることが多くて、 さくらのやる気がダレ気味になってきました。 宿題が1個終わる毎に、ピアノの練習を挟む、さくら。 ひらがなの書き取りやって、ピアノ。 算数のプリントやって、ピアノ。 …