今日は、さくらは小学校で漢検の漢字勉強会へ。
私とゆずは、幼稚園で英語教室に参加する予定になっていたので、
さくらには、
「漢字教室が終わったら、11時半までは学校の図書室にいてね」
って言ってあったのですが・・・


幼稚園で、英語教室に参加して、
ゆずはあまり英語に触れ合わずに成長しましたが、
それでも楽しそうに先生の真似をして、英語の発音をしたり、
英語の歌を歌おうとしたりと、満喫していました。
そんな英語教室が終わったのが10時半。
予定より早く終わったので、私はゆずを連れてお買い物へ。


さて、10時に漢字教室が終わった、さくら。
図書室に行ったものの、お友達も帰ってしまった後で、
1人で本を読んでたらしい。
そして、時計を見て、
「もう11じはんだ!」
と帰宅。
実際には、10時半に・・・


家に帰って来たけど、未だ車が無いのに気が付き、
『ママが、まだかえってきてない!』となった、さくら。
『ママをさがさなきゃ』『ママにあえなくなっちゃう』と考えたらしく、
幼稚園に1人で向かったらしい。
因みに、家と幼稚園の間には大通りがあったりして、非常に危ない・・・
それでも、無事に幼稚園に着いて、先生に聞いたら、
「もう帰ったよ」
と言われ、更に家に戻り・・
でも、未だママは帰って来てない。
そこから更に1人でパパの会社にまで行ったらしい。
でも、会社のドアが閉まってて、それを開ける術も知らず、
そのまま、また帰宅。
そこで漸くママが帰宅・・・


その経緯を聞いて吃驚ですよ。
前述の通り、幼稚園まで行くには間に大通りがあったりして、
さくら1人では、とても歩かせられない道。
また、幼稚園で会った先生も、あんまり接点がない先生だったのも災いして・・
取りあえず、無事で良かった、それが第一の感想で、
それ以上の言葉が出てこなかった。


しかし、さくらには叱りつつ、色々と説明。
さくらには、1人であちこち行ってはいけないこと、
大通りは、絶対に1人で歩いてはいけないことと言った、今までにも教えてきた事から、
今日みたいな事があった時は、学校に戻ること、
探すのは、子供じゃなくて親の役目なことを説明したり。
叱ってる時も、心臓がドキドキしたわ。
しかし、算数の問題でも、時計を読み間違えた事はないのに、
肝心要の時に読み間違えるんだもんなー・・