2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から1泊2日の予定で、ゆずの検査入院です。 前回、痙攣を起こした時の時間が長かったので、 痙攣の影響で、脳に異常が出てないか、 CTだけではなく、MRIでしっかり調べておこうというもの。 大人だったら、MRIとか日帰り余裕なのですが、 子供の場合、検…

何年ぶりかの、このカテゴリ。 2年程前にPSO2を始めてから、すっかり離れていたROなのですが・・・ PSO2がDDOS攻撃に遭い、サービスが停止したことにより、 仲間内でROに一寸戻ってみよう・・ということになり。 2年ぶりに降り立った、プロンテラ。 なかなか…

さくらの漢検勉強の方は、毎日コツコツ続いています。 今はまだ、漢検 8級 漢字学習ステップ 改訂二版 ワイド版作者: 日本漢字能力検定協会,漢検協会=出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会発売日: 2012/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

先週はお休みだった、さくらのピアノ。 2週間ぶりのレッスンでしたが、いよいよピアノの発表会まで、 後1ヵ月となったせいか、発表会で弾く曲の練習の内容も濃くなって来た様です。 さくらは、先生から、 「さくらちゃんは、発表会も大丈夫ね〜」 と、相変わ…

今日は、小学校の講習会に行って来ました。 何か、去年の歯科講習会みたいに、 クラスの大半のママが来るイベントなのかと思って、 参加するに丸しちゃったけど、大半のママが来てなかったし。 こんなのなら、参加しなかったのに・・・・ まぁ、知ってるママ…

今日は、幼稚園のママ達の、全クラス合同のランチ会。 例年の事ですが、宴会場1つ貸切で行われる、このイベント。 あんまり乗り気では無いのですが、クラスの他の子のママと親睦を深める、 数少ないチャンスなので、今回もきちんと参加して来ました。 クラ…

一応、私との共有ということで、 ゆずに3DSを与えてから、ゆずは3DSにすっかり夢中。 「どうぶつの森」で遊ぶのは勿論なのですが、 3DSカメラで写真を撮るのにもはまっています。 しかし、室内だと、どうしても写真が暗くなりがちで、 しかも、シャッターを…

実家や親戚の方から、御中元が届いてから、 御中元の存在を思いだし、慌てて手配。 今年は、すっかり忘れてた。 毎年、御中元は、実家へはさくらんぼと決めてるのですが、 今年は丁度良い価格帯で、粒が大きくて良い物が見つからないなぁ・・と、 色々ワード…

昨日、IKEAに行った時に、私も買って来た物があって。 それは500円で売ってた、レースカーテン。 今、さくらとゆずは、2段ベッドで、 上にさくら、下にゆずで寝ているのですが、 やっぱり2段ベッドの下は魅力が薄いのか、好まれていないので・・・ その2段ベ…

旦那さんが、脱衣所の洗濯機の上や、寝室に棚を付けたいとのことで、 久しぶりに家族でIKEAに行って来ました。 旦那さんが、手頃な棚を探している間、 子供達は、所々にある遊びポイントで遊びまくり。 画面に触って、色を塗れる塗り絵とか、 間違い探しとか…

今日は、心療内科に行って、過換気の相談をしてきました。 また、ゆずが大変な事になった時に、 私が過換気でやられてる訳にはいかないし。 病院では、原因は分からない人も居るから、 取りあえず、今まで通り漢方と、症状が起きた時の薬で、 様子を見ていく…

今日の夕方、久しぶりに過換気の症状が出てしまいました。 前回、病院で貰った薬を飲んだせいか、 前回程、酷いことにはならなかったのですが、 5分位は、手足頭が痙攣してたかな・・・ その後は、薬の効果もあって、ぐっすりでしたが。 暫く、ゆずの事で気…

昨日、退院時に、お医者さんに聞いたところ、 もう通常通りの生活に戻って大丈夫との事だったので、 ゆずは、今日から幼稚園へ。 月曜日も、病院で元気を持て余し気味だったし、 本人も、幼稚園を楽しみにしていたので、 朝から元気いっぱいで、幼稚園に行き…

今日は、退院日。 午前の回診で、正式に退院の許可が下りて、 ゆずは漸く心電図と、点滴の針を外され、身軽な姿になりました。 私の方の書類などを片付け、精算も終わらせると、漸く退院! 来る時は救急車だったのですが、 公共機関を使って帰るには、一寸面…

月曜日になって、漸くゆずの脳波検査が行えました。 午後からだったのですが、起きている時と寝てる時の脳波を取るということで、 お昼寝をさせない様に・・ということだったのですが・・・ ゆずが、2時頃から眠そうにし始め・・・ 検査の時間が正確に決まっ…

ゆずの体調の方は、昨日よりは回復。 酸素マスクは昨日から外れ、体に繋がる線が1つ減りました。 でも、回復したとは言っても、まだ座っただけでフラフラしてる状態なので、 トイレも、ベッド脇に簡易トイレを置いて貰い、 私が抱っこして、トイレに移動さ…

今日もいつも通りの休日・・と思いきや、 朝、さくらが 「ゆーちゃん、吐いてるー!」 とやって来た。 慌てて、さくらの部屋に行くと、 部屋の床に広がった吐しゃ物と、床に倒れ込んでいる、ゆず。 両手が震え、名前を呼んでも、反応がない。 体もぐったりと…

今日は、ゆずの予防接種。 日本脳炎の予防接種を、やらなきゃと思いつつ、 忘れてしまっていて、まだやってなかったので。 久しぶりの注射でしたが、ゆずは、 「ゆーちゃん、もうねんちゅうさんだから、なかないよ!」 と宣言。 そうは言っても、実際に刺さ…

PSO2は金策のTA位で、あとは「どうぶつの森」に夢中な最近です。 まぁ、「どうぶつの森」でも、やってることは主に金策な訳ですが。 毎日増築し続けている、家のローンを払わなければいけないのでね・・・ そんな「どうぶつの森」の金策と言えば、 夜、南の…

最近、「どうぶつの森」ばかりやっていて、 PSO2からは離れ気味だったのですが、今日のクジには反応せざるを得ない! 何故なら「スペースチャンネル5」とのコラボだから! パッチを当ててる間も、チムメンからロビアクの情報なんかを聞いたりして、 もう、気…

今日から、さくらも小学校へ登校。 そして、午後からは個人面談。 まぁ、個人面談のせいで授業も短縮だったし、病み上がりには丁度良かったかな。 まぁ、個人面談で聞く事は、さくらの場合、何時も決まっていて、 「学校で発言してますか」 「友達と会話して…

今日は、ゆずはいつも通り幼稚園へ。 さくらは、土曜の振替で学校自体が休みなので、 今日も、ゆっくり静養出来ました。 一寸薬の問題があったので、一度確認で病院に行きましたが、 やっぱり胃腸炎も併発してるって事で間違いなかったみたい。 でも、溶連菌…

さくらの溶連菌は、大分良くなった様ですが、下痢だけは続いています。 今日も、トイレの回数だけは多い。 やっぱり、お医者さんの診断通り、 溶連菌だけじゃなくて、胃腸炎も併発してそう。 溶連菌の下痢なら、薬を飲み始めれば下痢も止まるって話だったし…

さくらは、今日も授業参観で登校の筈でしたが、 昨日、発覚した溶連菌により、本日はお休み。 っていうか、出席停止。 でも、ママだけ授業参観が終わる頃に、学校に行って、 出席停止の用紙を貰って来たり、 さくらの学校の荷物を引き取ったり。 クラスの皆…

昨日の幼稚園のイベントに続き、今日は小学校の授業参観日。 なのですが、さくらは、朝からトイレに籠もったり、 朝ご飯を少し吐いたり、調子が良く無さそう・・・・ でも、熱は無いので、取りあえず学校に。 授業参観では、さくらは全く挙手もせず、 先生の…

今日は、幼稚園で給食試食会。 皆、教室にレジャーシートを引いて、子供と一緒に給食を食べました。 去年は、クラスの代表をやっていたから、 忙しかった、このイベントも、今年は参加するだけなので、 のんびりと楽しめました(笑)。 残念ながら、今年は天気…

3DSで、「どうぶつの森」を始めました。とびだせ どうぶつの森 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/11/08メディア: Video Game購入: 47人 クリック: 3,142回この商品を含むブログ (570件) を見るゆずが幼稚園に行ってる間、ゆずが寝た後、 ママはひた…

さくらが「どうぶつの森」を始めて、それを見てる間に、 見てる方も、段々やりたくなってきた・・・ 元々DS時代の時、「どうぶつの森」には嵌まったしなぁ・・・ って思っていると、旦那さんから、 「買っちゃえばいいのに」 という、悪魔の囁き・・・・ 元…

BSのDlifeでやってる料理番組に、一寸前から夫婦で嵌まっています。 「ジャーダのおもてなしレシピ」という番組なのですが、 元々は、旦那さんが英語を聞くために録画し始めて、 見てる間に、ジャーダのキャラとか、材料の使い方とかにツッコミを入れ始め、 …

子供の写真は、ある程度撮り溜まったら、 選別して、ちゃんと写真に印刷して貰っているのですが、 近くのショッピングセンターにあった、写真屋さんが無くなってしまって、 写真にするのにも、ちょっと遠くまで行かなきゃいけなくなった事を切っ掛けに、 最…