今日もいつも通りの休日・・と思いきや、
朝、さくらが
「ゆーちゃん、吐いてるー!」
とやって来た。
慌てて、さくらの部屋に行くと、
部屋の床に広がった吐しゃ物と、床に倒れ込んでいる、ゆず。
両手が震え、名前を呼んでも、反応がない。
体もぐったりとして、自分ではどうにも出来ない状態になっている様なので、
子供の痙攣=救急車と思い、すぐ救急通報。
何とか、吐しゃ物にまみれた服を脱がせると、
パンツの中では、ウンチもしてた。
そんな体を何とか綺麗にしてると、救急車到着。
すぐに救急車の中に運び込まれ、血中酸素が低いので、すぐに酸素吸入。
救急車の中で応急処置をされながら、問診に答えたり、
受け入れ先の病院を探してから、私はゆずと共に救急車で病院へ。
さくらと家の後始末は、旦那さんに任せた。


病院に着いてからは、ゆずはすぐ処置に入られ、
容態が落ち着いたとの事で、私が処置室に入った時には、
ゆずは、痙攣止めの点滴をされ、酸素マスクをし、
心電図とか血中酸素を測る機器を付けられて・・・
線だらけになってた・・・
到着した時の容態は、かなり良くなかったらしい・・
その後は、CTや血液検査をして、入院でした。


吐いた事と、ウンチを漏らしてた事から、
先週のさくらの溶連菌が関係してるのか、
それとも、昨日の予防接種が関係してるのか・・と思いましたが、
CTなどの結果から、その辺りの関連性は低そう・・との事。
一番疑われるのは、てんかんらしいですが、
脳波の検査は月曜まで出来ないので、確定はできないです・・という事でした。
吐いたりするのは、痙攣のせいで起きる事らしい。


入院してからは、暫くは薬のせいで寝ていた、ゆずでしたが、
16時近くになって、漸く目を覚まし。
知らない場所にいきなり居る事に泣き出し、
点滴の線などがいっぱい繋がってるのを外そうとしたり。
でも、そんな行動ですら、フラフラ。
フラフラで、ろれつも回ってない口で、
「ゆーちゃん、おうち、かえるー。
 ゆーちゃん、げんきー。
 おうち、かえるのー」
と泣き。
ひたすら宥めることしか出来ませんでしたが、
泣き疲れたか、点滴の薬のせいか、再び寝て・・・
起きると家を恋しがって泣く・・の繰り返し。


取りあえず、入院生活に必要な物を旦那さんに運んで貰い、
今日は、ゆずと一緒に、病院のベッドで就寝。
早く元気になってね・・・