2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午前中は、さくらを旦那さんに任せて、 私はお風呂掃除。 カビ取り洗剤とかを使うので、 お風呂掃除の時は窓を開けて掃除をしているのですが、 何時も、お隣さんが庭に出て来て見られないかドキドキ。 というのも、私は、お風呂掃除の時に 防毒マスク…

最近、毎日の様に雷が鳴り響いています。 しかも、かなり近くて、ぴかっと光ってすぐ、 ドドーンと音がする事も多々。 あとは、田舎と違って避雷針が多いせいか、落雷も凄く多い。 私は今まで雷は怖くなかった方なのですが、 これだけ近くて落ちまくっている…

そう言えば、さくらの語彙は少しずつ着実に増えています。 最近は、物の名前だけじゃなくて、挨拶とかも増えて来たかな。 「ただまま(ただいま)」 「おかりり(おかえり)」 「いたーきます(いただきます)」 など・・・ 他にも、ご飯を食べて 「おいしーね」 …

一昨日、影のギルマスに会った時、 「発光までどれくらい?」 って聞いたら、 「@2」 と言われたので、昨晩、皆に 「もうすぐ発光だってー」 って言いふらしたのですが。 昨日、皆が落ちた後にたまり場で座っていたら、 影のギルマスが上がってきた。 発光…

今日は、旦那さんがいつもより多く2時間残業して帰って来たので、 旦那さんが帰って来たのは20時すぎ。 その頃さくらと私は、もう消灯して、寝る準備に入っていたのですが、 旦那さんが部屋に入ってくると、さくらは大興奮。 「きゃーきゃー」 と喜んで、も…

数日前の日記に書いた様に、熊とコアラの見分けが あんまりついていない、さくら。 他にも、ネコとウサギの見分けも微妙・・・ 原因は、絵本とかの絵でしか 見たことのない動物が多いせいだと思ったので、 今日本屋さんに行った時に、動物の写真が載っている…

しかし、どうしてもエルダーと聞くと、 こいつを思いだしてしまうのは、私だけではない筈・・・ というか、こいつのモデル?がハーブのエルダーなのかな。 嫌すぐる。

今朝は、さくらの咽は大分良くなっていました。 マヌカハニーの効果はあったようだ。 でも、未だ朝は一寸声が枯れていたので、 今日もマヌカハニーのお湯割りを飲ませておきました。 私の方も昨日飲んだ、マヌカハニー入りの エルダーのハーブティーが効いた…

今日は、市の教室の日だったのですが・・・ 朝、さくらが起きて喋り出すと、声がガラガラ。 昨日は機嫌が悪かったり、食欲がなかったりしたのですが、 これの前兆だったのか。 数日前に、体調に気をつけなきゃ・・って日記を書いたばかりなのに・・ 見たとこ…

そういえば、トイレトレは一旦中止することにしました。 うん、未だ早かったみたい、ということで。 今日は、旦那さんのお絵かき熱が一寸再燃したらしく?、 押し入れをガサゴソして、タブレットを発掘。 と言っても、私が使ってた初代favoしか残ってないん…

ネタが思い浮かばなかった時用に温存しておいたネタ。 影のギルマスからも「SSをうpして」と言われていたのでUP。 これを被って「ダンボー」と言いたいが為に貰いました。 癌畜ですいません。 一通りダンボー気分を満喫した後、 有り難く公式RMT売り払わら…

昨日から急に涼しくなって、過ごしやすい日になりました。 昨晩は、窓を全開にして寝たのですが、朝方は一寸寒かった位。 寒暖の差が激しいので、体調を崩さないように気をつけたいです。

今日は、市の教室の日・・と思って出掛けたのですが、 毎回金曜なのが、今回は来週の月曜になっていたのに気付かず・・ いつもの部屋に行くと、違うイベントをやっていました。 でも、折角なのでそのイベントに参加。 内容は、親子で一緒に遊ぼうという感じ…

今日もトイレトレは進展せず・・というか、後退? 今日は、おまるにも座ろうとせず、 2度程トレパンでおしっこをした後、 さくらに『オムツを履かせろ』と要求されてしまいました。 うーん・・やっぱり、もう少し後からやり直した方が良さそう? トイレの間…

今日も、おまるでトイレは成功せず。 しかし、今日はパンツの中でおしっこをして、 漏れているにも関わらず、そのまま遊び続けたり(´Д`;; 1時間おきに水は飲んでいるのに、3時間半も出さず、 昼寝前におまるに座らせて出ないので、 そのままオムツを履かせた…

8月も後半に入ろうとしているのに、毎日暑いです。 こうも暑いと外に出る気にもならず、 ならば有意義に家の中に籠もろう・・ということで、 トイレトレーニングを始めてみました。 少し前から、さくらが大の後に 「でた」 と報告をくれるようになったので、…

最近、ウォルドルフ人形のあかりちゃんを抱っこする為に さくら用の抱っこ紐が欲しくて。 最初は、市販の人形用のおんぶ紐とかを考えたのですが、 さくらがスリングで抱っこされていたので、 やっぱり同じスリングが良いかなーと思い。 人形用のスリングも市…

今日は、昨日壊れたモデムを買い換える為、午前中から電器屋巡り。 最初は、家から一番近いPCショップに行ったのですが、 「モデムは回線業者から買う物」 と説明され、勢いだけで、そのまま秋葉原まで行ってきました。 確かに、モデムを取り扱っている店舗…

今日は、暗くなってから、突然の大雨と雷。 ガラゴロと鳴り響く雷の1つが、近所に落ちました。 電線で火花が散り、外からは慌てふためく声がしたり。 しかし、雷も収まった頃、PCを立ち上げると、ネットに繋がらない。 夫婦で色々やった結果、モデムが雷で…

今日は、集落のイベントで魚掴みをやっていたので、 さくらを連れて見に行きました。 さくらは、未だ見ているだけでしたが、 初めて間近で見る、生きている魚には興味津々でした。 その後には、焼いた魚を頂いたり。 さくらは、あまり魚がすきではないのです…

今日は、墓参りに行った後、実家でのんびり・・ のつもりだったのですが、旦那さんの一言から ホームセンターに買い物に出掛けることに。 実家には、私が小学生の頃からあるキーボードがあるのですが、 それの電源ジャックの辺りが壊れていて、音が鳴らなく…

今日は、早起きをして、私の実家へ向けて出発。 しかし、お盆休みど真ん中での移動。 途中の首都高で渋滞に巻き込まれたり、 空港では、手荷物を預けるのに、長い行列に並んだり。 かなり早めに出たつもりでしたが、時間を持て余す事はありませんでした。 実…

今日は、気がつくと昼前まで寝ていました・・ 寝過ごしすぎ・・・!! さくらは、旦那さんが見ていてくれていたのですが、 それでも多分色々と音を出したり声を出したりしていたであろうに、 全く気付きませんでした・・・ 恐ろしい・・・ で、午後からは旦…

最近は、特に欲しい本が無かったので、 新しい絵本は購入していなかったのですが、 最近、さくらが私の「のだめカンタービレ」を漁るようになって。 毎回、本棚から全巻だされ、全てのカバーをめくられたり。 どうも、表紙に楽器が描かれているのが、 さくら…

今日は、親戚の方のお宅にご挨拶に。 年末とお盆の頃の恒例行事みたいなものですが、 さくらが来るのを、とても楽しみにしてくれています。 ただ、前回行った時に、さくらが伯父さんを怖がって泣いて、 なかなか和やかにいかなかったので、それが心配だった…

さくらは、比較的ベビーベッドを嫌がらなかったので、 2歳になっても、それなりに使って来たベビーベッド。 しかし、さくらの身長が90cmを越えてくると、 長さが120cm程しかないベビーベッドは狭っくるしそうで、 そのせいか、さくらもあまりベビーベッドに…

今日は、市の教室へ。 何時も通り部屋に入ると、 そこには6名程の女性の学生さんがいらっしゃって、 さくらは見た瞬間にフリーズ。 どうやら、夏休みということで、 ボランティアの学生さんが来ているらしい。 他の子供さん、特に男の子達は、 何時もより大…

今日は、皮膚科を受診して来ました。 さくらの足の湿疹の跡が良くならないので、 心配で診て貰ったのですが、何ともないようなので一安心。 でも、予約して行ったのですが、それでも40分程待って、 漸く診て貰った・・という感じだったので、 折角なので、汗…

今日は一寸凹んだ気分だったので、さくらにも迷惑をかけました。 大人げなく、泣いてしまったりして、 さくらは『何事?!』って感じでした(苦笑)。 でも、私が泣いていたら、さくらがベッドの上に乗って、 「ねんね、ねんね!」 と寝るように促されたり。 …

今日も、朝から度々雷が鳴り響いていました。 さくらは、昨日の停電の怖さを思いだしたのか、 今日は、雷が鳴る度に、私の近くに寄って来たり、 「だっこ」 と、抱っこをせがんだり。 いやー、子供って本当に可愛いですね(゚-゚*) そして、夜。 寝る前の家族団…