今朝は、さくらの咽は大分良くなっていました。
マヌカハニーの効果はあったようだ。
でも、未だ朝は一寸声が枯れていたので、
今日もマヌカハニーのお湯割りを飲ませておきました。


私の方も昨日飲んだ、マヌカハニー入りの
エルダーのハーブティーが効いた様で、
イガイガしていた咽は、今日はすっきり。
エルダーは、ハーブの中ではマイナーな感じ?
私も、親戚の方に「風邪に効くから」と勧められるまでは知りませんでした。
あんまり売ってる所も見たことないしなー

でも、ネットだと検索で楽々出て来ますね・・・


さくらはお茶系が未だに飲めないのでマヌカハニーだけですが、
最近、親は咽が痛くなって来たら、取りあえず、エルダー茶とマヌカハニー
結構効くから侮れない。
エルダーは、

「田舎の薬棚」と呼ばれており、ヨーロッパの民話にも多く登場する。


ハーブの香り ハーブ図鑑より
http://www.herb-scents.org/herbgoods79.html

らしく、ヨーロッパではメジャーらしい。
今まで、ハーブティーの効能とかは、あんまり感じたことが有りませんでしたが、
エルダーは効いてる感じがするなー。
まぁ、マヌカもエルダーも酷い咽の痛みには、効果は微妙ですが、
初期の段階で治せるなら、これもありだよね。